カテゴリ:日々のこと( 85 )

終戦の日

a0227137_18464221.jpg


戦後70年となる終戦の日。
親も戦後生まれなので、戦後のことしか経験では分かりません。
祖父母や、伯父伯母から聞く話や、
広島で育った小学生の時に、平和教育で伺った話、
なにがあっても、戦争は加担してはいけない、という念を強く思うと同時に、
戦争で、多くの方が亡くなられて、
復興に力を注いでこられた方も亡くなられたと思うのですが、
先人たちに、いまは胸を張って「良い時代ですよ」と言えるのだろうか、と
事あるごとに思います。
(戦争だけだけではなく、環境破壊、利権問題、他人の生命を脅かすこと、など)

意見の食い違いはあって当たり前だけれども、
相手をおもんばかり、
身近な人の声に耳を傾けることから、平和をつなげていけるのだと思います。

もう、つなげていく世代、何ができるだろうと考えさせられます。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2015-08-17 18:55 | 日々のこと

3.11

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
あれから4年たちました。
阪神淡路とは違い、原発の問題があり、
一筋縄ではいかない復興状況です。
東日本大震災で被災された方が、
普通の生活をできるように取り組まれているのを見かけると、
微力ですが、牡蠣を買ったり、
農作物フェアに出かけてみたりしています。
たぶん、普通の経済の循環に戻ることが、ひとつの目標かなと。

a0227137_1835246.jpg


忘れることなく、
特別視することなく。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2015-03-16 18:37 | 日々のこと

遊び心いっぱいのティーポット

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
2月は展示会や、イベントが多い季節。
先日、お招きいただいた東京ドーム「テーブルウェアフェスティバル」で、
注ぎ口がふたつある、謎のポット。

a0227137_1182352.jpg

実用性ゼロ!!


だけど、こんなポットがテーブルに乗っていたら、
話がはずみそう。
作ろうと思った方は、きっとチャーミングな人なんだろうな~。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2015-02-18 01:21 | 日々のこと

a0227137_20354275.jpg

どんな人も、生まれてから、
この子が安らかな人生を歩めますように、
と、きっと誰かが願ってくれたと思います。

迷ったとき、悩んだとき、
あなたを想う人、期待する人の気持ちに応えるように、
シンプルに生きることが、大事なのではないでしょうか。

どんなときでも、そのことを忘れず、
集団の、集団からの思惑に飲み込まれないで。
隣の人には、温かい気持ちで。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2015-01-15 20:37 | 日々のこと

りんごも豊作です。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
いただいた林檎もいっぱい♪
フルーツでは、リンゴが一番の目のない果実なので、嬉しいです。

皆さま、よくご存知の”フジ”、今年は質も高いなぁ~
黄王(きおう。”王林”と”はつあき”の交配種なのだそうです)
さっぱりした酸味と甘みで、ファンになりました。
王林が好きなので、黄王も違った味わいで、魅力的。

いろいろな産地のかたが、農園で努力をされ、
その年の自然の成果、
贈って下さった方のお気持ちに感謝して、頂きたいと思います。


a0227137_1725656.jpg

手前のシマシマの緑色の実は、スズメウリ
奥の緑色の実は、フェイジョアです。

フェイジョアは、花の時期に台風がきたため、
多くの花を落としてしまいましたが、その分、実が大きく育って、
今年こそは、美味しいジャムができるかな~



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-12-07 02:19 | 日々のこと

言葉には想像以上に人柄がでます。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
10月の教室開業が間近となってきました。
先週から、自分としては試されていると思うようなことが、
小さいながらも続いていて、辛い時もありましたが、
振り返ってみて、今後に活かすことは大事だとも感じました。

a0227137_2048880.jpg

仲良くさせて頂いている、Colorful lifeの尾崎さんから頂いた、
ラベンダーのランタン。
小粒のラベンダーの花穂が、ろうそくの炎で透けて、空を目指す姿が浮かびます。
香りも、ラベンダー畑を思わせてくれます。
夏のキャンドル空間を演出してくれますね。
丁寧なお人柄が、作品に感じられて、私には、
それが一番、ほっとさせてくれる要因だと思います。

彼女の素晴らしいところは、言葉の紡ぎ方。
おなじ一言でも、与える印象はかなり違いますし、
その後につながってくる人との出会いも、変わってきます。
自分の発したことは、自分に返ってきますからね。

ぜひ、講師を目指されている方は、気にかけて欲しいことです。
私生活でも、人づきあいにおいて、大事ですね。

講師の仕事は、技術を教える以上に大事なことがあります。
生徒さんが、なにを選択して、自分の成果を積み上げていくか、
そこに個性があるのか、ということを、
生徒さんに気づいていただくことだと思うのです。

気付きを与えるのが講師で、正解を示すことではない、とよく言われていますね。

特に、○×で割り切れない、表現の世界に携わるレッスンの場合、
いろいろな生徒さんがおられる以上、
アプローチの仕方は多数あったほうがいいと思います。
大きく分けると、感覚派と理論派、心にすんなり入ってくる方法が異なります。
これは直接、面と向かって対峙しないと合わせられないことなので、
WEBなどで、全ての方に思ったことが伝わるとは思えないのですが、
それでも、言葉は選びたいと思います。

自分がどんなに正しいと思って主張したとしても、
言葉が攻撃的で、自分だけの思い込みが強かったり、
まわりへの思慮が欠けている人は、品位がないように感じます。
周りの人に大事にされてきたことを思い出せば、
暴挙や、暴言は出ないと思うのです。

育ててくれた人
信頼してくれた人
励ましてくれた人
期待してくれた人
協力してくれた人
先を示してくれた人
努力を惜しまない人
見守ってくれた人・・・

私には、命を救ってくれた人もいます。
自分が悩みつつも進むことによって、
もうちょっと頑張ってみるか、と思っていただけるよう、
10月から頑張っていきたいと思います。

お読みくださった方に、感謝をこめて。


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-09-11 21:12 | 日々のこと

記事を削除しました。

先ほど、間違って、
今週末に発表になる記事がUPされていたようなので、
削除しました。
迷惑メール対策を、全体に施していたときに、
画像が途中で切れているエラーも発見しました。やになりますねぇ。

この記事も2012年ぐらいの「しずく」というタイトルの記事なのに、
タイマーがおかしいため、本日表示されている!
…そのまま利用してしまいました。

秋講座の発表は、5日正午まで、お待ちください!

a0227137_2122312.jpg


a0227137_21283925.jpg


a0227137_2129980.jpg


2011年の写真より
by atelier_aoitori | 2014-07-02 23:04 | 日々のこと

草スキー

a0227137_18405343.jpg
近所の公園の草一面の斜面で、
子供たちが段ボールで、草スキーをしていました。
うぉ!たのしそう…

43歳、やっちゃう?
真面目に考えてみました。
子供のいる人は、一緒にやっても違和感ないですね!
都会の子供たちが、歓声を上げて、
外で運動しているのは、大事な経験だと思います。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-01 18:44 | 日々のこと

いまさら桜の後編(4月初旬)

今年の桜の続きです。
a0227137_2184210.jpg
八重桜シーズン突入。


a0227137_2191999.jpg
花粉症、今年は楽でした。
手持ちで撮るときは、マスク厳禁なので、スギ花粉の少ないのはありがたいです。


a0227137_2194950.jpg
それにしても、暑い!


a0227137_2110481.jpg
寒いのは大丈夫ですが、暑いのは苦手な私…へばります。
この暑さ、八重桜は大丈夫なのでしょうか??


a0227137_21115320.jpg
まんまるの花つきが豪華です。
この頃から、6月末まで、よく晴れの日が続き、
横浜はカラカラな陽気、庭の花は今年は本当によく咲きました。
水やりが頻繁すぎて、こんな春は、そうそうありませんでした。


a0227137_21145693.jpg
こちらも八重桜。黒い幹と、ほのかなピンクの対比が綺麗です。


a0227137_21155659.jpg
ところどころ、葉っぱの先が紅をさしたようで可愛い。


a0227137_21163422.jpg
毎度ながら思う、外で植物を撮影するときは、静物対応ではなくて、動物対応です。風が強くて、揺らぎが速い。


a0227137_21174799.jpg
木陰の桜は涼しそう。


a0227137_21183356.jpg
遠くに見える銀杏の若い芽の水のような色が、
水彩画のように、にじんで綺麗に見えます。
太い幹から延びる花枝は、案外と長いので、ふーらふら揺れています。
背の低い子供でも、近くで見れそうです。


a0227137_2120331.jpg
ハナミズキの花も咲き始めました。


a0227137_2120535.jpg
銀杏の葉っぱの赤ちゃん。お手手のようで可愛い。

そういえば、こないだWさんに、桜を撮るときに青空が入るのが気持ち悪くて、
曇天が好きだと言われて、
へぇ~、気になるところが面白いなぁと思いました。
私は、晴天の桜も、曇天の桜も、好きです。


a0227137_21232313.jpg
さて、毎年同じ場所に行くのが楽しみな”緑光”。
りょくこう、と読みます。
どの枝も立派に花、葉をつけ、
立派に10メートルは優に超えていると思うのですが、斜めに生えています。

私の利用している駅付近で、
今年、ケヤキの枝が女児の頭を直撃というニュースの後、
2メートルぐらいに切られてしまいました。
人が通る場所ではないのですが、根本から斜めだからでしょうか。
女児のケガの具合や、心の平穏が取り戻せたか、気にかかるところですが、
樹木の悲鳴も気になります。


a0227137_21284967.jpg
残念ながら、来年は、こんなに、たわわに咲いている様子は見れません。
ふさふさと茂って、楽しませてくれて、ありがとう、緑光。


a0227137_21295923.jpg

うちの植栽の紅葉”銀竜”
季節は、初夏にはいっていきます。

桜好きのみなさま、遅まきながら、写真をUPしましたので、
ご覧いただければ幸いです。
画像が多くて、閲覧するのも大変でしたね。スミマセン!



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-06-11 21:07 | 日々のこと

今更ですが、今年の桜を想いかえして。(3月後半)


気長にお待ちくださった皆様、お待たせしました。
そして、待っていてくれて、ありがとうございます。
6月になって、やっと桜、どーなの?!

今年は花見♪という浮かれた気分ではなく…
それは使用頻度の高いレンズを2本、修理に出す羽目になったから。
1本の異常が、カメラ本体を伝って、もう1本に影響した模様。
「壊れたら、さっさと直そう」が教訓となった春でした。


a0227137_2074647.jpg
近所の一重の桜(名前不明)小さい花ですが、圧巻の花数。


a0227137_206531.jpg
足元にも春。白花の水仙、水はけのいい傾斜地が好きです。


a0227137_208210.jpg
風に吹かれて、ゆらりゆらり。


a0227137_2085881.jpg
遠目に、リンゴのしだれた品種かと思いました。
開花と同時に、葉っぱも同時にでているのが特徴。渋い葉の色が見事。


a0227137_2092046.jpg
秋の実りを残してます。フヨウかな。産毛が綺麗。


a0227137_2093664.jpg
それにしても暑い~、日差し(@_@)


a0227137_2095227.jpg
普段は使わない200ミリレンズで、目視で見えない距離の花を撮るのは大変なことです。


a0227137_20102592.jpg
シジュウカラが桃の花に!
200ミリは野鳥撮影には便利です。
目に光が入る(キャッチライト)のが、レンズ越しによく見えます。
背中がピカピカしているのも、肉眼では分からないですが、よく見えます。


a0227137_20111593.jpg
場所を移動して、近所の公園へ。
こちらは染井吉野。枝が長くて立派です。


a0227137_20113294.jpg
風がないのは、今日だけとの予報だったので、撮影はラストの心意気で。
あとは時間との闘い。


a0227137_2011476.jpg
東急田園都市線ぞいは、街路樹が綺麗な場所が多いです。
あざみ野の桜並木も見事でしたよ。

a0227137_2012918.jpg
遠くの桜を捉えるのは、近眼の私にとっては大変です。


a0227137_20122738.jpg
かわいいなー


a0227137_20124258.jpg
これを撮っているときに、実家の父に遭遇。
へぇー、ウォーキングするんだぁ。知らなかった。
近眼な上に、息を止めて撮影しているので、
何度も呼ばれたのに、気が付かなくて失敬な娘!


a0227137_2013245.jpg
急激に日が翳(かげ)ってきました。


a0227137_20132162.jpg
明日の強風に負けないで、と思いつつ、シャッターを切る。


a0227137_20133828.jpg
ヒヨドリ、スズメには甘い蜜を提供してくれる春の花木はありがたい存在です。
夕焼けが綺麗な日でした。

さて、後半に続く。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-06-10 11:30 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家