<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハウススタジオをみんなで借りよう

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
ここ数日、避暑地に来たかのように過ごしやすい気温で、ありがたいです。
体調を崩されている方も多いようですので、ご自愛くださいね。
はやいもので、8月も最終日となりました。

美容院で、いつもの髪型(セミロングのボブ)で、と注文すべきか、
このショートヘア試してみたい、
どっちかな?と血迷った注文をしたために、
妙なバランスになってしまい、
現在、どうみても、半端なグルングルンのショートヘアで、オバサン化してる感じ・・・
まぁ~、伸びるからいいか。
自分が気にするほど、人は見ていない気もしますし(笑)

10月19日(日)に、二子玉のハウススタジオを複数人で借りて、撮影を行います。
ハウススタジオを個人で借りるのには、値段が張りますから、
リーズナブルに楽しみたい方には、オススメです。
現在3人で割り勘の状態です。
4人で借りると12500円、5人ですと10500円、という共同購入システムで、
5時間使って、楽しく、自由に撮影するという企画でございます。
広いのですが、ローテーションで利用することなどを考え、
静物撮り限定にさせていただいております。

ロケハンの写真が乗り切らなかったので、ご紹介しますね。

a0227137_0542445.jpg

お部屋の真ん中付近にあるキッチンカウンター。
秋の時点では、もう少し全体に光が回る状態になると思います。
天井が広い窓なのです。(この写真のときは夏なのでカーテンで遮ってもらいました)
右奥は休憩スペースです。テーブル作業もできます。

a0227137_0582240.jpg

この窓の外の状態は、真下の写真をご覧ください。

a0227137_057848.jpg

窓越しに↑ここが広がっています。テラス部分も撮影に使えます。
10月の状態ですと、この樹は落葉していると思います。
テラスから見下ろした場所は、小さな庭になります。
生垣と白い石のシンプルな庭で素適です。

a0227137_16542.jpg

スタジオは2階です。階段部分も含まれるので、
このスペースも撮影に使えます。
ツタが紅葉してくる季節だと思います。
キャンドルとか、フラワーアレンジの撮影に使えそうですね。

http://aoitori-corporation.com/rental2014.html
企画の詳細は、上記サイトよりご確認ください。

開催は決定しているので、直前まで受付しております。
ごゆっくりご検討ください。
ご質問もどうぞお待ちしております!


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-08-31 01:10 | お知らせ

NHK文化センター、10月講座の受付がスタートしました。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
今日の横浜は肌寒いぐらいで、生活するのには実に快適です。
あと2か月もすると、こんな気温になるのでしょうね。

さて、いよいよ教室開業まで1か月。
準備が不足しないように、もくもくと作業をしております。

今日、NHK文化センター町田教室の10月期の新規講座、
「テーブルフォトテクニカルコース」の受付がスタートしました。
詳細は、こちらから

ちょうど1年、NHKのコースがスタートして、継続講座として、経過しています。
10月講座は、経験者対象なので、途中入学を希望されている方には、
いままで全コースの過去に何を習ったのかは、気になるところですよね。
ホームページより、ご確認ください。こちらから

経験者対象ですが、カメラ操作がある程度可能な方なら、
初心者に近い方でも、
マンツーマンに近い、実習カリキュラムなので、問題なく、受講できると思います。

10月講座に先がけ、
1day Lessonの「女性のためのテーブルフォトレッスン」を、
NHKにて、9月22日(月)に行います。
こちらは、10月から始まるテクニカルコースに、入学ご検討中の方のために、
1日で「カメラ操作のみ」を、急速かつ、凝縮した、実技レッスンです。
詳細は、こちらから

また、10月講座に入りたいけど、
カメラ操作もまったく分からない!という初心者の方には、
日吉にて開講する「ベーシックコース」のご受講をオススメしています。
確実に、基礎的な知識とカメラ操作の習得していただくこと目標にしています。
詳細は、こちらから

a0227137_21225931.jpg

7月のNHKでの被写体はこんなでした。
みなさん、ご持参された被写体を撮るのに夢中なので、私の
持参する被写体は、わりと短時間で撮影できるように作っています。
もちろん、注意点をお話ししますので、
単に好きに撮るだけにならないよう、気を付けています。

教室の内容や、私との相性が気になる!と思いますので、
いろいろと秋の講座、他の教室も発表になっていることでしょう。
あれやこれやと比較して、ぴったりのお教室をお選びくださいね。

あまたある教室から、私の教室をお選びいただければ、幸いです。
お目にかかれるのを、楽しみにしています。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-08-27 21:29 | Photo lesson

よい一週間を迎えましょう!

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
このタイトルを書きながら、早く寝たほうが??と突っ込まれそうですね。
毎度ながら、深夜のPC作業です。

日曜日は完全に休もう!と決めて生活をしています。
気ままな生活をすることも、
頭のインプットとアウトプットのバランスを保つのに、大事です。
で、掃除とか、片づけばっかし、の日もあります(これぞA型)
夏場の台所の換気扇などの大掃除はオススメ。

みなさん、いろいろな健康法や、リフレッシュ法を実践されてますよね。
性格が垣間見れて、面白いです。

昨日は久々に実家に帰り、母の手料理と、新しいビアサーバーで、ビール三昧。
なんでしょうね~、まったくビアサーバーを使うと、
酵母の味わいが変わるというか、眠っていたチカラを呼び起こすというか、
美味しくて、食べ過ぎ、飲みすぎました。

先週は、すごく素適な方と、メールでお知り合いになれてHappy、
(知らない方と知り合える世の中って、考えられない仕組みです。
そして、ドキドキしました)
明日は、興味深い方に会えるし、楽しみです。
さて、今週もがんばります!

a0227137_1584462.jpg

5月の庭から。
バラは、ブラッシュノワゼット(小さいピンクの花)、
フローレンスデルアットル(中輪のラベンダーピンクの花)、
リョウブ(白い房状の花木)、宿根リナリア(左のほうの紫の房状の花)、
見えないところに、ヒューケラの葉が入っています。

フローレンスデルアットルは、
すぐにシベが見えてしまう咲きかたをするので、
もう少し、硬い花のときのほうが、好みかなぁ~

a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-08-25 02:06 | お知らせ

福岡出張レッスン

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
11月に、3日間、福岡にて、出張写真教室をさせて頂きます。
なんと10周年記念の1イベントとして、お招きを頂きました。
教室を10年続けるということは、すごいエネルギーのいることなんですよ。
ADFさん、おめでとうございます。

その2日目の内容を、やりたいことがありすぎて、どれにしようか、
本当に、福岡の生徒さんたちにとって、
望まれる、有益なレッスンは何なんだろうね?と
迷った挙句、再度、ご希望を募っております!

詳しくは、art-de-fleurさんのブログより、ご確認ください。
http://ameblo.jp/art-de-fleur/entry-11913373142.html
マリカ先生、実践的なご提案をありがとうございます。

お教室経営者の方!
フラワーアレンジなどの作品のデザインもさることながら、
写真の質で、集客の際から、
生徒さんの質が変わってきますから、
どのような写真を、HPや、ブログに用意するか、というのは大事なことなのです。

撮影のご依頼を受けることも、徐々に増えてきました。
ただ、ある程度、まとまった数の作品での撮影になりますので、
やはり日々のブログ等の更新には、自分で撮れないのは不便ですよね。
そういう方は、カメラ教室に通いたいとおっしゃってくださいます。

ほどほど撮れればいいのです。プロカメラマンを目指すわけではないでしょう?
ただ、先生の「人となり」がわかること、「伝えたい情報がわかること」が大事です。

写真には、絶対の成功も、正解もありません。
その人らしい写真で、あなたにぴったりの生徒さんを集めて下さいね。

a0227137_18421996.jpg

この写真、福岡レッスンで、1日目に撮影実習しますよ
東京では、10/4の1day Lessonにて、実習レッスンします。
もちろん、これだけではないです♪



昨日に引き続き、FBページのご案内です。
あまりにマメでない当ブログの更新ですが、
今後、FBページで更新のご案内をお届けするように、
新ページを開設しました。
https://www.facebook.com/aoitori.eri.iida
友達申請などは不要ですので、どうぞご覧になられてみてください。
FBに登録していなくても、見れます。

カバー写真上に「いいね」ボタンがあると思うのですが、
それを押すと、あなたのフィードに、自動的に流れてくる情報になるみたいです。
(これには、FBの登録が必要です。)
合わせて、お付き合いください。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-08-22 18:58 | Photo lesson

フェイスブックページを新設しました

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
広島の大雨、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
3年間すごした安佐南区、ニュースで見る地域は、
まさに裏山と住宅が隣接した、あの懐かしい場所を思い出させます。
いたたまれません。
これ以上の被害がでませぬよう、一日も早く元の生活に戻れますよう、
また、亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


おかげさまで、撮影会は受付スタートから、あっという間に満席になりました。
ありがとうございました。
数か月先ですけども、楽しみにしていてくださいね。
masa*さんとスタイリストとして、いろいろと詰めていきたいと思います。

また、1day Lessonも満席でございます。
レンズとたわむれる実習型のレッスン、乞うご期待くださいね。



さて、あまりにマメでない当ブログの更新ですが、
今後、FBページで更新のご案内をお届けするように、
新ページを開設しました。
https://www.facebook.com/aoitori.eri.iida
友達申請などは不要ですので、どうぞご覧になられてみてください。

いままでもFBを利用していたのですが、
お子さんなどのプライベートな記事をUPされている方がおられると、
イイネ!をしてしまってよいものか、
拡散する情報へのセキュリティについて、悶々としておりました。
それと友達に私の仕事案内ばかりというのも、
読んでいて、つまらないだろうとも思いました。

なので、公私を分けたいと思い立ち、
親切なOさんにお教えいただいたり、あれこれ調べて、やっとページを2つに分けました。
Oさん、本当に嫌な顔一つせず、ありがとう♡

そして、エキサイトブログは、基本的にカスタマイズには不向きです。
プレミアムコースに切り替えると可能になることは多いですが、
禁止タグが、table、frame、iframe、frameset、
noframes、form、param、embed、
server、applet、noscript、script、
object、textareaなど。
ほぼ、プラグインなどの連動は不可能ですね。
  ↑
ここで<タグ名>を記入しただけで、上記で表示されないというのには驚きました!

まぁ、広告を月々250円で外せるという魅力があり、
エキサイトに決めたので、
カスタマイズしたかったら、他のブログシステムにするしかありませんね。
それに、そんなに提供する情報もないかも???
しばらくは、エキサイトブログで運用していってみたいと思います。


a0227137_1859861.jpg

夏の庭は水やりだけですが、
けなげに、クレマチスや、ベロニカが満開です。
夜に水やりをすると、香りが濃厚に立ち上るのが、夏ならでは。
生命力の強さを感じます。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-08-21 19:20 | Photo lesson

明後日より撮影会の受付スタートです。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
休日の台風、今日の横浜は風の音以外は静かです。

a0227137_2253181.jpg

さて、明後日から、撮影会などの受付がスタートします。
http://aoitori-corporation.com/


撮影会というと、お楽しみ企画のように受け止められると思うのですが、
それだけではなくて、「カメラ技術の腕試し」という目的も含まれています。

どんな撮影レベルの方でも、今の自分を再確認する意味で、
お越しいただければと思います。
撮影レベルは不問ですが、自分で撮影ができる人、というのが、
しいて言えば、ご参加に際しての条件でしょうか。
自由に、自分らしく、撮影してくださいね。

テーブルフォトは、自分で被写体をスタイリングして撮影、という作業だけだと、
スタイリングする時点から、自分好みの構図、配置になってしまいます。
ワンパターンになるのは、当然です。

いかに、他人が作ったスタイリングを、
その場で、瞬時に判断して、撮影するのが難しいか、というのを
学んでいただくために企画しています。


すごい上級テクニックの生徒さんと一緒になると、自分はまだまだだな!と
勉強になりますし、
着眼点がどれだけ違うか、というのも、撮影している段階から分かりますよ。
後日、参加者だけのシークレットサイトで、写真をお披露目したいと思います。

そして、今回、メインで5か所のスタイリングを担当してくれるmasa*さんは、
写真という、二次元に落とし込んだときに、
立体的なものを配置するのが、本当に上手です。


シブ可愛いセンスもいいのですが、
それ以上に、二次元センスが良い!私は
そこが彼女のマネしたいところ(盗みたい♪)だと思います。私は3か所、担当いたします。
どうインテリアと絡めてくるのか、仕事そっちのけで楽しみですね。
全部で、8か所のスタイリング、どうぞご期待ください。
masa*さんのサイトはこちらから

・・・・・

秋の講座で、おもいがけず、反響があったのは、講師養成コース。私と
一緒に講師を育てつつ、お勉強する聴講生に、
この人以上の人はいない~!!方が、ご参加くださいます。
他の教室を、いっぱい経験なさっているMさんからの助言と、
プロカメラマンとして活動されているKさんからのご意見は楽しみですね!

で、思い当たったのが、私が
最初に担当させて頂いたOさん。
理論から入りたい彼女に、表現の感覚的な部分を説明するのは、
とっても鍛えられました。
彼女に、頼めばよかった~。
(お忙しいようなので、頼めませんでした。)

感覚派の女性が多いなかで、
たまにいらっしゃる理論派の女性にも
ちゃんと応えられるよう、講師をお育てしたいと思います。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-08-10 22:12 | Photo lesson

レッスン体験記をお寄せください。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
台風が上陸する模様です。
横浜は実に久しぶりの雨になりそうです。
ここ数日の暴風で、空気中に砂が多く飛んでいるので、落ち着くといいなぁ。

a0227137_21463422.jpg

さて、10月から教室を開業する新人講師の心持ちですが、
すでに多くの生徒さんにはお教えしている立場なので、
サイトを作成しながらも、試行錯誤が続いています。

元生徒さんにご協力を賜りたいのですが、
写真教室を体験しての体験記をお寄せいただけるとありがたいです。

と、とある生徒さんにお願いしたところ、
一文どころか、何時間もかかったであろう文章を頂きました。
彼女は教室をご開業されて、
生徒さんの予約が絶えない教室にまで成長させました。

そんな写真のチカラを感じる、体験記、是非、お読みください。

トップページの右下「受講生のレッスン体験記」から、
お読みください。
http://aoitori-corporation.com/


もう、ありがたい以上のなにものでもないのですが、
誰かのために、一生懸命になれる彼女、
素適な教室が、日々、発展しているに違いないと、ひしひしと思いました。
ご協力、ありがとうございました。
そんな彼女、尾崎眞理さんのサイトも、是非、ご覧くださいね!

Colorful life.
  ~ハーブやアロマと手づくり生活~
http://colorful-life.info/




お仕事での成功談でなくても構いませんので、
レッスン体験記を書いてもいいよ!という生徒さんがおられましたら、
メッセージをお待ちしております。数行でも、結構です。


また、アマゾンにて、
「静物写真のルールブック」に、ご感想をお寄せいただいた方にも、
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
最初にレビューを書いてくださった方に、まずは御礼。
はじめは、どんな反応だか、すごく気になりました。
次のレビュー、「基礎から応用まで、3冊分以上の内容の濃さ」
すごいキャッチコピーで、その文章力に感激です。

良い人、ご縁に巡り合えて、本当に幸福者だと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-08-08 21:46 | Photo lesson

写真教室、ついに福岡に。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
夏野菜は、採った状態と同じ室温に置いておいたほうが、
持ちが良い、と言われますが、
この高温の気温は異常です。
茄子が1日で水分を奪われすぎるので、さすがに冷蔵庫に入れました。
物事は、現状と照らし合わせて、臨機応変に…と思いました。

さて、ついにカメラをたずさえ、福岡に参ります。
個人的にも福岡は思い入れの強い街です。
12~14歳の多感な時期を福岡で過ごしました。

芸能の街と言われますが、本当にそうなんです!
何か一芸に秀でていないのは、人生なにが楽しいとー?みたいな場所です。
みんな一緒に同じことだけなんて、アホなんじゃないの??という人たちです。
あぁ、地球が滅亡しそうなときに、
生き残るのは、こういう人たちだなと・・・子供心に、真面目に思いました。

そして、個性を認める温かい土地柄に、圧倒されました。
いまの私があるのは、福岡の影響が大きいと思います。

お招きいただく、Art de Fleur(アールドフルール)のマリカ先生も、
文字通り、表現方法が多彩な博多女です。
たぶん生徒さんも、個性あふれる方ばかりだと思われます。
気を引きしめて、お伺いします!

a0227137_1505794.jpg


さて、レッスンの内容は、
11月4日はこちらから
中級者の方が、更にレベルアップするために、
実践を中心に、レンズを使いこなすことをレッスンいたします。

11月5日はこちらから
午前中は、マリカ先生からのご依頼で、私が撮影をいたします。
なんと「森で、花嫁とブーケ」を「絵画のように」。
どれだけイメージが豊富なのか、それもビックリですが、
それを「撮るのは自由にどうぞ~」としてしまうあたりが、太っ腹すぎる・・・
企画を伺っている段階から、採算度外視にも程があるのでは???と心配してしまいました。

午後は、ガーデンフォトをレッスンします。
外撮りならではの、環境に合わせて、自然を読むチカラを身につけましょう。

11月6日はこちらから
午前は、お外で、テーブルコーディネートを撮影します。
さながら、テーブルフォトとガーデンフォトのコラボですね。
そして、その詳細は、まだ内密のようですね。乞うご期待です。

午後は、上級者の方を対象に、
講義を中心に、
むやみやたらと撮るのではなく、知識を持って、
カメラと向き合っていただく内容にしたいと思います。

a0227137_1575738.jpg

マリカ先生のテーブルコーディネート。懐かしい。

福岡でお目にかかれるのを楽しみにしております。
そして、個人的には友達にも時間の許す限り、会いたいなぁ~
今回は、アシスタントさん着きで伺う予定ですので、
福岡人の人情で、圧倒して頂けますと、ありがたいです。
彼女にも人生において、プラスになることでしょう。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-08-07 02:02 | Photo lesson

10.11月のフォトレッスンなどを発表します。

こんばんは。あおいとりコーポレーションの飯田英里です。
大雨で被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
ニュースを見るにつけ、日本中に平均して降ればいいのに、
と無理なことを願ったりします。

a0227137_2245302.jpg


さて、フライングで出張レッスンin福岡のお話は、ブログで公開させて頂いたのですが、
それ以外の撮影会、お楽しみ企画を、サイトで告知を始めました。

撮影会のお知らせ
11月30日(日)自由ヶ丘のハウススタジオで行います。詳細はこちらから

お楽しみ企画
10月19日(日)二子玉川のハウススタジオの撮影権を共同購入 詳細はこちらから

出張レッスン
11月4~6日 福岡のアールドフルール様にて、3種のレッスンを開講します。詳細はこちらから


告知期間は1週間、受付のスタートは来週火曜日からとなります。
お盆前のお忙しい時からの受付スタートですが、
混乱を避けるための措置です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

また、細かくオススメのポイントなどを、ブログでご紹介したいと思います。
サイトも修整していかなくては~
ひとまず、秋の講座は全部発表しましたよ!
みなさまにお目にかかれる日を楽しみにしております。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-08-05 22:48 | Photo lesson

8月のカレンダー

こんにちは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
バラの香りカレンダーの8月の写真、
なんだか、私としては安定感が悪い構図で、落ち着かない…いまさらですが。
自分に縁が合って、巡り合った花なのですから、
綺麗に撮ってあげたいですね。反省。

a0227137_18214051.jpg

白いバラが2種(名称不明です、ごめんなさい)、
アナベル(黄緑)、ウツギの葉っぱを、水に浮かべました。

右のバラ3輪は、クリーム色のモダンローズ、尖がった花びらが特徴です。
それ以外の4輪は、アイボリー色のアンティークタッチのモダンローズだと思います。
花びらが巻いているカップ咲きが特徴です。

白い花は大好き!
カレンダーは白、紫、茶色ははねられる可能性が高く、
この写真が最終選考に残るとは思っていませんでした。

2年前の仕事で、カレンダーは動いているので、
いろいろと思うことは多く、再来年用の撮影に反映したいと思います。
毎度、達成感と反省の繰り返しが、この仕事ですね。


こう暑いと、お花の持ちが悪くて、
実際にお家に飾るとしたら、葉っぱワシャワシャのアレンジメントのほうが、
涼感もあり、素適だと思います。
お花屋さんは、夏だからといって休むわけにもいかず、
けっこう、ロスも多いのだろうな~。

飾ってもらって、楽しんでもらっての切り花。
みなさんのお手元で、綺麗に咲きますよう。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-08-04 18:36 | Flower arrange


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家