<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親と会えること

a0227137_16374678.jpg

9月の話ですが、
会社で、数年ぶりにミーティングがありました。

そのときに、1年に一度しか、里帰りをしないということは、
親の寿命が平均寿命だったとして、
あと数回ということなんだよな、という話になり、
なんとも考えさせられました。

正直言って、私のように大病をした人間からすれば、
親よりは長生きする努力をしないといけないという、別の問題はあります。

あたりまえのように感じていることは、
あたりまえではない、ということ、
それを身を以て知ったときでは遅い、ということだと思います。

親に限ったわけではないです。
大切な人とは生きているうちに、大切だと伝えたい。

いま、亡くなった親友のことを思い出すことが多くて、
思い残したことが多いこと、それを痛感します。
そして、生きていかなくては。

みなさんにも、そういう想いがあることでしょう。







あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-11-15 16:40 | 日々のこと

インコブーム到来(?)

インコブーム到来とか。
インコ大好きな私にとっては、ペットショップに行くと、
いつも飼いたい衝撃にかられてしましますが、
生活スタイル的に、今は無理かな。がまん、がまん。

インコブーム到来で、インコのにおいのアイスクリームなども登場しておりますが、
私が身近に感じるのは、
逃げてしまったセキセイインコを探すチラシ、ポスターを見ること。

飼い主さんが、とても可愛がっていたにもかかわらず、
飛べるようになると、興奮して、
うっかり出て行ってしまうのもセキセイインコ。

インコをかごから出すときは、
家族全員に伝えてないと、いけません。
網戸が偶然あいたりした瞬間、飛び去ってしまいます。

これが、また迷いインコの写真の可愛いこと。
可愛がっていたんでしょうね、表情から読み取れます。
無事でありますよう。

a0227137_20585838.jpg

小桜インコのお嬢様がヒナだった頃。
マフラーで保温されて生活してました。
頭がまだ白いです。

a0227137_2101269.jpg

外に来る野鳥を威嚇するために、見張ってるところ。
けっこう、気が強いです。
あまりに誰も来ないので、
パトロール中に、うっかり眠くなっているようです。
左下に、いたずらで、ちぎった花が無残に散ってます。

a0227137_211466.jpg

ここからは、ピントがあってなくて、ヤバイ写真です。
そのくらい動きが速いというか、私のカメラの腕がまずかったですね。
ティッシュボックスをちぎって、
自分の巣に敷き詰めようと目論んでます。

a0227137_2134036.jpg

そういえば、7年前と比べて、いまのカメラの高感度で綺麗なこと。
悪いことは言わないが、ペット写真がメインの方は、
新しい一眼を買うことをオススメします。(どこの回し者???)
生きているうちに、まっとうな写真が撮れなかったことが、悔やまれます。


油断すると、どんなところでも留まります。
ワインの瓶にも留まれます。
好奇心旺盛の小桜インコ、
みんなが楽しいことをしているのが気になるのです。

a0227137_216273.jpg

カレンダーも、ビリビリです。
インコなりに、使命感に燃えているので、しょうがないかぁー
亡くなっても、たまに写真を見て思い出す、近くにいるように思います。
写真のチカラの一端ですね。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-11-12 11:52 | Pet

まったく復興していない

今朝の地震、休日で眠っていたので、揺れが大きく感じられました。
最近、地震が多く、先日の福島を震源とする地震のときは、
津波警報がでていたので、また津波がこないことを祈るばかりでした。
原発も心配です。
ひとまず、なにごともなくて、よかったです。
ひとまずにすぎませんけど…


私は、朝の3時に起きていることも、かなりあるので、
その時間のドキュメンタリー番組を見ていたら、
津波の被害をうけた地域が、あまり復興していないように感じて、
衝撃的でした。
昨日お会いした、最近、釜石に行かれた方も、同じような印象をお持ちでした。


神戸のとき、こんなに復興が遅かっただろうか。
なんとも、歯がゆく思いました。
いつか、どこか、ではなく、自分にも起こりうる出来事として、
いつも忘れてはいけないことだと。


a0227137_2044155.jpg

強風の中、オールドローズのペールドールが咲きました。
細長い花びらがくるくると巻いて、可愛いバラです。
背丈も60センチぐらいなので、鉢植えで育てるのがおすすめです。

ソバナ(紫の花)、紅葉したイカリソウの葉、もみじの銀竜とあわせて、和風に。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-11-10 20:52 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家