カテゴリ:日々のこと( 85 )

梅雨は家の片づけにうってつけ。

雨降りが続くと、前にも増して、家にこもりがちになります。
片づけシーズン到来!
断舎利までいかなくとも、片付いているということは、
毎日の精神にとって、大事ですな~

a0227137_19424982.jpg

プレゼント&お気に入りの青とピンクでまとめたコーナー。
手作業の細かいリース、
ニュアンスカラーの気に入っているコトリキャンドル。
カメリアコサージュは作りましたが、
T先生のように綺麗に作れたらアップで撮ろう…まだまだだな。

上の写真はライティングで撮影。
ついでに、自然光の撮影のものが下です。

a0227137_19461575.jpg 

ま、日中でしたら、撮れなくはないので、
あえてライティングする意味はないのかもしれませんね。

私は影のあるサイド光が好きなので、
光を作って撮影できるというのは、
ライティングのありがたさだな、と感じています。
(注・額縁の下の影の出方にこだわってみました)
それと、シャッターを押す際のブレが軽減されるのもありがたいです。
(ライティングは、高速シャッターなので)

別に、自分の好きを追求しているだけなので、正解はないですよ!
正解は?と、よく聞かれるので。
自分で「好き!」を、みつければいいのです。


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-06-09 19:54 | 日々のこと

どこまでも突き抜けた人が好きだ

a0227137_23445011.jpg

この1週間、かなり新しい出会いがありました。
そして、元生徒さんたち、関係者の方々のブログを、
久しぶりに楽しむことができました。

好きな事を一生懸命に追い求めている人は、本当に気持ちがいい。
夢をかなえることも大事ですが、
もっと身近なところで、
もうちょっと打ち込めること、それに真摯な人、
そういう人は本当に魅力的だし、好きです。

今日も友達に刺激を受けて、心の宝物になりました。ありがとう。


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-06-07 23:47 | 日々のこと

自分に厳しすぎるのでは?

a0227137_1825256.jpg


近所の広大な造園屋さんの畑で、
早朝、うぐいすが声を響き渡らせています。
夏近くなると、もっと声が高らかに響き渡るようになるんですよ。
歩きながら聞いていて思うのは、
彼らは、自分の声が遠くに響くのが、楽しくて楽しくてしょうがないかのよう。

写真教室で、ただいまベテランさん達が、
なんだか最近、迷いが出てしまって、とか
納得いかない作品で…悶々されているご様子。
次のステップに上がる壁に激突しておられることは、私としてはワクワクしますね。
壁がない人は(天才ではない限り)、伸びませんから。

でも、もう少し、そうこうしている自分を楽しんでは?とも感じています。
自分に厳しすぎることも大切ではありますが、
脳は、楽しいと前向きに感じているときしか、
良い働きを出来ないんですよ~、記憶とか、発想力とか、観察力ですね。

良い感度を発揮するためには、上手に、リラックスしてください。
(趣味に限ったことではないですよ。)

今日のお花は、
バラ”りくほたる”、リョウブ、ブルーベリーです。
りくほたる、とは、何とも絶妙なネーミングだと思いました。
ほわっと明るい蛍のような、大輪のバラです。


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-05-29 18:36 | 日々のこと

5月のカレンダー

この季節が一番、気温が快適で、身体も快調です!
センター南駅の広場で、鯉のぼりがたくさん空に泳いでいました。

a0227137_123035.jpg

5月のバラは名前不明ちゃんです。
すっきりした花の形(高芯咲きならでは)、
シルクのような光沢の花びら、透けるような美しいピンク色です。
一緒の花材は、黒い実のビバーナム。

花材が豊富なフラワーアレンジも好きですが、
シンプルに花材を絞ったものも好きです。

自宅の食卓で撮影しました。
秋に撮影したので、5月に採用されるとは想定外でした!



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-05-05 01:26 | 日々のこと

梅から桜の季節に

a0227137_21362389.jpg

春一番、あちこちの物をなぎ倒していましたね。
春というと「のどかな」印象なのですが、
春一番はゲリラ的な存在だと思います。

a0227137_2138284.jpg

日のあるうちに撮影に出かけようと思っていても、
なんだか夕方になっちゃうんだよね…

a0227137_2143116.jpg

梅の花の魅力は、花の香りと、シベがのびやかに踊っているような様子。
春を踊っているような。
太陽の王冠を感じさせる水仙と並んで、私のなかでは、春をスタートさせる花です。

a0227137_21385580.jpg

レンズの手振れ補正がガッチリ利くので、
風の強い、この時期の外撮影には重宝しています。
私は三脚が好きなので、
手持ち撮影の体のホールド感の不安定さが苦手です。
手持ちで、被写体ぶれの防止だけに集中したいときには、このレンズを愛用しています。
(上の4枚は、タムロン SP70-300㎜F4-5.6 使用)

a0227137_21475788.jpg

タムロンのレンズを手にしてから、
あまり出番が少なくなってしまった、キャノンの200㎜F2.8L Ⅱ USM
室内でも、そうそう出番がないので、
日を変えて、キャノンで近所の梅を撮影。

a0227137_21503923.jpg

近眼で裸眼の私には、
2メートル先の完璧に咲いている花を、
目視で、最初にあたりをつけるのが難しいのですが、
レンズ越しに出会えると、嬉しくなります。
こんにちは~、綺麗に咲きましたね、撮らせてくださーい

a0227137_2153863.jpg

それにしても、Lレンズ、実力が違う!!
なんというか、自分の言葉の持ち合わせが少なくて、申し訳ない・・・レンズに魅了されます。
手持ちはツライけど、
もっと使いこなしてあげないとなぁ…という美しいレンズです。

a0227137_21574267.jpg

梅に惚れているのか、
レンズに惚れているのか、
もう、分からない状況で撮影してます。
幸福です!

こういう時って、こめかみ付近が熱を帯びて、興奮してきませんか?
私だけかな。

a0227137_2221938.jpg

また陽が沈んじゃうよ
(もともと曇天だから、日差しはないけど)

a0227137_220777.jpg

目指している写真は、この日の天気では無理だったので、
また後日と思っているうちに、
毎日慌ただしく、そういうのは言い訳で、時間の使い方がヘタなんだな。
また来年へと持越しの課題になってしまいました。

無心で、何かに取り組める時間を持てるということは、
本当にありがたいことだと思います。

没頭して、頭が解放される瞬間を大切にしたいと思います。
…出番の少ないレンズも、もっと大事に使ってあげたいと思いました!



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2014-03-19 22:09 | 日々のこと

3.11は、それぞれの心のなかで

a0227137_1775351.jpg

何年たっても、
それぞれの人のなかで、いろいろな想いが交差していると思います。

防災に供える人
明日の生活で精いっぱいの人
悲しさから抜け切れない人
自分の無力さにやり切れない人…
状況や、受け止め方は様々です。

生きているのではなく、生かされている

人生80年かもしれないし、
仮にそうだったとして、私はあと40年は切っている
生きていると思うと、漠然と生きてしまいますが、
生かされていると感じた3.11

いつ、その終わりが来るかもしれないと思って、
悔いが残らないように、残りを務めたいと思います。

津波で亡くなられた方、残された方、
原発で故郷に帰れない方に、
願うことしかできない、ちっぽけな存在ですけど。

やらねば。
私達は、まだ生かされているのですから



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-03-13 17:18 | 日々のこと

妊婦さんにお願い。

a0227137_23362231.jpg

電車で席をお譲りするか、迷ったことがありました。
妊婦さんに見えるのですが、
バックなどに、マタニティマークを下げていないようだし、
ファッションも、妊婦さんといえば妊婦さんだし、
緩い服がお好きで、ちょっとポッチャリさんといえば、そんな感じ。

3人分ほど、ちょっと離れた席の前に立っておられたので、
しげしげと(失礼)眺めておりました。

結局、その方は、3駅先で下りられたのですが、
降りる際に、ちらっとマタニティマークがカバンについているのを、
彼女の腋の後ろから見えました。
妊婦さんにお願いです。
バックの前側とか、見えるところに、付けて頂けるとありがたいです!

a0227137_2350258.jpg

ヤキモキしている人もいるかもしれないよ~

それとも、つけていても、譲ってくる人がいないから、
マークの位置なんて…と思っているのかもしれない、
などと、その後も、もんもんと過ごした出社でした。

お友達でも、最近初産した友達が、
まったく譲られたことはない!!と言っていたので、
みなさん、周りの人に関心持ちましょうよ。
スマホじゃなくて。

それと、スマホになってから、
アプリ動作中に、電話がかかってくると
スマホ会話している人が多くなったように感じます。
片一方の会話で、はたから見ると気持ち悪いので、
やめて頂きたいですね。
会話するなら、電車から降りてほしいです。
以前、病院内でも同様のことがあり、
こちらは深刻なので、男性に注意して、電話を切って頂きました。

a0227137_23502016.jpg

震災後は、みんな、まわりにも優しかったように思うんだけどな…
すみません、ぶつぶつと書いてしまいました。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

明日は金曜日、いい一日をお過ごしくださいね!


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2014-03-06 23:58 | 日々のこと

3月は変化の月

a0227137_1942947.jpg

バラの香りカレンダー、今月は私の写真なので、
久しぶりの方々から、メールを頂き、
懐かしさ、ありがたさがつのっています。
こういうことで、思い出していただけるって、なんという贅沢でしょうか。

よく、この色合いが、一番、私らしいと言われます。
(意外がられますが、実際は、ピンクも好きなんですよ)
お花を飾るということは、そこにチカラがみなぎるというか、
お部屋の気が変わりますね。
このカレンダーを見た方が、日頃の気分が晴れないときに、
気持ちの切り替えスイッチが入るといいなぁ~

カレンダー写真を納品する際は、
カレンダーの何月該当というのは決まっておらず、
デザイナーさんが最終的に決定します。
これは、まぁ、3月になるであろう…と思って、撮影しました。
お庭のパンジーも、お顔のある子を選んで、
地味すぎるので、ちょっとユニークな印象になるようにしました。

3月は変化の月、嬉しくもあり、淋しさもあり、心は複雑です。
新しい出会い、別れ、飛び立ちを見守る気持ちを込めて。
新たなスタートを迎えるための準備期間、
パッと飛び立てますように。


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-03-02 19:16 | 日々のこと

先週末の雪もすさまじかったですね。

a0227137_2357633.jpg

(写真は先日の撮影会から)

またしても雪に見舞われた週末。
下北沢でのレッスンは休講にしたのですが、
毎度ながら、休講にすると、振替の日程を合わせるのが大変です。
みなさん、日程をやりくりして、レッスンに通ってくださっているのだと思います。
ありがたいことです。
a0227137_2359361.jpg

(スタイリング 石井命子さん)

a0227137_23574742.jpg

(スタイリング 石井命子さん)

a0227137_011452.jpg

(スタイリング masa*さん)

今日は、町田のNHK文化センターでレッスンでした。
見本みたいな写真が見たい、と言われ、
みんなが似たような写真になる影響を避けるために、やめていたのですが、
(好きなアングルを探してもらいたいではないですか。)
で、ご意見にも、うなずくものがあり、
明日は、同じ被写体で撮ってみようかと思いました。

被写体は私がいつもご用意しているのですが、
違う人が撮ると、違う作品になりますからね。
参考作品程度に、ご覧いただければと思います。ということで、これは次回に!

a0227137_032895.jpg

花屋で思ったような、葉物が入手できず、
自宅の庭から、フェイジョア、コプロスマ、白妙菊を合わせて。
これはバラじゃないですよ。
赤いラナンキュラスです。

撮影会にご参加くださった方の、ウェブアルバム面白いことになってました。
好きなアングルで撮っていて、露出から、表現したい範囲、
感じ取っていること、
人によって、気になるところが違うんだなぁ~、と。

私は撮影数が少なかったので、
たっぷり撮られていた、
みなさんのお写真は、こんなところも見てたんだ!というものもあり、
興味深かったです。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-02-18 00:13 | 日々のこと

無事を祈ってます。

2月になりました。
いろいろと気がかりな方は多いのですが、
健康のことだったり、
お子さんの受験だったり、
就活生だったり。
気の変わる節分、季節をうまくお迎えください。

a0227137_0233892.jpg

水仙の凛とした姿に似ている人に、捧ぐ
健康を祈って。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2014-02-03 00:16 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家