<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花瓶でも成長を続けます。

a0227137_23341192.jpg

今日から、受講の申込みがスタートする、私の写真講座
「ガーデンテイストスタイリングフォトレッスン」
プランツ・モジュール カルチャースクールにて

毎回、ホームページを作成しているときは、
生徒さんが来てくださるか、私の講座に限らず、ドキドキものです。
お待ちしております。


サイト用の写真を撮影したときよりも、
ヒヤシンスが大きくなってきました!


*募集スタート2分で、満席になりました。
ありがとうございます。




あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-25 23:33 | Flower arrange

休んだ気がする今日一日。

a0227137_23265815.jpg

フリーの仕事をしておられる方は、
みなさま、この時期は確定申告で忙しいことでしょう。

a0227137_23284114.jpg

確定申告に加え、私も、アホみたいに、自宅でも仕事ばかりしてますが、
ホームページの更新が、やっとまとまって終わったので、
ダラダラ作業に区切りをつけたい、とばかりに息抜きをしております。

a0227137_23292514.jpg

時間の使い方について、もう少し、プライベート時間を充実させたいものです。

本日は、右手「人差し指」を突き指し、
三脚のありがたさが、いつも以上に分かるマクロ撮影でした。
ネコヤナギ、ライラック、ラナンキュラス、
どれも綺麗で、気持ちが盛り上がりました。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-24 23:22 | Flower arrange

お花が長持ちする季節です。

a0227137_23173781.jpg

お花があると、お部屋の雰囲気が華やぎます。

a0227137_23204284.jpg

生き物がいるというだけで、空気が違うと思います。

a0227137_2319853.jpg

あなたのお部屋にも、花を飾ってみては如何でしょう?
お世話が面倒…という方も、たまには花からエネルギーをどうぞ。
長く楽しむのにはいい時期ですから。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-23 23:22 | Flower arrange

雨のち、晴れ

a0227137_23102466.jpg


昨晩から大粒の雨が激しい降りで、
午前中は、降り止まない感じがしていたのですが、
けろっと晴れました。

泣くとスッキリする、というのと似ていますね。
みなさん、休息はシッカリとりませう。
なにはなくとも、身体は資本です。
人生最後まで必要なのは身体だな~




あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-22 23:12 | Flower arrange

なぜ、人と競争したがる?

a0227137_0523512.jpg

抜かれても、追われても、
自分のペースで、自分のベストタイムを更新しつづけるほうが、もっと大事

ほんと、そう思います。
最近、Mさんと人生について語っております。
毎回、感心するお言葉をくださいます。

昔に私が言ったことも、彼女がまとめてくださいました。
文字にすると威力が増します。

「とったものはとられる 抜いたものは抜かれる」

相手を認めてしまったほうが、
よほど無駄な能力を使わなくていいと思うのです。
どこまでも競争して、その先には何があるの?



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-21 01:48 | 日々のこと

かなり出不精な人間です。

かなり外出はまとめてするタイプで、
家にこもっていることが好きな人間です。
なんとなく、ワインを飲み歩いたり、ショッピング好き、旅行好きに見られます。

ちなみに、出かけるときに、カメラを持ち歩くこともしません。
たまに持っていればよかったな、と思うことはありますが、
持っていると、気になることが増えるので、持たないようにしています。
お約束をしているときで、カメラが必要な時は持っていきます。

a0227137_20271667.jpg

京王フローラルガーデンアンジェに出かけてみました。
いつの季節も、見どころのある庭で、ガーデンデザインの学生だった頃に知りました。
去年、大きなデッキが出来て、バーベキュースペースに変わってしまい、
なんだか、今年は気持ちが遠のいています。

a0227137_20325119.jpg

ただデザイン的な面白さ、
マグノリアのコレクションは見事で、そこは変わらず、ほっとしています。

a0227137_2034267.jpg

マグノリアの樹の骨格の美しさ、
春の訪れを告げるラッパ水仙の美しさを、同時に見せるところがにくいです。

a0227137_20362229.jpg

初夏に行ったとき、ここは工事中だったなぁ。
どんな風になってしまったのやら。

a0227137_20384764.jpg

変わって、初夏の庭。

a0227137_20413057.jpg


a0227137_20465038.jpg



お友達ご夫妻に、富士花鳥園に連れて行っていただきました。
彼女は鳥好きなので、私もウキウキ。
a0227137_20483732.jpg

ベコニアが当たり一面で、それはそれは見事です!

a0227137_2051133.jpg

で、行ってみて分かったこと。

a0227137_20522448.jpg

エミューの柵があり、ほぼ放し飼い状態で、放牧されているのですが、
鳥の声とは言いがたい、重低音の地ならしみたいな音を発しているのを聞いて、
こいつはコワイ!!と近寄れず。

彼女は、果敢にえさを持って柵に入って行きました!一同、不安…
自分より背の高いエミューたちに取り囲まれている様子は、
どうみても怖すぎる!
でも本当に、どんな鳥でも好きなんですねぇ。
それに比べて、私はペットとして飼われているコトリだけで、鳥好きはいいや、
と思ってしまいました。
でも、ふくろうに触らせてもらい満足。

a0227137_20593587.jpg

いつも元気なカメラ3人娘さんに、
静岡ガンダムにも連れて行ってもらいました。
お台場のときに興味がなかったのですが、
彼女たちの写真を拝見して、ヤラレマシタ。

ちなみに、ガンダム世代なのですが、まったくわかりません。
男子や、活発な女子の見るアニメという感じがしておりました。

a0227137_2115220.jpg

なおで、ガンダムファンには申し訳ないショットも撮ってしまいます。

a0227137_2132462.jpg

一応、全体も撮りましたよ。
何故バックばかりの写真?といわれました。
それは…ガンダムの後ろのドコモビルが巨大すぎて、
ガンダムが小さく見えてしまって、威厳もへったくれもないから、
後ろからのショットばかりになってしまうんです。

a0227137_216987.jpg

新江ノ島水族館にも、行きましたねぇ。

a0227137_21155255.jpg

イルカショーのスピード感は、圧巻です。

a0227137_2185488.jpg

でも、面白いのは、クラゲ。
クラゲのコレクションは見事です。

a0227137_21101116.jpg

基本的には旅行もリラックスできる箱根とか、軽井沢が好きですね。

a0227137_21111916.jpg

箱根ガラスの森美術館にて

a0227137_21122178.jpg

そして…カモ♪

a0227137_21142463.jpg

カモ!

a0227137_21171542.jpg

軽井沢でも

a0227137_2118559.jpg

カモ!

a0227137_21215848.jpg

カモぉー?

a0227137_21271722.jpg

そんなこんなで、ぼーっとしているのが好きといいますか、
のんびりと家ですごすのが好きです。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-20 20:23 | Gardening

感性に惹かれる

最近、人とのやりとりの中で、感銘を受けることが多くなりました。
今日も、素適な花束から、色々な思いが届きました。

a0227137_0442965.jpg

花(ラナンキュラス、ライラック)は、もちろん美しいですが、
それを支える葉物があってこそだなと。
(ヤツデの紅葉、あおきの斑入り、フェチダスの緑の花など)

季節を演出している主役級の脇役たちでした。
バレリーナの舞台みたいですね。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-20 00:41 | Flower arrange

ロザリアンでございます。

a0227137_21232093.jpg


a0227137_19414243.jpg


a0227137_19422273.jpg


a0227137_19424875.jpg


2010年の5月はバラの開花シーズンとしては、困ったほど、
よく雨が降りました。
ただ、よく咲きました。
品種によっては、雨で開ききらないものもありましたが、
そういう花との思い出も、大事にしたい庭でのひとこまです。

去年2011年は、開花シーズンが忙しくて、それどころではなかったし、
精神的にも撮る余裕がなかったなぁ。

a0227137_19473011.jpg


a0227137_1948733.jpg


a0227137_1949460.jpg


2009年の庭写真から。
ローズアーチに白のバラと、藤色のクレマチス、と考えていたので、
バラは、アイスバーグ、アリスターステラグレイ、
クレマチスは、ボーゲルビーホワイト(白)、ベル・オブ・ウォッキング(藤色)に、
影色でロマンティカ(深紫)。

開花時期をあわせて、色あわせを楽しむこと、
同じ高さに揃うように仕立てること、
それも面白みがあります。

もうひとつ、私は剪定が好きなので(剪定魔?)、
アーチにするとバラは伸ばしていくものばかりになるでしょう?
クレマチスは強剪定のものばかりにしておけば、
冬の枝の時期もスッキリみえて、性格的にも落ち着くんです。

ガーデナーは、自分の性格も考えて、
植物を選んでつきあっていくと、ながく、うまく付き合えるように思うんです。





あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-19 21:30 | Gardening

早春の庭

a0227137_2113366.jpg

今年も庭で立派な新芽が育っていたので、
期待に胸膨らむオダマキ

a0227137_2110735.jpg

空色の小さな花ばかり集めたブーケ

a0227137_21132913.jpg

もうじきコブシが咲くのも楽しみですね。

a0227137_2143312.jpg

この写真のみ
撮影場所(株)プランツ・モジュール


2009~2011年の写真より



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2012-02-18 20:54 | Gardening

ダイスキ モーブ色

a0227137_20431890.jpg


a0227137_2045380.jpg


a0227137_20454290.jpg


a0227137_20464387.jpg




おまけ・ヒヨドリに食われたパンジー
毎年このパンジーも買い求めます。
a0227137_20485187.jpg

ピンクという色もかなり好きですが、
ファッションがオフホワイト、ベージュ、グレーの人なので、意外がられます。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2012-02-17 20:42 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家