クロッカス

小球根の植物は、春の庭において、
宝物のような感じがします。
その代表のひとつは、クロッカスではないでしょうか。
太陽を花の杯に集めたかのような花です。

浅い鉢に植えて、土むき出しでも、霜が降りないベランダなので、
別に生育には問題ないのですが、
コケを敷き詰めました。
水やりをやるときは、土がはねないので、便利です。

松葉のような葉っぱが出てきました!

クロッカス_a0227137_172434100.jpg


一番花が咲きました。うーん、かわいい。

クロッカス_a0227137_17265033.jpg


と、ここで疑問。
私は、クリーム色を買った気がしたのだが…純白ですな。

クロッカス_a0227137_173147100.jpg


ひとつの球根から、5輪ぐらいは立ち上がって咲いています。
そうなんです。満開になると…

クロッカス_a0227137_17323827.jpg


ギューギューになってしまい、押しくらまんじゅうの状態。
間隔を10センチぐらい空けて植えると、ちょうどいいですね。
(私のは5センチぐらいです)

こちらも、花が終わったら、庭に地植えにしたいと思います。







あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/




by atelier_aoitori | 2014-05-01 01:25 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家