カテゴリ:Gardening( 54 )

①3日もあれば、変わる。10日もすぎると、元が分からない。

a0227137_0455147.jpg

3月15日の庭。バイモユリが急成長中。

a0227137_0472146.jpg

バイモユリ、大規模掘り上げにも負けずに、
今年はつぼみがいっぱいついています。
薔薇も新芽がやっと動きはじめました。

a0227137_0491288.jpg

ヘレボレスは、去年、いっぱい咲いたからか、
休眠期の夏が暑かったからか、今年は少な目な花つき。


a0227137_0505156.jpg

しもつけ”ゴールドフレーム”の新芽。
新芽はブロンズ色で、これからわずかな間だけ、金色を帯びた若葉色になります。
春らしい、やわらかそうな葉っぱ

a0227137_0532721.jpg

アキレギア(おだまき)の若葉。
この形は、なんとも美しいなぁ~


さて、この3日後、さらにググッと成長します。
また後日!




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-04-13 00:42 | Gardening

ガーデンツアー

いよいよガーデナーのみなさんには、
心浮き立つ季節が巡ってきました。
広大な庭で、清々しい空気を吸いながら、緑で目をリフレッシュさせながら、
写真を思う存分撮りたいなぁ~と思い、
クラブツーリズムのツアーに申し込みました。
バラの香りも堪能できそうで、今から、楽しみです。

一緒に行ってみたい!という方、
こちらのツアーになります。
ツアー名(リンク)をクリックしてご確認ください。

5月27日(月)新宿発
館林ザ・トレジャーガーデン 太田アンディ&ウイリアムズボタニックガーデン
秋に撮影に行ったので、是非、春も見たいなぁと思いまして。


6月4日(火)新宿発
夢を叶えて!ドリーミングプレイス 君津ドリプレローズガーデンと内山ガーデン
個人庭で、この規模の大きさには驚かされます。

クラブツーリズムに、直接、お申込みください。


なお、今回の、ガーデンフォトツアーは、
プランツ・モジュール カルチャースクールは一切関与いたしません。
個人的なお申し込みで、楽しんで参りたいと思います。


また、参加される場合は、メールをいただけますと、幸いです。
めーるはこちらから

a0227137_20245448.jpg





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-25 20:25 | Gardening

なんとなく、思いつきで

a0227137_2329519.jpg

おすそわけに頂いた、大量のにんにくを
外につるしておいたら、芽と根がでてきたので、
あたりまえですが、

植物の球根なんだな!!!

と思い、庭に埋めてみました。
虫よけにもなるかもしれない、と、どんな成長っぷりをみせてくれるか、楽しみです。
冬を越しているので、炭水化物が糖に代わっていて
美味しいのですが、ここは我慢。

根っこが可愛いので、食べるのには忍びなく…




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-16 01:28 | Gardening

急成長中

a0227137_2320539.jpg

日曜日は夏日、へんな天気模様が続いてますね
バイモユリが急成長中。

a0227137_23211959.jpg

ビオラにも、土にも、春の陽がふりそそぎます。
左のビオラは、誰かに、かじられたみたいです。

a0227137_23222125.jpg

花色の濃いビオラには、暑すぎて、可哀そうなぐらい。

a0227137_23232577.jpg

そして、今年も待ってました!スノードロップ
1輪だけ、これまた、ひっそりとしたところに咲いております。
長持ちして欲しいけど、無理かな~


もう少し、うららかな春でいて欲しいものです。
自然だけは、どうにもなりません。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-14 23:19 | Gardening

掘り終わった庭

昨日、ブログを久しぶりに更新したところ、
すぐにコメントを頂き、ありがたいことです。
きっとRSSで「更新されました」と見て下さっているのでしょう。
じゃないと、こんなに更新のおろそかなブログに、来ていただける訳もないですから。
ありがとうございます。
ちょっと時間に余裕のない生活をしております。

a0227137_2135575.jpg

花壇スペースを、掘り終え、
避難していた球根や、宿根植物を移植し、ひとまず、冬の作業は完了。
貝母百合(バイモユリ)の美味しそうな(?)新芽。
(注・食べられません)

a0227137_21395491.jpg

大好きアキレギア(おだまき)を、増やしました。
バラの時期に足元を飾ってくれることを期待して。
寒さに負けず、がんばって!

a0227137_21411735.jpg

数年物のヒヤシンス。
巨大な花は咲かないですが、楚々とした野性っぽい咲き方をするので、
今年買った球根の立派なヒヤシンスもよいものですが、
庭には、こちらかな。
どちらも魅力が違って好きです。

手前の黄色っぽい芽は、謎の球根。
水仙なら季節的に遅い成長だし、ヒヤシンスかなぁ。
球根って、土の中で移動するんですよ。
なので、去年咲いていたはずの場所とは違うところにあった球根。
ナゾです。

a0227137_2145056.jpg

花も入っていると、水やりするタイミングが分かりやすいので、
ビオラも入れてみました。
今年は、お顔のある中型のビオラに夢中。

a0227137_21475078.jpg

花びらのヒラヒラ加減が違ったりして、欲しいものがありすぎ!!
うかつに苗屋さんに近寄らないようにしています。

なんとも生産者の方が、がんばって品種を生み出しているのが分かります。
おかげで、楽しい春を迎えられそうですね。

a0227137_21483489.jpg

バラの足元は、こんな感じです。
これからバラが茂り、宿根草がもりもり成長してくるので、
今は地面が見えますが、
春には、まったく見えなくなることでしょう。

雨も降ってきたし、夕方は冷え込むので、写真が暗いですね。
特別、人とは違った写真を撮ろうとか、そういう意欲がない性格なので、
超ストレートな写真だなぁと…前回のブログのコメントを拝見していて、
改めて思いました。
そういうことを気づかせてくれる人がいるということに感謝ですね。











あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-03 03:34 | Gardening

冬空に咲くバラ

a0227137_1492783.jpg

(ソニー DSC-RX100にて撮影)


実家にて、5年近く、植えさせてもらっていたバラ。
突然、持ち帰ることにしました。
なかなか実家に世話をしに行くということが困難で、
花の最盛期には帰れないし、気になることが多いので、
離れて暮らすのは限界、と思い立ち、呼び寄せることに。


a0227137_1501857.jpg

(canon 5D MarkⅡにて撮影)


枝の選定をしたときに、いっぱい咲いていたヘリテージ。
冬のバラの花は、色がコックリしていて、香りも濃い気がします。

というわけで、しばらく、庭に埋める穴を80センチ×3メートルちかく、
掘り進んでいます。
上半身を穴に折り込んで掘っているので、かなり根性がいります。

こんなの土木の職人さんにやってもらえれば、あっという間だったなぁー、と
ガーデンデザイナー時代に感動したことを思い出しながら、黙々と作業してます。





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-02-10 02:46 | Gardening

今回は雪が積もらなかったけれど

a0227137_1412898.jpg

(ソニー DSC-RX100にて撮影)


予報が外れて、雪は積もりませんでしたね。
大慌てで、雪かきをネットで購入し、備えがあって安心だなぁと思いました。
予報に振り回された方は、大変な一日だったことでしょう。
ゆっくり、お風呂に、お入りくださいね。

先日の雪の写真から。
実家で、ガーコ隊長が行く手を阻まれていました。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-02-08 01:43 | Gardening

ほのかな体温

昨日の大雪、横浜もかなり積もりました。

a0227137_19494771.jpg

昨晩は雪に埋もれてましたが、
今朝は、ビオラのつぼみが、ひょっこり。

a0227137_19505262.jpg

植物にも体温があるんですよ。

a0227137_19513572.jpg

元気いっぱい、雪を解かすの完了!のビオラたち。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-01-15 19:53 | Gardening

ブラッシュノワゼット

a0227137_1749993.jpg

一二を争う、お気に入りバラかもしれません。
オールドローズのブラッシュノワゼット。

a0227137_17494162.jpg

ノワゼット系の特徴でもある、つる性、房咲き、コロンとした花をつけます。
つぼみが桜のようで、満開よりも、
つぼみと一緒の7分咲きぐらいがいいなぁ~

家に這わせるなら、これ!と思っていますが、
一季咲きなので、他の植物との開花時期のずらし方などで、
見せ場を作らないといけないですね。

ロザリアン(バラ愛好家)の方には、それぞれの薔薇の魅力って違うんでしょうね。
それだけで、何時間も語れそうなぐらい。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-28 12:40 | Gardening

モーティマーサックラー

東急セミナーBE ハンドメイド展に、
足をお運びくださり、ありがとうございました。
タッセル以外にも、奥の深そうな手芸がいっぱい展示されていて、
やってみたいなぁと思うものが、ありました。
手作りの楽しさ、手芸に限らずですが、
手を動かすという幸福を感じる、ひとときでした。

さて、実家においてきたバラたち。
2008年の写真ですが、しばらくの間、ご紹介していきたいと思います。

a0227137_1741592.jpg


a0227137_17414111.jpg

イングリッシュローズの「モーティマーサックラー」
とげがなくて、茎がスレンダー、
幅も広がりすぎず、背丈もそれほど大きくならなかったので、
(鉢植えで、1.2メートルぐらい)
ベランダガーデナーにはオススメです。

後ろに咲いている黄色い小花は、
フェンネルの花。
黄色と、ピンクの花を合わせるのは、
どちらかというと品がなくて、嫌いなのですが、
フェンネルの花は細かいので、可愛いから許しています。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-27 17:42 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家