カテゴリ:Gardening( 54 )

早春の庭

a0227137_2113366.jpg

今年も庭で立派な新芽が育っていたので、
期待に胸膨らむオダマキ

a0227137_2110735.jpg

空色の小さな花ばかり集めたブーケ

a0227137_21132913.jpg

もうじきコブシが咲くのも楽しみですね。

a0227137_2143312.jpg

この写真のみ
撮影場所(株)プランツ・モジュール


2009~2011年の写真より



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2012-02-18 20:54 | Gardening

ダイスキ モーブ色

a0227137_20431890.jpg


a0227137_2045380.jpg


a0227137_20454290.jpg


a0227137_20464387.jpg




おまけ・ヒヨドリに食われたパンジー
毎年このパンジーも買い求めます。
a0227137_20485187.jpg

ピンクという色もかなり好きですが、
ファッションがオフホワイト、ベージュ、グレーの人なので、意外がられます。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2012-02-17 20:42 | Gardening

春は光が変わりやすい季節でもあります。

a0227137_208043.jpg

また今年も行ってみよう、近所の公園のギボウシの芽生え。

a0227137_209550.jpg

春は豆の美味しい季節

a0227137_2032486.jpg

今年はこのパンジー見ないなぁ。

a0227137_20342985.jpg

珍しく黄色を使ったテーブルフォト

a0227137_20361426.jpg

黄色はあまり好きではないのですが、
緑や、茶色とあわせたりするのは好きですね。

a0227137_20375234.jpg

毎年、ヒヤシンスもこの色ばかり買ってしまう。

a0227137_20384317.jpg

砂糖菓子のような形、香りも魅力的。


2011年3月の写真より





あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2012-02-16 20:07 | Gardening

一雨ごとに

a0227137_1856147.jpg


a0227137_18563428.jpg


a0227137_18565993.jpg


あと1ヶ月ぐらいで、咲き始めますね。
(実家の庭のムスカリ、コリダリスなど)
あの地震も、もう1ヶ月もすると1年が経ちます。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2012-02-12 18:54 | Gardening

春の庭から

a0227137_2347518.jpg
もうじき春、春といえば桜です。

a0227137_2351408.jpg
庭で咲いた花をたばねて。

a0227137_23552855.jpg


a0227137_032260.jpg


a0227137_084319.jpg


a0227137_013041.jpg


撮影場所 (株)プランツ・モジュール




あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2012-02-10 00:47 | Gardening

冬は味わい深い

a0227137_22523281.jpg

寒さに鍛えられて、成長はゆっくりだけど、花の色が濃くて、冴えている冬!
ちっちゃいけど、がんばって咲いてます。




あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2011-12-15 22:36 | Gardening

冬を彩るポインセチア

赤だけではなく、
白、クリーム、アプリコットオレンジ、ダークパープルと
色の幅も広がったポインセチア。

本当に、冬のお部屋を、ポッと明るく彩ってくれて可愛い存在です。

a0227137_20335623.jpg

またまたピンクに一目惚れし、即ゲット!!

寒いと一瞬で葉が落ちてしまうので、
長く楽しみたいなら、
暖かい室内で、エアコンの風が当たらないところで管理してくださいね。

フーシャピンクの細い鉢に入っていたのも、ちょっとニクイ。
やるなぁ、サントリー。





あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2011-12-14 20:31 | Gardening

カラーリーフを活かした庭が好みです。

植物や、お庭に興味のある方は別として、
一般の方に、「花が好きです」というと、
花花…とした庭を想像されてしまうので、私の好きな庭は、地味かもしれません。



理想は「手間のかからない、四季の移り変わりのある庭」。
自分の今のライフスタイルに合わせないと、植物の成長に無理がかかります。

a0227137_19184456.jpg

今見ても、8年前の庭と好みは変わりません。
バラと宿根草の庭をベースに、
手間をあまりかけない優等生の植物「カラーリーフ」が活躍しています。


注・カラーリーフは、色のきれいな葉物の植物のことを指していて、
具体的な、ひとつの種類の植物を指している訳ではありません。



あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2011-12-04 01:12 | Gardening

以前の庭は全部、鉢で作っていました。

いろいろと引越が多かったので、
庭はすべて鉢で作っていました。

今は、植栽部分しか地植えスペースがないので、
また計画を練り直しています。

そのときの懐かしい写真を発見。

a0227137_1941410.jpg

今から8年前ぐらいでしょうか。
新芽が初々しい春の庭ですね。実に園芸っぽい庭です。

まだガーデンデザインの勉強をする前でしたが、
テレビで「生活に緑のある生活」を提案する仕事を、
レギュラーで頂いたりしていました。
怖いもの知らずで、我ながら怖いです。

高台の家に住んでいたので、
向こうのマンションのベランダの洗濯物がない早朝の時間か、
夕方だけ、いつも写真を撮っていました。

a0227137_1955369.jpg

反対から見た図。
一度、春にブラック&ホワイトの庭を造ったときに、
淋しすぎて、春の光線には、やっぱり優しい色だなと思った年でした。

すべて鉢植えで、移動可能にしていたので、
時々、場所を変えれるのが、
植物の成長にも、庭のイメージチェンジにも役立ってました。
度重なる引越にも。




あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2011-12-03 12:03 | Gardening

I LOVE 三脚!!

教室のブログで、三脚をオススメしたのですが、
そういえば、カメラを持ったことよりも、
初代三脚を手にした時のほうが、高揚したことを思い出しました。

ごくごく、フツーの三脚でした。
が、夢が広がるように思いました。

a0227137_1852294.jpg

やりたかったこと。
それは、自分の庭で、キャンドルの写真を撮りたい!!

三脚ゲット記念日は、12月で、ジュリアが冬なのに咲いていました。
(左上のほうに、1輪だけ咲いているベージュ色のバラ)


a0227137_18532557.jpg


風が強すぎて、
キャンドルの灯が、見事にかき消されてしまい、
翌日に撮影した写真が、上の2枚です。
懐かしい1枚です。しかもフィルム。

手持ちでは撮れない秒数を、写真に納めてくれる、
なんて素晴らしいんだ、と感動しました。

そのときの気持ちを思い出させてくれる写真、
どんな言葉よりも、雄弁かもしれません。




あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/

Mail
atelier_aoitori@excite.co.jp
by atelier_aoitori | 2011-12-02 19:01 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家