カテゴリ:日々のこと( 85 )

イメージする人がいる。

a0227137_20482333.jpg

半年前に、可愛い壁掛け(木製パネル)に、一目ぼれ。
青い鳥が森の中を飛んでいる絵で、
あおいとりコーポレーションに、まさに!!という感じで、衝動買い。
そのうち、全容をお見せしたいのですが、なかなか…それどころではない。

國村あいさんの作品です。いっぱい欲しくなるなぁ~。

飾ることで、部屋がぱっと明るくなったり、
過ごしやすくなる、そんな作品って、すごい!

どちらかというと、写真もアートよりも、分かりやすい商業写真が好きです。

私は、カレンダーを手掛けるときは、
この人に、あの人に、と思い浮かべながら作ってます。
なので、いつも具体的に、1月は○さん、2月は○さんイメージなんです。
(そのとき思い浮かんだ方をイメージしています)
たいていは、決まった人ですが、
その時に気にかかる人がイメージだったりします。
そうすると、自分では選ばない花をセレクトできる気もします。

なかなか思う通りに作品ができないことも多いですが、
飾ってもらえるような作品を、手掛けていきたいと思います。


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2014-02-01 02:48 | 日々のこと

年賀状、楽しませて頂きました!満腹です。

いまごろですか???こんな私ですが、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末に「プリンターの廃インクパットがもうじき満タンになります」という
警告がプリント中に表示されました。

この時期に!?もうちょっと待ってー、お願いぃぃーという、
まさかのプリンターの状態におちいり、
年賀状を印刷し終わった瞬間に、
「満タンになりました。」

「部品の交換をメーカーに問い合わせてください」
というような趣旨のメッセージが現れ、
一切の動作がストップしてしまいました。

すでに、部品もメーカー製造中止のものなので、
買い替えることになります…
いままで、スキャナーとしても、頑張って働いてくれました。
壊れていないものを、捨てるというのは、可哀そうな気がしております。

a0227137_024729.jpg


今年も年賀状、それぞれに現状を垣間見れて、
ひとしきり、時間のたつのを忘れるほどでした。

中学生のお子さんが家族写真に入らなくなったんだな~、とか、
最近は、文字は手書きでないので、
お子さん写真だけだと、どなたから頂いたのか、
瞬時に、わからないこともあります。

でも、けっこう楽しいのです。
さて、誰のお子さんでしょう?と表を見て、
おぉー、大きくなってて、わかんなかったよ、とか、そういう楽しみ方をしております。
あっという間に、大きくなってしまいますね。
あと数年もすると、家族写真の年賀状はなくなってしまうお年頃に
みんな、なってしまうのだろうなぁと思います。

そして、友達の子供たちが、
友達と出会った頃の年齢になっていく。

中高生の頃、大人って、遠い存在のような気がしていたのですが、
気が付くと、大人になっているのかもしれません。
正月早々に、旧友と久しぶりに会ったけど、
中学時代のままの話しっぷりに、その思いを強くしました。
もちろん、みなさん、立派に大人で、立派に会社勤めや、母親を務めておられますよ。
小中高生から見ると、普通に、大人なんですね。

さて、年賀状の話ですが、
もちろん、生徒さんは力作の写真年賀状を下さるので、
こちらは見ごたえがあります。

日記的な年賀状は面白い!
意外な趣味をお持ちだったり、ご旅行が垣間見れたり。
来年は楽しい年賀状にしよう…と反省。
来年は花写真やめます(笑)

やはり、会っているような気がして、
年賀状は楽しいものだと思います。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-01-12 00:09 | 日々のこと

親と会えること

a0227137_16374678.jpg

9月の話ですが、
会社で、数年ぶりにミーティングがありました。

そのときに、1年に一度しか、里帰りをしないということは、
親の寿命が平均寿命だったとして、
あと数回ということなんだよな、という話になり、
なんとも考えさせられました。

正直言って、私のように大病をした人間からすれば、
親よりは長生きする努力をしないといけないという、別の問題はあります。

あたりまえのように感じていることは、
あたりまえではない、ということ、
それを身を以て知ったときでは遅い、ということだと思います。

親に限ったわけではないです。
大切な人とは生きているうちに、大切だと伝えたい。

いま、亡くなった親友のことを思い出すことが多くて、
思い残したことが多いこと、それを痛感します。
そして、生きていかなくては。

みなさんにも、そういう想いがあることでしょう。







あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-11-15 16:40 | 日々のこと

まったく復興していない

今朝の地震、休日で眠っていたので、揺れが大きく感じられました。
最近、地震が多く、先日の福島を震源とする地震のときは、
津波警報がでていたので、また津波がこないことを祈るばかりでした。
原発も心配です。
ひとまず、なにごともなくて、よかったです。
ひとまずにすぎませんけど…


私は、朝の3時に起きていることも、かなりあるので、
その時間のドキュメンタリー番組を見ていたら、
津波の被害をうけた地域が、あまり復興していないように感じて、
衝撃的でした。
昨日お会いした、最近、釜石に行かれた方も、同じような印象をお持ちでした。


神戸のとき、こんなに復興が遅かっただろうか。
なんとも、歯がゆく思いました。
いつか、どこか、ではなく、自分にも起こりうる出来事として、
いつも忘れてはいけないことだと。


a0227137_2044155.jpg

強風の中、オールドローズのペールドールが咲きました。
細長い花びらがくるくると巻いて、可愛いバラです。
背丈も60センチぐらいなので、鉢植えで育てるのがおすすめです。

ソバナ(紫の花)、紅葉したイカリソウの葉、もみじの銀竜とあわせて、和風に。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-11-10 20:52 | 日々のこと

今日って、10月の最終日じゃないですか!

a0227137_1849625.jpg


今年もあと2カ月。うっかり過ごしていると、あっという間です。
人生もそんな積み重ねかと思うと、怖いわー
と、思って、昨日は家を綺麗にしよう!と、
花をいっぱい飾りました。
楽しいハロウィーンをお過ごしください。

おかげさまで、本の販売が開始しました。
生徒さんが、本屋さんに並んでいましたと、
並んでいる写真をメールしてくれたり、
共著の石井さんも、書店でチェックしたり、
場所によっては、平置きで積んであるようなので、
大興奮のご報告に、こちらが驚くぐらい。ありがたいことです。

そして、面白いのは夫。
近所の大手書店に並んでいなかった、と、
チェックしたらしい。
(その数日後から、シリーズ全巻が揃って置いてありました)
素人が読んでもわかんないので、見ないと言っている割には、
教育熱心な感じ???
意外な一面を見ました。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-10-31 19:05 | 日々のこと

夏の花

a0227137_014354.jpg

夏は切り花の持ちが悪いので、買って飾る機会が減ってしまいます。
ぷらっと花屋に行ったとき、
夫が買ってくれたデルフィニウム。
見事に夏の青、藍、あお…だな~
(しばし、暑いのを忘れる)
そして、少しでも持つように、家じゅうの涼しい場所に移動して歩く私。

この花を育てている農家さんは、一面、青なんだろうなぁ。
大事に飾ってますよ~



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-09-14 00:13 | 日々のこと

みんなと同じことをしなくていけないなんて、気持ち悪い

a0227137_055571.jpg

本当かどうかは分からないけれど、
若い女性の間で、変顔を見せるのが、親友の証のような現象になっていると、
ネットニュースで見ました。
親近感がないと、見せられない、ということらしいのですが、
同じような行為をしないと認められない仲って懐疑的だな~、と私は感じてしまいました。

私が小学生の頃、「ひょうきん」ということが、
テレビの影響で流行っていて、
「ネクラ」「ネアカ」で分類する風潮が、気持ち悪かったことを思い出します。

生存のなかで、同じことをして生き残るという生物もいるけれど、
誰かが違う個性を持っているからこそ、集団が生き残れる、というのもあると思います。

生きにくさを感じている人は、今いる集団から出てしまえばいい、
ふと、そんなことを思わせるニュースでした。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-09-13 00:04 | 日々のこと

残暑お見舞い申し上げます

a0227137_19335090.jpg

残暑お見舞い、申し上げます

庭のバラも、小ぶりの花のバラは元気よく、次々と咲いています。
写真のバニラ色のバラは、アリスター・ステラ・グレイ
奥のピンク色のバラは、ブラッシュノワゼットです。

本格的に夏到来ですね。
夏バテしないよう、ご自愛ください。
5月から相変わらず、激ハードに仕事してますよ。
8月末に発表できるかと思います。
ご心配をおかけして、申し訳ございません、どうにかやってます!


a0227137_19341669.jpg

ベランダでひっくり返って、大騒ぎしていたので、
ペリドットシルバーの枝に置いてみました。
アブラゼミって、羽の筋が緑色に輝いていて綺麗なんですね~
知らなかった。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-08-07 19:37 | 日々のこと

青空と桜

a0227137_16513060.jpg

なんとも青い空が広がっています。

a0227137_16525713.jpg

去年も、八重桜の季節は、夏日のときがありました。
ジリジリと焦げそうな日差しで、桜には似合わないような。

a0227137_1653408.jpg

桜の香りは、さくらもちの葉の香り(あたりまえですが)、
樹全体から漂ってきます。

a0227137_16551543.jpg

ムスカリも、プリドットシルバーの茂みで伸びていたので、
嵐をまぬがれました。
来年も楽しみに、待ってるよ。(我が家では、植えっぱなしです)



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-05 16:51 | 日々のこと

4月の嵐

a0227137_16454314.jpg

そして4月11日。
思ったよりは9日の嵐は被害もなく、
それにしても、春はよく雨が降るのだなと、振り返ってみて思います。

日差しが強くて、背中が熱い!
バラの葉っぱが水滴で焼けないか、ちょっと心配になります。

a0227137_16474794.jpg

銀杏には恵みの雨だったかもしれません。

a0227137_1648072.jpg

四つ葉(以上の葉っぱ数しかでない)クローバーと、
かぐわしい香りのすみれの寄せ植え。

四つ葉以上しか見つからないので、
ちょっと、ありがたみがないと言われてしまいました。

じゃぁ、三つ葉さがしてみてくだされ。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-04 16:43 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家