カテゴリ:日々のこと( 85 )

嵐の前

a0227137_16353332.jpg

4月8日の写真です。
翌日に、嵐が来るといわれていたので、
せっかく咲いた草花や八重桜が痛む前に、と撮影。

a0227137_16381185.jpg

ムスカリ”パラドクサム”Muscari Paradoxsam
風向きが違うと被害は受けないだろうけど、心配です。

a0227137_1638526.jpg

ムスカリ”アズリューム”Musucari Azreum

a0227137_1640373.jpg

通りがかりの若い男性会社員に、この花はなんですか?
と、尋ねられました。
あまりにたわわに咲いているので、八重桜が不思議だったのでしょうね。

a0227137_1642945.jpg

もう少し、私たちを楽しませて欲しいから、
嵐で散らないで、と願う夕方でした。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-03 16:32 | 日々のこと

季節はすでに夏

a0227137_1620547.jpg

あまりにドタバタだった、4月5月が終わってしまい、
4月11日の写真を今頃、アップしております。
こちらは自宅のバラの新芽が、やっと開いてきたところ。
夜更けに雨がふって、朝方は雫が輝いておりました。

a0227137_16201179.jpg

マイコプラズマ肺炎で寝込んでいた1週間がすぎて、
病院通いの生活の2週間目の写真ですね。
若干、踏ん張りがきかないので(せき込むから)、
頼りないカメラの構えだったことを思い出しました。


歩いて数秒の近所の銀杏の葉っぱの赤ちゃん。

a0227137_1623310.jpg

そういえば、ソメイヨシノは3月に満開になってしまい、
八重桜も、いつもより10日ほど、早い開花でしたね。

a0227137_16251355.jpg

あっという間に、夏の茂みを作ってくれるのだろうなー

a0227137_16255847.jpg

ういういしい。

a0227137_16283274.jpg

庭でも、毎年おなじみのムスカリが、ニュっと伸びてました。
…過去形なのは、最後の1本を見るのがやっとだったからです。

a0227137_16284251.jpg

イカリソウも、今年は増えたので、開花を楽しみにしていたのに、
寝込んでしまって、見はぐってしまいました…

a0227137_16295891.jpg

バラの開花と合わせて植えたアキレギア(おだまき)が、
急に育ったバラの影で、つぼみを大きくしていました。

a0227137_16304848.jpg

アキレギアのつぼみ。
なんとも、複雑に巻いていて、咲くのが楽しみです。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-02 16:32 | 日々のこと

ケーキサーバーが見当たらない。

a0227137_0212059.jpg

ううーん、ケーキサーバーが見当たらない。
ので、ナイフで代用。
なので、写真にサーバー付近(ナイフ付近)が写せない構図。
何処、行っちゃったんだろう?

a0227137_0265023.jpg

ホールのアップルパイを頂いたので、つい嬉しくなって撮影。
ほっこり懐かしい味で、美味しかったです。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-04-26 00:19 | 日々のこと

今年の桜前線は、どこまで行ったでしょうか。

2週間近く、寝込んでいるうちに、すっかり桜の季節は、
関東では終わりを迎えてしまいました。
マメに更新していなかったので、一気に!

a0227137_23195558.jpg

近所の桜を見に。暑い日でした。

a0227137_23165332.jpg

桃の花は、花期が長いことを知りました。

a0227137_23172588.jpg

足元には、黄色い水仙。テータテートかな。

a0227137_23223595.jpg

同じようなカットですが、違う桜の樹で、花がほっそりと細くて、小さいです。

a0227137_23231258.jpg

なぜか、ここは花木の品種が多いお寺さんです。
頭の上では、いろいろな野鳥がさえずり、飛びかっています。

a0227137_2322214.jpg

毎度ながら、春は気まぐれに、
風が強くて、枝がぶらぶら揺れて、撮るのは息が止まります。

a0227137_23271345.jpg

ロングブレスダイエットは難しくても、写真を撮るときは息が止まるかも。
腹式呼吸は案外と難しいですよね~
経験者のみなさん、そう思いませんか?

a0227137_23391475.jpg

御寺の境内に入ってきました。
このお寺さんが何故、こんなに花木の種類が豊富で、
毎日のように造園屋さんが手入れをしているのか、
はじめて知りました。

ここは、植物の供養をしているお寺さんだったのでした。
供養塔があります。
この一帯は、造園屋さんの畑がいっぱいあるので、
納得がいきます。

新しい木を植える時、そこに植えてあった樹を抜くことがあります。
長年、そこで家族を見守ってくれた樹を、供養する気持ち、
木魂を感じている、日本人ならではの心だと思いました。
ガーデン施工をしていた私としては、心のよりどころがあるということで、
ありがたいことだと感じ、手を手向けました。

a0227137_2343077.jpg

お寺さんということで、あまり足元を写真に収められないのでした。(墓が…)
そもそもお墓で写真撮ってるのがいるよ、ぐらいに、
御霊には関心を持たれたかもしれません。お騒がせしました!

来年は、川岸に、だーっと連なる桜とか、
広角レンズで撮るような桜の場所に、行ってみたいものです。

a0227137_23381534.jpg

日差しが伸びていて、うららかな感じ。

a0227137_23365739.jpg

散った桜も美しいですね。

a0227137_23342224.jpg

こんなにたわわに咲いているのに、
枝が細くて、しなだれているので、
風に揺られて、ふらんふらんしています。折れないかしらと心配。
ミツバチも、ぶんぶん羽音をさせて、せっせと働いています。

a0227137_23303384.jpg

日が沈むまで、堪能。
それにしても、人がいないので、贅沢に桜を満喫できました。

a0227137_2346989.jpg

いよいよ新芽の季節。
うぶな芽が可愛らしい。
すぎゆく花の盛りは、いつも一瞬ですが、
しばらくぶりに外に出たら、もう葉桜で。

緑光という緑色の花をつける桜が楽しみだったのですが、
寝込んでいるうちに終わってしまい、残念…

桜前線は、今頃は東北あたりでしょうか。
故郷の桜を見れない方にも、ちょっと、のどかな一瞬をお届けできれば幸いです。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-04-24 01:15 | 日々のこと

ご心配おかけしてすみません。病気も治りつつあります。

4月1日より、肺炎手前で、10日間の自宅療養をしております。
おかげさまで、どうにか、薬をのんでいるときは普段の生活ができるレベルです。
土曜日からは、仕事にも復帰します。
ご心配、ご迷惑をおかけし、大変、申し訳ございませんでした。
教室を代わってくれた先生方には、本当に心強い仲間を得て、ありがたく思いました。

a0227137_23544175.jpg


気が付いたら、庭の成長日記も、桜のシーズンも終わってしまって、
これから、気長にブログにしていこうと思います。

身体は資本だと、再認識いたします。
みなさまもご自愛ください。


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-04-11 23:56 | 日々のこと

明日を信じる心

a0227137_23114364.jpg

3月にはいり、変化の激しい生活をお過ごしの方も多いことでしょう。

なんだか、ついていけないな
疲れるな
どうして、こんななんだろう

と思うことは、誰にでもあると思います。

そんなときに、友達から贈られた言葉ですが、

「明日はきっと良い日」

なせばなる、という気持ちは
なさねばならない、という気持ちに直結するように思います。

そこから、
なるようにしかならない、ということもあるや、と
一種、投げやりな感じもしますが、
自分を責めてもしょうがないことは、世の中には、いっぱいあるものです。

あまりに気負いすぎないほうがいいと思う人に…
たまには自分を甘やかしてみて。

そういうことも、大切。







あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-12 02:13 | 日々のこと

今日という日

a0227137_21422773.jpg

今日という日は、いつになっても心が痛い日です。
最近、ふと思うのは、
救護に向かった人たち、
その人たちを支えた人たち、
いま無事に、すごしているのだろうか、ということ。

とくに、原発に放水した隊員の方々のことは、心から離れません。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-11 21:47 | 日々のこと

知らないことは、いっぱいあるものだ

先日、カメラ機種限定フォトレッスンで、山手西洋館に行って参りました。
横浜住民なのに、初の山手西洋館。

a0227137_209211.jpg

実は、この時点で、買ったものの、かなりカメラを触ってないことが判明。
寄れないものだと思っていたのですが、
先生に、レクチャー受け知る私。

a0227137_2010244.jpg

ということで、普段は教える立場にもかかわらず、
自分で取り組む必要性を感じました~。

アガベが大きく育ってます。
なんか、家の雰囲気とあってなくて、変だと思っていたのですが、
後で理由が判明…

a0227137_2012764.jpg

温室で、外を眺めて、さらに南国の気分を味わうための、部屋だったのです。
だから、アガベだったのですね。

a0227137_20132423.jpg

おまかせオートで撮っているほうが、意外と実力を発揮する
ソニーRX-100
最近のコンデジは、あなどれません。

暗いお部屋で、綺麗に見える形を重視した花たち。

a0227137_20142990.jpg

フルオート、実力すごいかも。

a0227137_2015492.jpg

窓の外には、本格的な整形式ガーデン。
明治時代の技術、おそるべし。

昔は眼下は、おそらく海だったと思うので、
さぞかし、気持ちよかったことでしょう。
それにしても、資材を運ぶのは大変そう。けっこう小高い丘の上にあります。

a0227137_20174665.jpg

あーら、しずく写真も撮れるとは、おそるべし。

一日中、おそるべしな感覚に襲われておりました。
先生、ありがとうございます!楽しかったわぁ☆
そして、マニアックなカメラ談義に話が咲いたのでした。
こんな話ができるのも彼女だけなので、ありがたい一日でした。





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-01 20:21 | 日々のこと

坐禅するスイセン(?)

a0227137_1435073.jpg

(ソニー DSC-RX100にて撮影)


通勤途中のお寺の樹。
なんと枝分かれしたところに、スイセンが!!
お寺だけに坐禅なのだろうか…誰かが植えたんでしょうか。

朝の突風で、葉っぱが折れてしまってましたが、
花は、樹のおかげで、守られているようでした。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-02-09 02:32 | 日々のこと

新たな一年を迎えて

a0227137_19585822.jpg


みなさまにとって、希望にみちた一年になりますよう、
心より、お祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


昨年からカメラ教室に通ってくださっている生徒さんは、
きっとテーブルフォトの写真の入った年賀状をお出しになられたと思います。
受け取った方々が、
「自分で撮ったの?」と感嘆の声をあげてくださっていることでしょう。
楽しまれることを、披露できるという喜びを、
お互いに持てるような写真教室にしたいと思います。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-01-01 01:01 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家