<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガーデンツアー

いよいよガーデナーのみなさんには、
心浮き立つ季節が巡ってきました。
広大な庭で、清々しい空気を吸いながら、緑で目をリフレッシュさせながら、
写真を思う存分撮りたいなぁ~と思い、
クラブツーリズムのツアーに申し込みました。
バラの香りも堪能できそうで、今から、楽しみです。

一緒に行ってみたい!という方、
こちらのツアーになります。
ツアー名(リンク)をクリックしてご確認ください。

5月27日(月)新宿発
館林ザ・トレジャーガーデン 太田アンディ&ウイリアムズボタニックガーデン
秋に撮影に行ったので、是非、春も見たいなぁと思いまして。


6月4日(火)新宿発
夢を叶えて!ドリーミングプレイス 君津ドリプレローズガーデンと内山ガーデン
個人庭で、この規模の大きさには驚かされます。

クラブツーリズムに、直接、お申込みください。


なお、今回の、ガーデンフォトツアーは、
プランツ・モジュール カルチャースクールは一切関与いたしません。
個人的なお申し込みで、楽しんで参りたいと思います。


また、参加される場合は、メールをいただけますと、幸いです。
めーるはこちらから

a0227137_20245448.jpg





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-25 20:25 | Gardening

なんとなく、思いつきで

a0227137_2329519.jpg

おすそわけに頂いた、大量のにんにくを
外につるしておいたら、芽と根がでてきたので、
あたりまえですが、

植物の球根なんだな!!!

と思い、庭に埋めてみました。
虫よけにもなるかもしれない、と、どんな成長っぷりをみせてくれるか、楽しみです。
冬を越しているので、炭水化物が糖に代わっていて
美味しいのですが、ここは我慢。

根っこが可愛いので、食べるのには忍びなく…




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-16 01:28 | Gardening

急成長中

a0227137_2320539.jpg

日曜日は夏日、へんな天気模様が続いてますね
バイモユリが急成長中。

a0227137_23211959.jpg

ビオラにも、土にも、春の陽がふりそそぎます。
左のビオラは、誰かに、かじられたみたいです。

a0227137_23222125.jpg

花色の濃いビオラには、暑すぎて、可哀そうなぐらい。

a0227137_23232577.jpg

そして、今年も待ってました!スノードロップ
1輪だけ、これまた、ひっそりとしたところに咲いております。
長持ちして欲しいけど、無理かな~


もう少し、うららかな春でいて欲しいものです。
自然だけは、どうにもなりません。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-14 23:19 | Gardening

明日を信じる心

a0227137_23114364.jpg

3月にはいり、変化の激しい生活をお過ごしの方も多いことでしょう。

なんだか、ついていけないな
疲れるな
どうして、こんななんだろう

と思うことは、誰にでもあると思います。

そんなときに、友達から贈られた言葉ですが、

「明日はきっと良い日」

なせばなる、という気持ちは
なさねばならない、という気持ちに直結するように思います。

そこから、
なるようにしかならない、ということもあるや、と
一種、投げやりな感じもしますが、
自分を責めてもしょうがないことは、世の中には、いっぱいあるものです。

あまりに気負いすぎないほうがいいと思う人に…
たまには自分を甘やかしてみて。

そういうことも、大切。







あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-12 02:13 | 日々のこと

今日という日

a0227137_21422773.jpg

今日という日は、いつになっても心が痛い日です。
最近、ふと思うのは、
救護に向かった人たち、
その人たちを支えた人たち、
いま無事に、すごしているのだろうか、ということ。

とくに、原発に放水した隊員の方々のことは、心から離れません。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-11 21:47 | 日々のこと

新規講座が発表になりました。

a0227137_22143283.jpg

カメラレッスンは、プランツ・モジュール カルチャースクールにて行っております。
1年ぶりに、初心者むけの室内撮影のテーブルフォト
「花と雑貨のカメラ教室」基礎編短期集中クラスの講師に、復活しました。

ひきつづき、上級コースのコーディネート編などは、担当しております。

そういえば…私のサイトも更新いたしました。
更新された項目が、TOPページからわかるようにしました。
自分のサイトの更新は、本当に手つかずで、
教室のばかり、修整しており…いけません。

今年は、自分のこともがんばろうと、目標にしています。

フォトアルバムが増えたので、お時間のあるときに、ご覧下さい。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-06 22:13 | Photo lesson

ピンクペッパーのリース

a0227137_21595331.jpg

お花屋さんでお買い得だったピンクペッパーの袋詰めを使って、ミニリースを作りました。
リースの土台に、グルーガンで貼るか、ワイヤーで巻きつけていくだけです。

a0227137_2274728.jpg

うさぎ親子と、コーディネート

a0227137_2284010.jpg

まだ、いっぱい余っているので、
コンポートに盛ってみました。

a0227137_2293462.jpg

こちらは、アジサイと、グリーンペッパーのリース。

ピンク好きです。
冬の間は、ピンクを取り入れたインテリアにしていました。
なんだか、美容にいい気がするので。

気は心!大事なんですよ~





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-05 01:35 | Flower arrange

お部屋にかぐわしい香りをどうぞ。

a0227137_2154063.jpg

お庭でも、横浜付近では、日本水仙が咲いてきました。
水仙の香りで、かぐわしい香りナンバーワンの品種といったら、
この品種でしょう!

a0227137_2156530.jpg

たっぷり飾ってもよし、
一輪挿しに飾ってもよし、
お部屋に、ぜひぜひ、どうぞ。

このくらいなら、お花に馴染みのない方でも、取り入れやすいですよね!
バサッと花瓶に入れてみてください。
あまり水を多めに入れないほうが、日持ちします。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-03-04 01:53 | Flower arrange

掘り終わった庭

昨日、ブログを久しぶりに更新したところ、
すぐにコメントを頂き、ありがたいことです。
きっとRSSで「更新されました」と見て下さっているのでしょう。
じゃないと、こんなに更新のおろそかなブログに、来ていただける訳もないですから。
ありがとうございます。
ちょっと時間に余裕のない生活をしております。

a0227137_2135575.jpg

花壇スペースを、掘り終え、
避難していた球根や、宿根植物を移植し、ひとまず、冬の作業は完了。
貝母百合(バイモユリ)の美味しそうな(?)新芽。
(注・食べられません)

a0227137_21395491.jpg

大好きアキレギア(おだまき)を、増やしました。
バラの時期に足元を飾ってくれることを期待して。
寒さに負けず、がんばって!

a0227137_21411735.jpg

数年物のヒヤシンス。
巨大な花は咲かないですが、楚々とした野性っぽい咲き方をするので、
今年買った球根の立派なヒヤシンスもよいものですが、
庭には、こちらかな。
どちらも魅力が違って好きです。

手前の黄色っぽい芽は、謎の球根。
水仙なら季節的に遅い成長だし、ヒヤシンスかなぁ。
球根って、土の中で移動するんですよ。
なので、去年咲いていたはずの場所とは違うところにあった球根。
ナゾです。

a0227137_2145056.jpg

花も入っていると、水やりするタイミングが分かりやすいので、
ビオラも入れてみました。
今年は、お顔のある中型のビオラに夢中。

a0227137_21475078.jpg

花びらのヒラヒラ加減が違ったりして、欲しいものがありすぎ!!
うかつに苗屋さんに近寄らないようにしています。

なんとも生産者の方が、がんばって品種を生み出しているのが分かります。
おかげで、楽しい春を迎えられそうですね。

a0227137_21483489.jpg

バラの足元は、こんな感じです。
これからバラが茂り、宿根草がもりもり成長してくるので、
今は地面が見えますが、
春には、まったく見えなくなることでしょう。

雨も降ってきたし、夕方は冷え込むので、写真が暗いですね。
特別、人とは違った写真を撮ろうとか、そういう意欲がない性格なので、
超ストレートな写真だなぁと…前回のブログのコメントを拝見していて、
改めて思いました。
そういうことを気づかせてくれる人がいるということに感謝ですね。











あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-03 03:34 | Gardening

知らないことは、いっぱいあるものだ

先日、カメラ機種限定フォトレッスンで、山手西洋館に行って参りました。
横浜住民なのに、初の山手西洋館。

a0227137_209211.jpg

実は、この時点で、買ったものの、かなりカメラを触ってないことが判明。
寄れないものだと思っていたのですが、
先生に、レクチャー受け知る私。

a0227137_2010244.jpg

ということで、普段は教える立場にもかかわらず、
自分で取り組む必要性を感じました~。

アガベが大きく育ってます。
なんか、家の雰囲気とあってなくて、変だと思っていたのですが、
後で理由が判明…

a0227137_2012764.jpg

温室で、外を眺めて、さらに南国の気分を味わうための、部屋だったのです。
だから、アガベだったのですね。

a0227137_20132423.jpg

おまかせオートで撮っているほうが、意外と実力を発揮する
ソニーRX-100
最近のコンデジは、あなどれません。

暗いお部屋で、綺麗に見える形を重視した花たち。

a0227137_20142990.jpg

フルオート、実力すごいかも。

a0227137_2015492.jpg

窓の外には、本格的な整形式ガーデン。
明治時代の技術、おそるべし。

昔は眼下は、おそらく海だったと思うので、
さぞかし、気持ちよかったことでしょう。
それにしても、資材を運ぶのは大変そう。けっこう小高い丘の上にあります。

a0227137_20174665.jpg

あーら、しずく写真も撮れるとは、おそるべし。

一日中、おそるべしな感覚に襲われておりました。
先生、ありがとうございます!楽しかったわぁ☆
そして、マニアックなカメラ談義に話が咲いたのでした。
こんな話ができるのも彼女だけなので、ありがたい一日でした。





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-01 20:21 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家