<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スズメウリ

a0227137_17433561.jpg
昨年、被写体として頂いたスズメウリを、今年になって種まきしてみました。
沖縄では、日よけになるぐらい「鬱陶しく茂ります」と言われたのに、
横浜では、芽だしは5月位に突然、ニョキニョキ生えてきた割には、
1mの高さで、stopしたまま、花も咲かない。日よけには無理だな、と思っておりました。

暑さも8月中旬までは、しっかりあったし、
スズメウリと思っているのは、違う植物なのか?とさえ思っておりました。

a0227137_17455582.jpg
黄色い花が、実の隣に見えますね。

ところが、8/7の立秋をすぎたときから、
突然、背丈が巨大化し、花芽が付き始めました。
もしや、短日植物

調べた結果、短日植物でした。

ですので、馴染みのない植物、本州で育てている方は、
「思ったより大きくならない」「花芽がつかない」と思われていると思うのですが、
秋まで気長に待ってみて下さいね。

a0227137_17483580.jpg
かわいいスイカみたいな実が、いっぱい着いております。
まだまだ花芽がいっぱいあるので、鈴なりになるかな~☆
これから、赤と白のシマシマ模様に変化していくのも楽しみです。

そのまま乾燥したら、種まきにすればいいので、特に手間はかかりません。
意外と葉っぱが重いので、ツルがしっかりからまれるように、
ネット、トレリスなど、誘引先は考えたほうが良いと思います。
確かに、グリーンカーテンになるほど、茂るものだと思いました。
10/11現在、4メートル超のツルの長さになりました。まだ成長中です。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2016-10-11 17:53 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家