<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の講座、企画がもうじき発表になります。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
涼しかった数日はどこへやら。
真夏に逆戻りの横浜です。

来週頭になる予定ですが、
秋の講座、出張レッスン、撮影会、おたのしみ企画の3つが発表になります。
毎度のことですが、知らなかった!という不公平感をなくすため、
告知から受付スタートまでには、1週間を設け、
発表後すぐには募集はスタートしません。

じっくりスケジュールと、にらめっこして、お申込みください。

<追記事項>
来週末の8月9日から、受付をスタートさせたいと思います。(あくまでも予定です)
ハウススタジオ側のイベントとの関係があり、
現在、スケジュールの調整に時間がかかっております。
告知スタートの時間をお約束できないことをご了承ください。

_______________________

さて、出張レッスンは…福岡のアールドフルール様にお邪魔いたします!
お招きいただき、感謝でございます。濃い11月の3日間にしたいと思います。
どれもレベルアップ講座なので、経験者の方、お越しくださいね、お待ちしております。

出張レッスンin福岡!は、主宰者が私ではないので、
異なる受付スケジュールで進行しております。
お申込みに際して、ご注意下さい。

全体の概要は発表されています。こちらよりご確認ください。
書かれていないですが、毎回の被写体は、
スペシャルなプロが作ってくださいます!
(内容はまだ秘密…の模様です。)
私としては、この内容が素晴らしくて、発表しなくていいのか??
と、驚いています。
本当にお金のために動いていないレッスンだと思います。
太っ腹すぎて\(◎o◎)/!

すでに、第1日目のレッスンの募集が始まっています。
こちらより、ご確認ください。

私のアシスタントに、
カリスマスタイリストを同行させようと考えていますので、
そちらもお楽しみに。


全講座、どうぞご期待ください。

a0227137_2052076.jpg

明日から8月ですね!
昨日会った甥っ子が、明日が早く来ないかな~、と
ワクワクしているので、
なんで?と尋ねたところ、
明日、プールに行くんだ!と言っていました。
流れるプールとかあってね('-^*)/と嬉しそう。
彼は将来の夢に向かって驀進(ばくしん)している小学生なので、
休みもあまりなく、ほぼ稽古事の毎日、
上手に息抜きを楽しんでいるんですね。
毎日をワクワクしながら迎えるって、見習いたいことだと思いました。




a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-31 20:58 | Photo lesson

夢をかなえる○○○○

a0227137_1933519.jpg
こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
連日の猛暑日、体調を崩されないようご自愛くださいね。

さて、ファンタジーは苦手、夢見る夢子ではないワタクシ。
(超サバサバしてますね、とよく言われます)
今日のタイトル「夢をかなえる○○○○」も、
何かを期待して来られた方、ごめんなさい。
他力本願ではダメですよ、という話です。

夢をかなえる、ということは、
夢で終わらせないために、
具体的に、実行するためのプロセスを考えて、行動するということだと思います。

とにもかくにも、有言実行です。
夢を公言して、自分を追い込むのも、ひとつのやり方だと思います。
たとえ、100%の夢、目標がかなってなかったとしても、
夢見ていた時よりは、格段と実現に近づいていれば、
人生のこの先で、いままでとは違う状態を、招き寄せていけると思います。
たとえ、夢が破れても、
違うやり方を模索する必要があるんだ、と気が付けば、
ステップアップしたと言えるのではないでしょうか。


さて、明後日から、秋講座の受付がスタートします。
写真教室を通じて、
「写真がいいね、と言われたい」
「もっと上達したいけど、不足している知恵を手に入れたい」
「写真教室で伝えたいことがある」
こんな「夢」をかなえる写真講座にしたいと思い、秋講座を企画しました。

特に、講師養成コースは、もろもろ考えました。
「写真教室の先生になりたい」夢を後押しするための講座ですから、
企画の段階で、
10年前、まったくの主婦だった私が、
どうやって講師になっていたかと振り返ったり、
どんなスキルが必要かを見直すきっかけになりました。

レッスンはライブです。

教える内容は決まっていても、
生徒さんの理解度が、どうみても「?」のお顔のままでは、
進んで行っては駄目なのです。
なので、ベースとなる知識は、みっちりお教えしますが、
それを、ちゃんと自分で噛み砕いて説明できるか、ということと、
内容を現場に合わせられるか、ということが大事です。

でも、それ以上に重視しているのは、
教育産業、芸術産業、サービス産業としてのバランス、
気をつけなくてはいけない
「場を仕切る能力」が最も大事なのではないかということ。

説明が上手くできればいいわけではないと思ってます!
毎回、私の説明を聞いて、
次回、模擬レッスンを、講師候補生さんにやっていただきます。

教室全体のプログラム、各講座のカリキュラムの立案、
まったく違う講師が育つ講師養成コースにしていきます。

私の「夢をかなえる」は、「フリーランスの人を応援する」です。
と、言い切った以上は、実行あるのみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どんな夢をかなえたい生徒さんが集まって下さるのか、
ワクワクしております。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-17 19:10 | Photo lesson

秋講座のご質問をまとめました

a0227137_2338778.jpg

台風の被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。
関東はこれから上陸のようなので、ただいまは嵐の前の静けさ、という感です。

先週末に発表いたしました秋講座の件で、
お問い合わせを、多数いただいております。
毎度ながら、質問が発生しないような文章を書くことの難しさや、
うっかりミスなど、もろもろ反省でございます。

ご質問の多かった内容を、お答えいたします。



■よくある質問

Q1.自分のレベルが、どこだか分からないのですが、
どのコースを申し込んだらいいでしょうか?


A1.到達点といたしましては、
マニュアルモード(Mモード)での撮影を目的にしていますので、
まずは、Mモードでの撮影が出来る方は、
ベーシックコースの受講は不要です。
その後のコースを、受講したいコースのみ、お選びください。
なお、メールにて、ご相談いただければと思います。




Q2.途中受講できますか?


A2.「途中受講不可」と書いてないコースは、
その前のコースを受講なしで、どこからでもご入学いただけます。
必要なところのみ、セレクトして頂けると幸いです。



Q3.テーブルフォトの上級コースを受講したいのですが、
NHK町田の6回コースは、仕事をしているので厳しいのですが。


A3.今後、日吉でのレッスンは、
ほぼ同内容で、レッスン回数を減らして展開していくこと考えています。
来春に開講予定なので、しばらくお待ちください。



Q4.テーブルフォトのコースで、
NHK町田と、日吉でのレッスンでは、何が異なりますか?


A4.教室の大きさが異なるため、
(NHK町田は広く、日吉はコンパクトにまとまっています)
ひとりひとりに、ご持参頂いた被写体を広げて撮影、というレッスンは
町田のみにしようかと、現時点では検討しています。
a0227137_0132644.jpg
(ザコッとコンデジで撮った写真ですみません。Casaさかのうえ、素適なアトリエなんです)

日吉では、部屋の雰囲気、借景のよい教室の利点を活かした内容で、
内容を組みなおす予定です。
時間は、NHKは1時間半、日吉は2時間、
受講料も、若干、NHKのほうがお安い、と違いがあるので、
その条件も照らし合わせて、カリキュラムを検討しております。

曜日は、NHK町田は月曜日です。
日吉では、土曜か、平日になる予定ですが、
回数を少なく展開できるように、プログラムを、今後、考えて参ります。



Q5.ミラーレス一眼ですが、テーブルフォト上級コースには進めないのでしょうか?

A5.ミラーレスの方でも、上級コースのテクニカルコースを
ご希望されているかたは、もちろん!喜んでお迎えいたします。

現時点で、レンズのセレクトの幅が少ないミラーレスでは、
上級コースでの撮影技術を上げていく内容の講義レッスンが、
疎外感があるやも…と感じたので、
中級コースのステップアップコースでの終了をオススメいたしましたが、
もっと頑張りたい!というお気持ちのある方は、
是非、上級コースでもお待ち申し上げております。
一眼デジタルへの買い替えをご検討なさる意味でも、
講義の内容がご納得いただけるよう、考えております。



Q6.現在、発表されていない講座の開講時期について

A6.ベーシックコースの生徒さんのご希望を伺ったうえで、
今後、外撮りorテーブルフォト、
どちらのレッスンを先に開講させるかと判断したいと思います。
いましばらく、お待ちください。



Q7.外撮り・ワンランクアップコースの内容について

A7.街撮りなどのスナップ写真は、基本的に考えていません。
風景写真のテクニックを使用した外撮りを考えているので、
内容的には、ガーデンフォトに通じるものになるとお考えください。
自然を撮る、という内容になります。



Q8.講師養成コースについて
講師になりたい訳ではないのですが、
カメラやレンズの構造のことなどを知りたいので、
受講したいのですが、無理でしょうか?

A8.講師候補生の方に、
ロールプレイングの練習をして頂くことを目的としているので、
2名様限定で、聴講生という形で、講義なしの募集をしたいと思います。
聴講していただく生徒さん役も必要だと思いますので、
講師候補生を一緒にお育てして頂きたいと思います。
(忌憚のないご意見を、一緒にアドバイスして参りましょう)

あまり聴講生の方ばかりが増えても、
本来の意味を失ってしまうので、ご了承ください。
ただ撮るだけでなく、理論も押さえたい方、
2名様の枠ですが、ふるって、お申込みください。


お申込みは、19日(土)正午からです。
ブログでの日程が間違って表記しておりました。
ただしくは、27日ではなく、19日正午です。お詫びして訂正いたします。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

あおいとりコーポレーション 飯田英里


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-11 00:20 | Photo lesson

10月からの写真講座などのお知らせです。

a0227137_18425150.jpg9月からを予定していましたが、
気候の気持ちのいい季節からスタートしたい!と思いまして、
10月スタートにしました。

まずは、2014年10~11月の写真教室のお知らせです。
全ての講座の概要は、こちらから、ご確認ください

受付を開始する全講座については、こちらよりご確認ください。
いずれも受付は2週間後の
7月19日(土)正午よりスタートです。

(日程が間違っておりました。ただしくは19日です。失礼しました)

■初心者の方むけ
初心者のクラスの問い合わせが最も多かったので、
1年以上ぶりに再開します。
少人数で、わかりやすくをモットーに。
きちんと基礎を押さえて、もっとカメラと親しみたくなるように。
NHK町田の最終コースにご入学を検討されている方にも是非!
10月の町田の開講までに間に合わせますよー。
「ベーシックコース」10/2(木)より、日吉(横浜市港北区)にて


■中級者・上級者の方むけ(4講座)
①テーブルフォトのみの撮影スタイルですと、
 案外と知らないでしょう!という内容のみを詰めてみました。
 冬の外撮りスナップ写真に、活かして欲しいテクニックばかりです。
 1day Lesson「もっとシャッタースピード、もっとレンズを味方に。レベルアップ講座」
  10/4(土)日吉(横浜市港北区)にて

②自分で作り上げる世界、テーブルフォトの最終コース、いよいよ登場です。
 「テーブルフォトテクニカルコース」
  10/27(月)より、NHK文化センター町田にて
  
  本講座に先がけて、9月22日にカメラ操作、撮影実習のみの内容で、
  トライアルレッスンを行います。(カメラ、筆記用具のみご持参ください)
  すでに、受付はスタートしております。NHKのサイトよりご確認ください。
  実際の10月からの本講座では、
  生徒さん各自、被写体をスタイリングし、撮影していきます。
  撮影までのプロセスは、
  ひとりひとりご指導しますので、初心者の方でもご心配なく。
  テーブルフォトを自分でやってみたいという、意欲のある方なら大丈夫です!

③被写体のスタイリングはプロにお任せ。スタイリストは大人気のあの人(まだ内緒です)
 撮影を思いっきり、楽しんでくださいね!
 「ハウススタジオにて、テーブルフォト撮影会」11月日曜日を予定(8月中に発表)

④関東から飛び出します。
 いままで東京でのレッスンに遠路はるばるお越し下さり、ありがとうございました。
 やっと伺いますことを、お詫び申し上げます。
 出張レッスンで、3つのレッスンを企画中(7~8月に発表)


■上級者の方むけ
 この講座のご依頼がなければ、私が講師に復活することもなかったと思います。
 まだまだやらねばならないことがありました。
 夢を追いかける人に、自信をつけてもらえるよう、私も本気で育てます。
 「講師養成コース」11/18(火)より、奥沢(東京都世田谷区)にて


2014年10~11月の写真教室のお知らせです。
全ての講座の概要は、こちらから、ご確認ください
7月19日より受付を開始する全講座については、こちらよりご確認ください。

いずれも受付は2週間後の
7月19日(土)正午よりスタートです。

じっくりご検討ください!
皆様にお会いできる日を心待ちにしております。

あおいとりコーポレーション飯田英里




a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-05 12:00 | Photo lesson

記事を削除しました。

先ほど、間違って、
今週末に発表になる記事がUPされていたようなので、
削除しました。
迷惑メール対策を、全体に施していたときに、
画像が途中で切れているエラーも発見しました。やになりますねぇ。

この記事も2012年ぐらいの「しずく」というタイトルの記事なのに、
タイマーがおかしいため、本日表示されている!
…そのまま利用してしまいました。

秋講座の発表は、5日正午まで、お待ちください!

a0227137_2122312.jpg


a0227137_21283925.jpg


a0227137_2129980.jpg


2011年の写真より
by atelier_aoitori | 2014-07-02 23:04 | 日々のこと

草スキー

a0227137_18405343.jpg
近所の公園の草一面の斜面で、
子供たちが段ボールで、草スキーをしていました。
うぉ!たのしそう…

43歳、やっちゃう?
真面目に考えてみました。
子供のいる人は、一緒にやっても違和感ないですね!
都会の子供たちが、歓声を上げて、
外で運動しているのは、大事な経験だと思います。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-01 18:44 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家