<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サイト、OPEN!!

a0227137_20355411.jpg

いままで、ブログだけでしたが、
ホームページを作りました。

いろいろと仕事についてご質問を受けるので、
すっきり整理しようと思い立ち、サイトを立ち上げるにいたりました。

あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/

現在は、ガーデンデザイナーの仕事はしておりません。
…椎間板ヘルニアをやったので現場にでるのはやめたのと、
所属していた建築会社も、建築で忙しい、私も、
カメラ教室などの運営で手が回らない。

片手間でできる仕事など、私には有り得ないので、
片手間でなく、効率よく回している人は、よほど上手くやっているに違いない!
と、思います。

サイトも、どんどん整備していく予定ですので、
よろしくお付き合いください。
by atelier_aoitori | 2012-04-29 08:00 | お知らせ

思うようにはならない

a0227137_2015077.jpg
また桜…今年最後の桜写真になるかな。

a0227137_2017969.jpg
今年も楽しませてくれて、ありがとう。

a0227137_20182113.jpg
大事に育てているパンジー、ビオラも、GWまで持ってくれました。

a0227137_20201449.jpg
こういう重厚な色の花は、日差しが強いと、ほんと写真栄えしません…
細胞が光っている感じというのが、お伝えできないのです。

a0227137_20212229.jpg
チョコレート色のパンジーを見ると、コレクションしたくなります。
顔のはっきりした頂き物の苗たち、よく育ちました。
黒パンジーとあわせて、植えてみました。

a0227137_20241993.jpg
まったく納得のいく写真が撮れずな一日。
特にこの黒の花の質感が生きていない。ごめんよ、パンジーちゃん。

1年に数枚ですね。

育てた植物の状態がよくて、
構図的に望ましい状態に、植物が伸びていて、
日差しも申し分なく、理想の光で、
そのほかの気象条件もよくて、
気分がのっている…という、波長がぴったりに重なるのは。

だからこそ、面白いのだと思うのですが、
楽しいばかりだと、追及する気も失せるといいますか。
思うようになるばかりが人生ではないと、植物に教えられます。





あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-04-28 01:13 | Gardening

寒さでブルブル、日差しジリジリのお花見

なんとも急激に気温が上がったり、下がったり。
体調くずされてませんか?

a0227137_19475923.jpg
こちらは寒かった日の花見。
近所のお寺さんの、たぶん「緑光」、緑色の花の桜です。
花見といっても、通りがかりに見る程度ですが、
こちらのお寺は、植物見本のように、品種が豊富で、いつも楽しませてくれます。

a0227137_19503192.jpg
葉っぱも一緒に出ているので、
野趣があって、素適です。
ともかく咲いているのが高いところで、
森の中に咲いているので、暗い。
風はブワーっと時々吹くので、カメラ泣かせです。


a0227137_19513086.jpg
緑色の花らしさは、もう1日前だったぁー

a0227137_19531037.jpg
そして足元は、スミレ!

a0227137_19535764.jpg

暗いのに、最近のカメラはよく撮れます。感心します。
寒くなったので、帰るとしました。

a0227137_1955282.jpg

あまり使わないレンズを試し撮りするために、装着。
近所のハナミズキ。
咲き始めたばかりなので、花が小ぶりです。

a0227137_19564441.jpg

八重桜も2種あって、淡い花色のもの、濃い花色のものが
近所の公園で、美しさを饗宴しております。

a0227137_19584495.jpg


a0227137_19591371.jpg


a0227137_2003987.jpg


子供たちがいて、サッカーボールが飛んできそうで怖いので、
そこそこに引き上げます。

a0227137_2015288.jpg

公園の外から撮影。
バラのブラッシュノワゼットという品種が好きなのですが、
つぼみの時のかんじが、この状態に似ています。
花の大きさも同じぐらい。

a0227137_2031384.jpg


a0227137_2034323.jpg
ひとまず、まだ、のどかなお花見が楽しめた一日でした。
風が強いので、このへんで止めるとします。

a0227137_206286.jpg
そしてまた猛烈に暑い日。

a0227137_2073142.jpg
桜も暑さで急激に満開。

a0227137_2082260.jpg
夏には葉の間から、木漏れ日がジリジリと照らすのだろうなぁ

いろいろな症状の風邪が流行っているようなので、
お気をつけ下さい。


あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-04-26 23:45 | 日々のこと

空き地の花畑

a0227137_19263331.jpg

ある暑い日に、近所に、お花畑を発見!
ユニフロラ(はなにら)などが、一斉に咲いています。
見事に、白い花ばかり。

a0227137_19273717.jpg

一般的には、スノーフレークと呼ばれています。
学名 Leucojum aestivum
緑の点々が、白いスカートの模様みたいで、チャーミング。

子供の頃の記憶では、こんな時期に咲いていたかなぁ…もっと早かった気が。
子供=暑がり=薄着で、実は寒かったのかも。

a0227137_19344379.jpg

あまりに、いっぱい咲いていたので、ちょっとだけ摘んで、
おうちに飾りました。
子供の頃は、クローバー、レンゲ、たんぽぽ以外の花を摘むのは、
なんだかもったいなかったことを思い出しました。
その3種は、いっぱい身の回りにあったんでしょうね。

スミレなんて、もったいなさすぎて、
通っては眺め、通っては眺め、の毎日でした。

a0227137_1937311.jpg

デメルのスミレのお菓子。
(といってもパッケージ写真で、スミマセン)
スミレの花の砂糖漬けです。

味わうというよりは、桜の花の塩漬けみたいな感じで、
珍しさを味わうという感じでしょうか。
シャンパンと一緒もオススメです、と書いてありました。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-04-25 19:25 | 日々のこと

すみれのハンキングバスケット

a0227137_19172182.jpg

スミレのハンキングバスケットを作って、数ヶ月がたちました。
苔玉と同じ作り方で、作っているので、
水切れが早い。なので、水につけている状態です。

あたり一面、甘いけれど清涼感のある香りが漂っています。
こんな小さな花なのになぁ。

a0227137_19184097.jpg

吊るすとこんな感じ。

a0227137_1335168.jpg

ヘリクリサムシルバー、ツリジャーマンダーなどの
銀白の葉の新芽は
なおいっそう、メタリックな輝きを放っています。


a0227137_1355861.jpg

同じ鉢に植えた山野草のイカリソウ、ギボウシの水やりを忘れないためのパンジー。
冬の間、けっこう水やり忘れて枯らしてしまう人、
水やりすぎて、枯らしてしまう人、多いと思います。
それを防止するためにも、目を配るためのパンジーなんです。
お役目しっかり頑張っています。
もうじき両脇にみずみずしい葉っぱのギボウシが揃ってくることでしょう。
ワクワクします!





あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
(もうじき始動!)
by atelier_aoitori | 2012-04-24 02:24 | Gardening

冬を乗り越え、咲く花たち。

長かった冬を乗り越え、
アネモネ、シノグロッサム、ビオラ…
春を喜ぶかのように、咲きほこってます。

a0227137_122384.jpg

いろいろ咲きました!

a0227137_1232352.jpg

ミントも肉厚で美味しそうに茂ってます。

a0227137_1242112.jpg

Bellevaliaは、すみれと寄せ植えしてみました。
小球根だけの鉢は、なんとも愛おしい存在。
場所がなくても、育てられるのも魅力ですし、
小さい芽が日に日に育ってくる様は、見ていて飽きません。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
(もうじき始動!)
by atelier_aoitori | 2012-04-23 01:38 | Gardening

撮るばかりで、UPし忘れました。

まだ肌寒い日が続きますね。
今年は春が長く楽しめると呑気に思っていたら、
球根植物の花シーズンが終わりそうになって、
はじめて、写真をUPしていないことに気がつきました。

おかげさまで、右手指の打撲は治りつつ、
治るのには、2ヶ月以上かかるんですね~
キーボードも打てるようになったので、
ブログもぼちぼち再開していきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

a0227137_165135.jpg
毎年、笑っているようで可愛いと思うビオラ。
a0227137_171722.jpg
空色と、花のひとつひとつの形がスカートみたいで可愛いMuscari Azureum
(ムスカリ アズリューム)

a0227137_17435.jpg
ムスカリから分類がかわったみたいです。

ネイビーブルーの大きめな花穂Ballevalia Pycnantha
バレバリア ピクナンタ

グリーンの花は、グリーンムスカリと一般的に言われていますが、
やはりバレバリアの仲間、Ballevallia Green Pearl

どちらも、ちょっとシックなので、庭の引き締めにいいなと思ったのですが、
想像以上に、美しくて、来年も欲しい球根です。

ネズミに(たぶん)食われてしまって、半分ぐらいしか残らなかったのが
なんとも残念。

a0227137_183072.jpg
日差しも気持ちいい。

あまりに反射の対策もなく撮影してしまい、素人な写真でスミマセン。

去年は地震で、お花見なんて浮き足立った心が持てませんでした。
今年の花は、愛おしく、そしてありがたく思えます。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
(サイト、もうじき始動!)
by atelier_aoitori | 2012-04-22 01:03 | Gardening

ひとあしお先に

東京は、ソメイヨシノが満開になりました。
桃、雪柳、レンギョウ、椿…と一気に咲きほこっていて、春爛漫!

みなさんは、土日に、お花見をなさったことでしょう。
土曜日は仕事のワタクシ、
金曜日の夜に、近所の桜をぷらぷらと眺めに行って参りました。

a0227137_213689.jpg

まだ二部咲きといったところでしょうか。
強風に負けず、がんばってます。


a0227137_2143376.jpg

ボケの花。ふっくらしていて可愛い。


a0227137_2153662.jpg

ボケって、同じ枝に、2~3色咲いていて、不思議な植物です。


a0227137_2162990.jpg

レンギョウ。咲いているときは気がつくけど、夏はどんな姿だったかなぁ。


a0227137_2172954.jpg

枝が波打っている!


a0227137_2182784.jpg

つぼみが、ちょっとあるぐらいの時が好きです。


a0227137_2193626.jpg

すでに満開、しかも人がいない!一人占め~


a0227137_2204660.jpg

上から見るのも面白い。ガクが赤くて、チマチマっとしているのが可愛らしい。


a0227137_2215085.jpg

注・木登りして撮ったわけではありません。


a0227137_2235863.jpg

毎年思うのですが、桜の時期は風が強いので、
精度の高い写真を撮るのが、ほんとに難しいです…スナップ写真だと、あっさり諦めて。


a0227137_2252488.jpg

カラスも、お花見で、ひといき?


a0227137_2261915.jpg

明日から桜祭りがあるらしく、テントも張ってありました。
暗くなったので、さすがに帰るとします。


a0227137_2271750.jpg

この時期は思いのほか寒いので、
温かい服装で、お花見、楽しんでくださいね。
by atelier_aoitori | 2012-04-09 02:31 | 日々のこと

春を連れてきてくれる

a0227137_17481760.jpg

先日、銀葉アカシア(ミモザ)を分けていただきました。
なんとも、そこに陽だまりがポッとできたようで、可愛らしい花です。
また、素適な色合わせの包みで、
その方のはつらつとした心も頂いたようで、嬉しかったです。

a0227137_17584840.jpg




あおいとりコーポレーション
Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-04-07 02:32 | 日々のこと

白雪姫といえば

3月のお話で恐縮ですが、
寄谷美智子先生のフラワーアレンジメントレッスンに参加して参りました。


a0227137_18295975.jpg

自宅に持ち帰ってからも、良い香りと、可愛い小花に笑顔がでますね!
グレープフルーツのフラワーアレンジメントは玄関に。

a0227137_1831353.jpg

りんごを使った作品名は「白雪姫」
白雪姫といえば、鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのはだーれー?
だと思うので、この写真をふざけて、翌日、撮ってみました。
怖い感じ?



a0227137_18331768.jpg

ま、いつもどおりに撮影。
デスクワークのお供に、元気をくれるアレンジ。

a0227137_18341627.jpg

雪柳リースのリボンも、お友達ができたみたいで、嬉しそうです。



自分の企画している教室なので、
レッスンの後日談はこちらに書かせていただきました。
よろしければ、あわせてお読みください。




あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-04-04 18:24 | Flower arrange


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家