カテゴリ:お知らせ( 19 )

ハウススタジオで撮影会を行います。

暮れも押し迫ってまいりました。
文字通り、迫りくる感があり、12月あたまから慌てふためいております。マイッタ!

撮影会のお知らせです。
2月11日(火・祝日)に真っ白なハウススタジオを借り切って、
テーブルフォトの撮影会を行います。
参加ご希望の方は、1月11日より、受付開始ですので、
メールにてお申込みください。

詳細は、こちらから、ご確認ください。

a0227137_1543101.jpg


今年一年、多くの方の応援があって、無事に乗り切れました。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

素適なクリスマス、年末をお迎えくださいね!




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-12-24 15:45 | お知らせ

パーティの写真を頂戴しました。

a0227137_0353540.jpg

出版記念パーティの記念写真を、
みなさんが酔っぱらう前に!とお願いして、
カメラマンの石井さんに撮影してもらいました。

で、著者でもあるのに、石井さんがいらっしゃらないのは問題がある!!と
お店の方にも撮ってもらいました。

a0227137_0372998.jpg

ところが、ちょっと一眼は難しかったか…
石井さんが後方を補正してくださったのですが、限界のようです。
でも、みなさん、一応、すましているお顔も撮れて、良かった('-^*)/

写真という趣味でつながって、Happy!

広角レンズなので、端におられる方が膨らんで見えますが、
本当は細いですヨ。
私はカメラ構えている場合ではないかも、と思いつつ、
一応、カメラ持参したのですが、すみません、やっぱり話に夢中で撮れませんでした。
お任せされてしまった、石井さん、ありがとうございます!

ちょっと今日の石井姉さんは、ドレッシー♪
(いつも、この調子で、お姉さん方にエラそうな発言しておりますが、
お姉さま方が優しいので、しょーがないなー、と、受け流してくれます)
そのうち、スルーかも(怖)



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-12-03 00:48 | お知らせ

出版記念パーティ、ありがとうございました。

出版記念パーティにお集まりいただき、ありがとうございました。
懐かしいお顔に、やっとお会いすることができて、嬉しいことこの上ない時間でした。
みなさま、本当に、ありがとうございました。
これからも精進いたします。

いくつかご質問をいただきました。

1.突然、出版の話はあったのですか?

以前、「ペットスタイリングフォト講座」のTomokaさんが一部執筆した、
マイコミ「おしゃれな写真の撮り方手帖」の際に、
お世話になった編集者さんより、会社にメールで企画案を頂きました。
「雑貨、花、食べ物、商品を網羅した静物撮りのハウツー本」という企画内容でしたので、
撮り方手帖同様、一部分を担当させて頂く話なのだと、のんきに思っていました。

2.大変だったことは?

ともかく時間がなかったことですかねぇ。
各ページに写真は2枚以上、
1ページ1コンテンツ、
画像処理の話はなしでデジタル写真を語ること、
ページ数も多いので、
スタイリングして撮影している時間がなさすぎる…と思って、
雑貨、花の部分は、過去にレッスン中に撮影した写真を使う方向で、
内容を考えました。


なので、撮影スケジュールも過酷です。
フードはすべて撮り下ろしで、
カメラマンの石井さんと、フードスタイリストの小坂さんの新作になります。
撮影現場に、美味しそうな料理が毎日並びました。

かたや、花は半分ぐらいが新作なのですが、
一日で、フラワーデザイナーの寄谷さんに作っていただき、撮影しました。
商品も、被写体は時計はカメラマンの鈴木さんの私物で、
それ以外は、私の私物で、一日で、撮影しました。


もうひとつ配慮すべきだと思ったことは、
通ってくださっている生徒さんの不利益にならないような内容にすること。
レッスン料は4000円、本は高くても1800円にならないだろうと思ったので、
レッスン中に教えていることではなく、
まったく未知な内容にしていく必要も感じました。


3.共著ですが、見分けるのはどこ?

カメラデータが載っているページだと、ニコンは石井さん、キャノンは私です。
商品のページは、鈴木さんのレンズが、
現在販売されていないニコンのレンズもお使いだったので、
撮影データを載せておりません。
念のため…商品ページの漬物やアクセを身に着けている写真は、私の撮影になります。
やはりニコンらしさ、キャノンらしさの違いはあるなと思いました。

あとは、ライティングの項目で、
スピードライトはほぼ石井さんの撮影で、私は実例程度です。
モノブロック、ジェネレーターの記事は私の担当になります。

編集さんは大変だったと思います。
石井さんは短くセンテンスでまとまった文章、
私は説明的に実例をいれた長い文章なので、
それをページレイアウトを考えて、校正するのは、骨が折れたことだと思います。


4.次にやってみたいことは?

そうですねぇ。書いてみて感じたのは、
雑貨については、物撮りと撮影は変わりがないと思うので、
雑貨の写真スタイリングについて、もうちょっと書きたいとは思いました。
花も、フラワーアレンジとは違う、写真的な活け方、
この花と背景なら…ということも実例が不足しているかもなと感じました。
もっと花活けする方の目線からの記事も、書きたかったですね。

やってみたいことは、本だけではないので、
これから、しばらくは撮影に集中していきたいと思います。

それと、本に協力してくださったスタイリストさんたちには、
この本を通じて、
もっと仕事のオファーが来るようになるといいなと願っております。
そのために、(株)プランツ・モジュールの名前で書かせて頂きました。

応援してくださった方、
本を手に取ってくださった方、
そして、なによりも、生徒さんが喜んでくださったのが、本当に励みになりました。

そして、趣味を通して、仲間と知り合うことができたこと、
それが宝物だと思いました。

パーティの様子は、私は撮影できていないので、
素適にご紹介してくださっている、私の最初の生徒さんの
chee-mamaさんのブログでご覧くださいませ。
(いつも美しい記事で、うっとりします)

そのほか、教室ブログでも、記事にさせていただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
これからも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


a0227137_134359.jpg

なんとも私の好きな色を集めた花束。
Aさん、ありがとうございます。やはりお花は一番うれしいですね。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-12-02 01:43 | お知らせ

本の発売日が決定しました。「静物写真のルールブック」マイナビより発売

a0227137_18345856.jpg


静物撮りのルールブック、発売日が決定しました。
すでに、アマゾンでは予約販売が開始とあって、
やっと実感がわいてきたような気がします。

詳しくは、(株)プランツ・モジュールのブログをご確認ください!

複数の方々から、ご自分のブログ等での宣伝してもいいですか?
と、ご連絡をいただいております。
ありがとうございます。
こちらから、お願いするべきところで、感謝申し上げます。
宣伝のほど、宜しくお願い申し上げます。

色々な方のお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-10-15 18:40 | お知らせ

来年度のカレンダー発売になりました。

a0227137_17561745.jpg

来年のカレンダー「ばらの香り」発売になりました。
アマゾン楽天などでご購入いただけます。

今年は日本人は私だけ、海外の作者の写真は光の色が違うなぁ~
私は、表紙、3,4,5,7,8.9,11月を担当させて頂きました。
お部屋に花が飾って華やぐように、と願いを込めて、
カレンダーの撮影をしております。

3月、4月が、「らしい」と言われました。
お手に取っていただければ幸いです。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-10-10 19:19 | お知らせ

取材を受けました

既に、ご存じの方もおられる話で、恐縮ですが、
自分のブログで、ご紹介し忘れておりました。
3月のお話なのですが、取材をふたつ、受けました。

4月3日 TBS系列「はなまるマーケット」にて、レッスンが放送
「パーティスタイルのフードフォトレッスン」
フードスタイリスト Katsura Kosaka
講師 飯田英里
こちらのブログ記事より、ご覧いただけます。
レッスンの内容はこちらから

小田急線の広報誌「ODAKYU VOICE」4月号に掲載
飯田英里「春色のかわいいお散歩写真を撮ろう」
4月1日に、小田急線沿線の新聞折込にて、一斉、配布
4月いっぱいは小田急線の各駅にて、配布中です。
WEB版はこちらのサイトよりご覧ください

a0227137_229455.jpg

スタイリスト Katsura Kosaka
写真 飯田英里

--------------------------------------------------------------------------------

はなまるは、私がしゃべってないぃー!とコメントを頂くことが多いのですが、
まあまあ、教室への取材なので…私、個人的には、
最終確認をさせてもらえない、テレビには出たくないのです。

ただ、記念すべき取材といいますか、
東京の放送網(NHK、旧NHK教育、テレビ朝日、フジテレビ、TBSほか)は、
すべて出させて頂きました。
こういうチャンスは、そんなにあることではないと思いますので、
ここまで支えて下さった皆様に、こたえる使命はありますね。

そして、小田急VOICEの一面記事は、
地域限定ですが、小田急線下北沢で、教室をやっている身としては、
ありがたいお話でした。

特集が「おさんぽ写真」なので、私でなく、
別の講師の先生のほうが、向いているのでは?と、お話を頂いた時は思ったのですが、
ガーデンフォトグラファーという仕事の一環として、
執筆できたことは、感謝すべきことだと思います。

カメラが多様化している今、偏らないよう、内容について、吟味したつもりです。

ちなみに、写真は、小田急のカメラマンさんが、
指定通りに撮ってくださいました(笑)

いつも応援してくださる方に、感謝したいと思います。
ありがとうございました。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-04-29 22:03 | お知らせ

撮影のご依頼も承るようになりました。

いままで、ストックフォトの仕事はさせて頂いておりましたが、
撮影の仕事も頂くようになりました。
2月3月と、パン関連の撮影をさせていただき、そのお土産を、自宅で撮影。役得だわ~

a0227137_05534.jpg

洋酒(それもジンだったかも)が、スッキリとした香りのパンなど
あぁ、プロの味だなぁ。こんなのが家で焼けるなんて、すごい才能だ。
ご興味のおありの方は、是非。先生もサバサバっと明快で素適です。

http://www.cucina3121.com/index.html
cucina3121
トップページ、お茶の教室の部分を撮影させて頂きました。

ぶどうパンって切ったところに、ブドウがないと、
ちょっと間抜けに見えるので、無理やり埋め込んでみました。
こちらも爽やかな味で、もしゃもしゃと食べてしまいました。
べたつかなくて、美味♪


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-04-24 00:19 | お知らせ

サイト、OPEN!!

a0227137_20355411.jpg

いままで、ブログだけでしたが、
ホームページを作りました。

いろいろと仕事についてご質問を受けるので、
すっきり整理しようと思い立ち、サイトを立ち上げるにいたりました。

あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/

現在は、ガーデンデザイナーの仕事はしておりません。
…椎間板ヘルニアをやったので現場にでるのはやめたのと、
所属していた建築会社も、建築で忙しい、私も、
カメラ教室などの運営で手が回らない。

片手間でできる仕事など、私には有り得ないので、
片手間でなく、効率よく回している人は、よほど上手くやっているに違いない!
と、思います。

サイトも、どんどん整備していく予定ですので、
よろしくお付き合いください。
by atelier_aoitori | 2012-04-29 08:00 | お知らせ

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

はじめまして。飯田英里と申します。
旧ブログ qtプロジェクト「ガーデニング日記」
http://qt-project.jp/gardening/が、もうじき閉鎖されるのに伴い、
お引越をしてきました。

過去の記事が、300弱あるので、
その記事をどうしようかなぁ~、と頭の片隅にありながら、
日々のことに追われているので、
それどころではありませんでした。

どうにか、ブログのお引越だけは、
無理やり完成させねばとやってみたので、
また修正しながら、進みたいと思います。
どうぞ、お付き合いください。

お引越人生の19回目のときに、もう引越はない!と思っていたのに、
ここにあったか(笑)

a0227137_18513298.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が戻ってきましたね。お身体ご自愛ください。
by atelier_aoitori | 2011-08-15 18:56 | お知らせ


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家