<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

住宅街に歓声が上がった!金環日食Day

ご覧になりました?金環日食。
こんなに長い時間みれたのは、平安時代以来だそうで、
あいにくの曇りのなか、気長に待ち構えておりました。
起きた時に、雨が降っていたので、えぇー、とガッカリ。
気を取り直して…

日食フィルターが完売との噂を聞いていたので、
直接の撮影は、諦めていて、
木漏れ日の日食を撮影する予定でした、が、
雲が厚いので、直接、減光フィルターで無謀にも狙いました。

a0227137_18194014.jpg

住宅地に「見える、見えるー!!!」と悲鳴に近い歓声が上がりました。
横浜はこんな日食でした。

a0227137_1822464.jpg

それにしても、ISO100、シャッタースピード1/8000、F-32なんて、
そうそう見る数字ではないので、太陽って明るいんですねぇ。
(ホント、無謀)


あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-05-21 18:27 | 日々のこと

地上の太陽

数年前から気になっていた公園。
それは・・・

a0227137_23143311.jpg

必ず、ケヤキの葉が茂る頃に現れる、キク科の植物。

a0227137_23152921.jpg

タンポポより大きいです。
産毛も見事で、太陽が地上に咲いているみたい。
突然現れる黄色の大地なんです。ここだけ。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-05-16 23:12 | 日々のこと

3月11日までは、何事もなかったかのよう

a0227137_2304046.jpg

今日はメールの整理をしておりました。
去年の3月11日までのメールは、
身の回りの小さなひとときのやり取りが多かったのに、
もう、それ以後は、
誰の胸にも違う日々になってしまったんだな…と感じ取りました。

a0227137_2323069.jpg

星のような紫陽花。
さっと刷毛を引いたような、筋のある花(ガク)も見受けられます。

a0227137_2335552.jpg

フォトグラファーとして仕事をしておりますが、
素晴らしい言葉を頂戴するのは、本当に励みになりますけども、
それ以上に、
ほんのちょっとの「わぁ」「ほほう」「へぇ」とかいう
さざなみみたいに、
心の動きが、あなたにあったらと願いを込めて。

a0227137_2362998.jpg

しそ科だなぁ~、と見入っている私の写真。

大地震の後でもありますが、忘れてはならないのは、
大地震の前でもあります。
一瞬を大事にしないといけないと、
日が暮れ始めると、いつも思います。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-05-15 22:59 | Gardening

夏日の少ない5月

夏日のGWから、あっというまに初夏、真夏と進んでいくのに、
今年は、また春に逆戻り。

a0227137_2242885.jpg

宇宙色パンジー。
そういえば!いよいよ来週、金環日食ですね。
でも、曇りらしい…。うーむ。

a0227137_2243439.jpg

思いがけずに、新しいレンズをget!!
クセをつかむべく、あれこれ撮影…これはウチのラベンダー。

a0227137_2245222.jpg

夕陽がサッと射してきました!

a0227137_22474593.jpg

夕焼けが、花びらにうつって。

a0227137_22492993.jpg

お隣さんとの垣根が欲しくなったので、
オベリスクや、アイアントレリスを取り付けて、
紫陽花を植えました。

a0227137_22503027.jpg

今のところは、クレマチスとツルハナナスをからませる予定ですが、
アイアンが見えないほど茂るのがいいのか、
ほどほどにするのか考えた末、
2本のオベリスクのうち、
1本は、冬咲きのクレマチスで、冬でも目隠しになるように、
もう1本は冬に強剪定をするクレマチスを植え、
冬は、オベリスクの骨格が見えて、日差しの柔らかさが見えるよう、
そして、庭に形でシャープさを与えるよう、植物をセレクトしました。

a0227137_22551867.jpg

今日も一日が終わります。
雲がシフォンのように、たなびいていて、綺麗でした。





あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-05-14 23:38 | Gardening

春の女神フローラ

昨日は母の日でした。
最近はカーネーション以外に紫陽花も人気があるようです。

華やかな色のカーネーションに対して、
優しい色合いの紫陽花。

どちらも揃っていると、
お贈りするお母さんのイメージに合わせやすい、ということもあるでしょうし、
育てやすく、日持ちもするから、ということもあるのでしょう。

私は、花卸で、つい自分用に2鉢、買ってしまいました。
それにしても、専門家の育て方は違います。
こんな小さな鉢から、どうして花数多く立ち上がるのか、
是非、育てるコツをお伺いしたいものです。

a0227137_028825.jpg

4月28日に、プランツ・モジュール カルチャースクールにて
「花と雑貨のカメラ教室」スタイリング編のレッスンを行って参りました。
今回は、スタイリングも私が担当です。
「春の女神 フローラ」をテーマに、スタイリングを作り上げていきました。
カメラの性能を重視した内容にしました。

a0227137_030179.jpg

ほかのスタイリングなど、詳しくは教室ブログよりご確認ください!

生徒さんが熱心に撮影してくださったので、よかったです。
(月並みな言い方ですが、これが相応しい)
今週は、バラが咲きそうなので、ちょっとソワソワします。
よい1週間をお迎え下さい。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-05-14 01:23 | Photo lesson

Parisの中国人

GWは、いかがお過ごしでしたか?
雨天が続き、GW最後になって、天気が良すぎるぐらい晴れてますね。
それにしても、
竜巻の被害、なんとも痛ましくて…


GWの初日に、
中国茶マイスターの荷花さんのお誘いをうけて、
中国茶会「香白韻 茶事 Parisの中国人」に行ってまいりました。
主宰の香白韻さんのコンセプトなどは、リンクからご覧下さいね。

茶席も、アートの香り漂う空間で、
別空間が広がっている感じでした。

a0227137_1626272.jpg

休憩時間で、人々がワラワラしている様。
整然としているときは、空間の広がりを感じたのですが、
伝わらなくて、すみません。

荷花さんのお手前で、お茶をいただきました。
薄暗い空間で、なんとも、
白くて、ほっそりした指が幻想的でもあり、なまめかしくもあり…
見とれてしまいました。
指も注目されるから、いつもお手入れも綺麗にされている!と感心。
(注・お茶会中の撮影はございません)

a0227137_16315559.jpg

別室では、エッフェル塔を、お菓子が囲んでいます。

a0227137_16393652.jpg

もちろん、こだわりの珍しいお茶は、たまらない美味しさでした。
お茶のお名前などをご確認なさりたい方は、こちらからご確認ください。
「龍」の文字がいっぱいで、なんともパワーみなぎる感じです。

a0227137_16335782.jpg

パリの方は、コトリを飼う事がお好き=小鳥いっぱいのお茶会
コトリ好きの私には、タマラナイ!!
知ってか、知らずか、好きなものには呼ばれます。

a0227137_16451765.jpg

そこかしこに、トリ、トリ、トリ。

a0227137_16475445.jpg


a0227137_16482140.jpg

あおいとりコーポレーションだけに、連れて帰りたいです…
波打つような色合いのコトリディスプレイ。

これだけ飾り付けるための、下準備も大変だっただろうなぁ。
一同に30人以上のお客さまにお集まりいただくための用意も。
お菓子も、エッフェル塔、レゴブロック、コトリの形をしているもの…と、
こだわりが感じられました。

a0227137_16512063.jpg

「籠の中のトリ」みたいに見えるオウム

a0227137_1654479.jpg

大満足で、みなさん、お帰りです。
日常とは切り離された時間をいただき、
リフレッシュできました。

a0227137_1761086.jpg

増幅した音が魅力・クリスタルボウルの演奏もあり、
アート集団な集まりでした。
心に響くお茶会を、ありがとうございました。
なにか、ひらめいた気がします!



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-05-07 17:15 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家