<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わがままフードフォトレッスンの後日談

昨日の記事では、あまりお見せできなかったのですが、
マリカ先生のテーブルコーディネート、自宅で撮り直しました。
お客様が多かったので、私が撮っている時間をさくより、
一期一会の生徒さんに、撮影していただいたほうがいいと思ったので。
a0227137_3571998.jpg

福岡のMASAさん、素適なココット貸してくれて、ありがとう!
こんな風にスタイリングされましたよ。
これ欲しくなるアイテムですね。
蓋付きって、秘密めいてて、遊び心もありますよね~
機能性だけでなく。

a0227137_3581028.jpg

生徒さんはレストランの天井照明で撮影されていたので、
構図と、露出ぐらいしかこだわれなかったと思うのですが、私は
自宅で、ライティングを好きに作れたので、
写真の印象が違うと思います。


a0227137_3574457.jpg

料理の時は、「アフリカン=狩り」のラム料理イメージだったので、
思い切りダークな写真でしたが、
今回はグラスの赤を利かせる写真にしてみました。

料理でなくて、スタイリンググッズだけだと、
また印象が違いますね。
本当に、スタイリングされたものを撮るのが好きなんだなと実感しました。

マリカ先生が、テーブルコーディネートを、
ちゃちゃっと素早く作っておられたのが、ビックリでした。
普段から、スタイリングに慣れているからこそ、
の手際のよさですね。片づけも早い。

含蓄のあるお話、気風のいい人柄、惚れるものがある人で、
またお会いする日まで、精進せねばと思ったひとときでした。

みなさま、ありがとうございました!
ご一緒できて、楽しかったです。





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-13 03:55 | Photo lesson

イタリアンで、ワガママ写真レッスンやってきました。

スタイリストのマリカさんによるテーブルコーディネートで、
満員のランチで忙しいイタリアン「ファニエンテ」で、
自己勉強会のような写真レッスンを行いました。

当たり前ですが、いつも、お店の器を使って、お料理を盛り付けてますよね。
夏の海というか、浜辺イメージのスタイリング、
アフリカンイメージのスタイリングで、
テーブルコーディネートするから、お料理もあわせて!!と、熱烈コールに、
シェフが気前よく応えてくれました。男前!!
a0227137_215268.jpg

実は、他の料理を被写体にお願いしていたのに、
野菜のテリーヌを見た瞬間、これにする!と決め、
特別に、彩のためのマンゴーソースをかけまわしてもらいました。
シェフのアイデアです。

シェフー、本当に、わがまま放題なのに、ありがとうございました。
お料理だけ、ご紹介したいと思います。
(気になることがあったので、スタイリングは後日、撮りなおします)

a0227137_2152647.jpg

いかにも肉食な感じでお願いします…とオーダーしたのですが、
当日、いきなりデザート用の赤いプレートがいい!と変更したので、
添え物の、赤や黄色の華やか野菜の目立たなくなると、
シェフが機転を利かせてくれて、
レンズ豆などの煮込みに変更してくれました。(上げ底に)
チーズも散らしてくれて、皿の空間も埋めてもらって、ラッキー。

生徒さんも慌ただしい中、撮影していただいたので、
ちょっと解説も怪しい内容だったのですが、楽しんでいただけましたでしょうか。

お料理はもちろん美味しかったですよ。
ムール貝の冷静パスタが絶品でした。

福岡から、はるばるいらしてくださり、
マリカ先生、本当にありがとうございました。
大満足な二日間でした。
またやりたいなぁ。

PS.マリカ先生のブログでも、とっくの昔に紹介されていますので、
写真の違いなどをご覧いただければと思います。
テーブル写真に愛がありました。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-06-12 02:30 | Photo lesson

快晴のガーデンめぐり

5月末、6月はじめにガーデンめぐりをしてきました。
ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

さて、ちょっと多忙で、紹介できる状態ではないので、
1枚だけ、アップしたいと思います。
首を長くして、後日談をお待ちください、秋になってしまうかもしれません…

a0227137_21102477.jpg

さて、どこでしょう???
ともかく、満開だし、バラ株の成長も見事なので、
来年も行きたい!と思わせる庭でした。
香りも全身で味わえるぐらい芳醇で、素晴らしかった~、夢でも見るほど。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-07 23:04 | Gardening

青空と桜

a0227137_16513060.jpg

なんとも青い空が広がっています。

a0227137_16525713.jpg

去年も、八重桜の季節は、夏日のときがありました。
ジリジリと焦げそうな日差しで、桜には似合わないような。

a0227137_1653408.jpg

桜の香りは、さくらもちの葉の香り(あたりまえですが)、
樹全体から漂ってきます。

a0227137_16551543.jpg

ムスカリも、プリドットシルバーの茂みで伸びていたので、
嵐をまぬがれました。
来年も楽しみに、待ってるよ。(我が家では、植えっぱなしです)



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-05 16:51 | 日々のこと

4月の嵐

a0227137_16454314.jpg

そして4月11日。
思ったよりは9日の嵐は被害もなく、
それにしても、春はよく雨が降るのだなと、振り返ってみて思います。

日差しが強くて、背中が熱い!
バラの葉っぱが水滴で焼けないか、ちょっと心配になります。

a0227137_16474794.jpg

銀杏には恵みの雨だったかもしれません。

a0227137_1648072.jpg

四つ葉(以上の葉っぱ数しかでない)クローバーと、
かぐわしい香りのすみれの寄せ植え。

四つ葉以上しか見つからないので、
ちょっと、ありがたみがないと言われてしまいました。

じゃぁ、三つ葉さがしてみてくだされ。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-04 16:43 | 日々のこと

嵐の前

a0227137_16353332.jpg

4月8日の写真です。
翌日に、嵐が来るといわれていたので、
せっかく咲いた草花や八重桜が痛む前に、と撮影。

a0227137_16381185.jpg

ムスカリ”パラドクサム”Muscari Paradoxsam
風向きが違うと被害は受けないだろうけど、心配です。

a0227137_1638526.jpg

ムスカリ”アズリューム”Musucari Azreum

a0227137_1640373.jpg

通りがかりの若い男性会社員に、この花はなんですか?
と、尋ねられました。
あまりにたわわに咲いているので、八重桜が不思議だったのでしょうね。

a0227137_1642945.jpg

もう少し、私たちを楽しませて欲しいから、
嵐で散らないで、と願う夕方でした。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-03 16:32 | 日々のこと

季節はすでに夏

a0227137_1620547.jpg

あまりにドタバタだった、4月5月が終わってしまい、
4月11日の写真を今頃、アップしております。
こちらは自宅のバラの新芽が、やっと開いてきたところ。
夜更けに雨がふって、朝方は雫が輝いておりました。

a0227137_16201179.jpg

マイコプラズマ肺炎で寝込んでいた1週間がすぎて、
病院通いの生活の2週間目の写真ですね。
若干、踏ん張りがきかないので(せき込むから)、
頼りないカメラの構えだったことを思い出しました。


歩いて数秒の近所の銀杏の葉っぱの赤ちゃん。

a0227137_1623310.jpg

そういえば、ソメイヨシノは3月に満開になってしまい、
八重桜も、いつもより10日ほど、早い開花でしたね。

a0227137_16251355.jpg

あっという間に、夏の茂みを作ってくれるのだろうなー

a0227137_16255847.jpg

ういういしい。

a0227137_16283274.jpg

庭でも、毎年おなじみのムスカリが、ニュっと伸びてました。
…過去形なのは、最後の1本を見るのがやっとだったからです。

a0227137_16284251.jpg

イカリソウも、今年は増えたので、開花を楽しみにしていたのに、
寝込んでしまって、見はぐってしまいました…

a0227137_16295891.jpg

バラの開花と合わせて植えたアキレギア(おだまき)が、
急に育ったバラの影で、つぼみを大きくしていました。

a0227137_16304848.jpg

アキレギアのつぼみ。
なんとも、複雑に巻いていて、咲くのが楽しみです。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-02 16:32 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家