<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブラッシュノワゼット

a0227137_1749993.jpg

一二を争う、お気に入りバラかもしれません。
オールドローズのブラッシュノワゼット。

a0227137_17494162.jpg

ノワゼット系の特徴でもある、つる性、房咲き、コロンとした花をつけます。
つぼみが桜のようで、満開よりも、
つぼみと一緒の7分咲きぐらいがいいなぁ~

家に這わせるなら、これ!と思っていますが、
一季咲きなので、他の植物との開花時期のずらし方などで、
見せ場を作らないといけないですね。

ロザリアン(バラ愛好家)の方には、それぞれの薔薇の魅力って違うんでしょうね。
それだけで、何時間も語れそうなぐらい。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-28 12:40 | Gardening

モーティマーサックラー

東急セミナーBE ハンドメイド展に、
足をお運びくださり、ありがとうございました。
タッセル以外にも、奥の深そうな手芸がいっぱい展示されていて、
やってみたいなぁと思うものが、ありました。
手作りの楽しさ、手芸に限らずですが、
手を動かすという幸福を感じる、ひとときでした。

さて、実家においてきたバラたち。
2008年の写真ですが、しばらくの間、ご紹介していきたいと思います。

a0227137_1741592.jpg


a0227137_17414111.jpg

イングリッシュローズの「モーティマーサックラー」
とげがなくて、茎がスレンダー、
幅も広がりすぎず、背丈もそれほど大きくならなかったので、
(鉢植えで、1.2メートルぐらい)
ベランダガーデナーにはオススメです。

後ろに咲いている黄色い小花は、
フェンネルの花。
黄色と、ピンクの花を合わせるのは、
どちらかというと品がなくて、嫌いなのですが、
フェンネルの花は細かいので、可愛いから許しています。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-27 17:42 | Gardening

広い空とは程遠い。

a0227137_11354.jpg

マンションの高層階なら、もうちょっと夕日を遮られることなく、見れるんだろうなぁ
自分の部屋のベランダから見た図。
近所から、美味しいにおいがしてくる時間です。
おうちに帰る足が速まる、台所からの誘惑。

a0227137_1142335.jpg

玄関から見ると、日が沈む方角とは違って、オトナシイ、夕焼け。

a0227137_1153024.jpg

電線が見えないといいのですが。致し方なく。

a0227137_117895.jpg

日が沈むのが早くなりましたね。秋到来です。


あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-25 01:20 | 日々のこと

パンパンな夏野菜

だいぶ前の写真ですが、
ご自分の畑で採れた、という見事な野菜を、
Oさんからいっぱい頂きました。

ほかにも、大量のトマト、新たまねぎ、新じゃが、新ニンニク!
きゅうりはスーヨーという、水っぽくない胡瓜で、こだわりの一品。

どれも本職顔負けで、
パンパンで、はち切れそうなお野菜ばかりで、美味しかったし、
なんだか、元気いっぱいになりますね~
エネルギーのおすそ分け、ありがとうございました!

a0227137_20223485.jpg



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-16 20:29 | 日々のこと

巻き玉も、奥が深いです。

毎月、カナダ先生より、
巻き玉とタッセルをお教えいただいていますが、
先日は、ビーズの巻き玉の作り方を、お教えくださいました。

ともかく、隙間なく綺麗に列をなす、
ビーズ巻き玉(頭の球体の部分)になるために、
あきるほど、練習しまして、
うちに余っていたビーズを見つけては、
もくもくと…寝る間を惜しんで作業してました。

a0227137_155535.jpg

これは、先生のデザインで、25センチ弱もある大作です。
白い細い糸が、サラサラしていて、エレガント。

a0227137_1544067.jpg

長いビーズを使ったらどうなの?とやってみました。
トンボの目の色をイメージ。
タッセル部分に工夫が必要かも…自作というのは、試行錯誤が続きます。

a0227137_1551566.jpg

これは頭のヒモ部分に、大きなビーズとか、
トンボ玉がついてみたら完成する気がします。
まだ半端です。

先生にお教えいただくときは、すでに完成されたデザインで、
きっと、糸、リボン、ビーズ、
デザインに近づくための、球のサイズ、糸の長さ…
それこそ試作品がいっぱいなのだと思います。私は、
その出来上がった完成図だけを、無駄なく教えていただいている、と、
オリジナルの作品を作ると、つくづく思います。

巻き玉も奥が深いです。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-14 15:16 | Handicraft

東急セミナーBE 作品展のおしらせ

自由が丘の東急セミナーBEにて、
カナダ恵子先生の「素敵なタッセル&巻き玉飾り」を教えていただいております。
このたび、ハンドメイド展に、作品を1点、展示させていただくことになりました。
カナダ先生の作品を、生徒さんが作ったもの、全員分が展示されるので、
相当な数になります。


他のハンドメイドのお教室も、展示されるので、
手芸好きにはたまらなく、見事だと思います。


9月20日~25日、渋谷の東急本店にて。
詳細は、こちらから

a0227137_14555153.jpg

先日お教えいただいたバレリーナタッセル



PS.
私の画像がアップロードできなかったのは、
エキサイトのトラブルではなく、ブラウザーの故障が原因でした。
お騒がせしました。お詫びいたします。
画像アップロードの画面が、
どうやっても小さいサイズのまま表示されるので、
いろいろと調べましたが、万策つきたという感じなので、
ブラウザーをIEから、違うものに変えました。
サクサク動いて快適です。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-13 16:30 | Handicraft

ブログジャンル??

久しぶりにブログ記事を書こうかと開いてみると、
「ブログジャンルの登録」のお知らせが。

ひとつのことに絞って書ける人、
このジャンルの分類に収まる人は、いいけどなぁー、と、ふと思いました。
まだまだ、エキサイトの仕組みは、よく分かりません。

やれることが多いほうが親切なのか、
フェイスブックみたいに、
あまり自分でカスタマイズすることを考えないほうが便利なのか、
どんどん環境がかわっていきますね。


a0227137_2001923.jpg

そうだなぁ。
一瞬、つらいこと忘れた!とか、
綺麗と感動した!というブログにしたいとは思うけど、
それ以上はないかも。

どこかで頑張っている人に、明日が、いい日になりますよう。


PS.今日の写真も撮りっぱなしではなく、画像処理で。
そのままでも、加工でも、出したい気持ちが出ていればいい、そう思います。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-10 20:04 | 日々のこと

画像処理ソフトって…

カメラマンとして仕事をしていると、
実物を感じたとおり、ありのまま表現してはいけないこともあり、
画像処理をすることがあります。
人物写真の修整などがそうですね。

たまに、なんでもできちゃってすごいなぁー、と感心するのですが、
撮る意識が薄れそうで、嫌にもなります。
いまや、簡単に大きな物体でも、
画像から消去した写真ができますからね。

スマホのアプリなどは、面白い機能なので、いかにも加工した感があって、
あれはあれで面白いと思いますが、
精巧な画像処理は、
感覚的に、過激にならないと感動しない人が増えそうな気がします。


a0227137_2382121.jpg
元画像(上)

a0227137_2363339.jpg
絵画的に、ぼかしとにじみ、肉眼では見えないコントラストの差が入ったような加工をしました。


これ以上、画像がアップできないようなので、
(エキサイトの問題なのか、画面が変です)
後日に続きます。






あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-09 23:10 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家