カテゴリ:日々のこと( 85 )

佳いお年を!

今年も、たまにしか更新しないブログにお付き合いありがとうございました。
才能は大事ですが、
それ以上に、ずっと活動していく上では、人様の親切と、そこそこの体力が必要だと思います。
今日も病気と戦っている方もおられることでしょう。

みなさまのご健康をお祈りして、今年を締めくくりたいと思います。
佳いお年をお迎えください。



a0227137_20142592.jpg

ベランダのビオラ。
毎年似てるけど、ちょっと違うというか!!パンジー&ビオラは一期一会なんですよ~、出会いものです。
最近は寄せ植えや、ギャザリング(寄せ植えですが、植え込んだ時点で、植物がモリモリと育ったような見応えのある状態に植えつけます)でなくて、植え替え時に同じように管理できる一種植えが好きです。宿根草と一年草を一緒に植えるのは、一年草が終わった時に、宿根草を活かす方法を施す必要があります。

庭はライフスタイルと密接に関係があると思います。
育てる以上は、自分と付き合える範囲を冷静に判断しないといけませんね。
時間のない人は手を出さない、生き物ですから。



a0227137_18175565.jpg
a0227137_18192450.jpg
a0227137_18351765.jpg

by atelier_aoitori | 2016-12-29 20:29 | 日々のこと

2016年も、あとひと月

a0227137_017734.jpg
いろいろなことがあった2016年。みなさんは如何でしたか?
私の今年は、身内のイベントや病気などが多い一年でした。
健康は自分だけの気を付けるべきものではないのだなと、
特に実感した一年でした。

この季節、しみじみと命の儚さ(はかなさ)や、美しさを実感します。
さあ、12月も駆け抜けて参りましょう。
毎日を懸命に活きなくては、未来は変えられない!です。




a0227137_18175565.jpg
a0227137_18192450.jpg
a0227137_18351765.jpg


by atelier_aoitori | 2016-12-05 00:25 | 日々のこと

こんな営業からは買いたくない

今日は、こんな人には仕事を頼みたくないな~、というお話。

とある日曜日、
お舅さんから、スマホ用の外付けバッテリーとイヤホンを買ってきてと依頼され、
近所の大手家電販売の○○○電気へ。
で、外付けバッテリーは、携帯会社の純正があるのか?と思って、
○○携帯会社のTシャツを着た販売員を探すべくもなく、
すごい勢いで、寄ってきた!そこは感心。

までは、良かったのですが、

用は、外付けバッテリーは、携帯会社が作っているのではなく、
アクセサリー売り場にあるらしく、しぶしぶ案内されました。

その間も、私の顔を見ることなく、
自分の首に向かって、何かをぶつぶつ言っているので、
仲間にインカム(小型のマイク)で連絡でもしているのか?と思って
謎のまま誘導されていたら、
どうも「8・・・オトク・・タブレット・・・でしょうか?」
と、営業トークだったらしいのです。

で、ごめんなさい、もう一度、言ってもらえます?と聞きなおしたところ、
タブレットと通信をセットにすると、今なら800円お得、のようなことを言っていたので、
(相変わらず声が小さい)

すみません、頼まれ物の買い物で来ているので、
タブレットを追加することはできません、と答えたら、
すごくハッキリと

「でしょうね!」

と言い捨てて、「バッテリー売場の手前付近」で、
「あちらですと顎で指差し」。顎ですよ!
それだけの声が出せるなら、もっと営業段階から、ハッキリ言えばいいのにね。

あなたが売り場を離れていようが、ずっといようが、
あなたは売れないと思いますよ、
人に接する態度ではないので。志が低すぎる。
自分のお友達に説明するときでも、そんな態度なのでしょうかねぇ。
どう思われるのか、という想像力も欠けているなと感じました。

そこの携帯会社の信用も、ガタ落ちですよね。
ひとりの営業マンだって、会社の顔なのにね。
ま、いつも、そこの携帯会社の営業は感じ悪いので、
私は他の2社を使っているのですが。

その会社はバイトも大事にしてないから、ああいう態度なのかもしれませんけども、
会社も、人も、気持ちよく人に接する心がないのだろうな、と感じてしまいました。

表の顔と、裏の顔が違う組織もありますけどもね。

私は、たとえお客さんでも、お店の人に態度の悪い人が嫌いなので、
人として、まっとうに接すること、注意深く接するよう心がけようと思いました。

その後は、○○○電気のお姉さんが、親切に、売り場を案内してくれて、
バッテリーも、イヤホンも買うことが出来ました。
すごい専門知識で、片耳と両耳のイヤホンだと、場所も違うんですよ!と
これは、一緒でないと買い物できないなぁー、助かりました。
こういう親身な人から買いたいものです。また指名したい。

お舅さんが、ポケモンGO!を楽しんでいるので、良かったです。

a0227137_2244478.jpg
人に接するときは、心からの笑顔が大事さ~


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2016-09-07 22:50 | 日々のこと

大人になっても、不思議な事ってありますね。

オリンピックで、毎日ハラハラ、ドキドキさせられています。
どの選手も頑張っていて、みんな応援したい!
地球の反対側ですら、この有様ですから、
東京オリンピックの興奮プリを想像しただけでも、大変ですね。

駒沢オリンピック記念公園が整備されていました。
新しいスタジアムだけでなく、4年後の準備に忙しい東京です。
でも、こんな暑い時期の開催で大丈夫なのかしら。
その点、南半球の8月開催は理にかなっていると思いますけども。

話はまったく変わりますが、
ふと…水道をひねると、どうしてお湯と水が出てくるのだろう?と疑問が。
細かく言うと、どこで感知しているのか、ということが疑問でした。

水道の仕組みを調べて解決したのですが、
大人になっても、不思議な事って、結構ありますよね。
夏休みの宿題(自由研究)のようだな、と思いました。

蝉が鳴くのは、求愛行動だと、お友達に教えられました。へぇぇー
(鈴虫を飼ってますが、オスだけが鳴きます、メスは声で選んでいるんですかね?)
わずか7日間しか、その時間がないのですから、うるさいとか言わないで、見守ってあげてくださいね。

a0227137_23522417.jpg
外出すると、緑のドングリが落ちていたり、蝉がひっくり返っていたり、
いちいち気になり、それを拾ったり、レスキューしたりしているので、
帰り道に公園の中を通り抜けるのは、寄り道状態で、ちっとも帰宅できません。



で、お持ち帰りの一品(笑)

乾燥した実はよく見ると思います。
クリスマスリースなどで大活躍のあれです!
緑の時に見たことありますか。

a0227137_00044975.jpg
アメリカフウ、モミジバフウとか呼ばれています。
フウノキは紅葉が赤くて美しい高木です。
近所の公園に、いっぱい生えているのですが、
いまは緑の葉も、あと数か月で真っ赤に染まるのだろうなと感慨深いものがあります。

今年も、あと数か月ですよ!もろもろ頑張りましょう。





a0227137_18175565.jpg




a0227137_18192450.jpg
a0227137_18351765.jpg

by atelier_aoitori | 2016-08-21 00:15 | 日々のこと

暑中お見舞い申し上げます。

a0227137_0311148.jpg

だいぶ前の撮影になってしまいますが、
今日のお花は、クレマチス、ブルーベリーです。
紫と青緑の組み合わせは、好きなので、
どうしても、飾る率も、育てる率も、撮る率も、高いかもしれません。

今日は珍しく、土砂降りの雨の横浜。
九州はあんなに降っているのに、関東は久しぶりなぐらいです。
涼しくなって、ありがたいです。




a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2016-07-15 00:34 | 日々のこと

がんばって

a0227137_117950.jpg

小林麻央さん、がんばって。
彼女だけではないですけども、乳がん、治りますよう。
そして、病気と闘っている人、はやくお元気になられますよう。

バラ”ブラッシュノワゼット”
命が輝いているように見えたので、今日はこの写真にしました。




a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2016-06-10 01:19 | 日々のこと

祈り

こんばんは。今日の横浜は豪風が吹き荒れていました。
熊本の地震、はやく納まることを願うばかりです。
無事に避難できますよう、
避難物資が必要な人に行きわたりますよう、
身体の弱っている方、ペットにも、善処されますよう。


a0227137_0342540.jpg

咲いたばかりのハナミズキ
今日の風で吹き飛ばされていたので、拾い集めました。
子供の頃は、こうやって特別な花が落ちていたら、
持ち帰って飾ったな、と思い出しました。

雨よりは、青空の似合う花です。




a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2016-04-18 00:37 | 日々のこと

写真で記憶がよみがえる

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
3.11 から5年。
みなさん、生きることに一生懸命でしょうか。
人生一度きり、好きな事を思う存分やれなかったまま、
お亡くなりになられた方も、きっと天国にはおられると思います。

あまり、昔のことを振り返らない私ですが、
仕事で、4~5年前の写真を探す機会があり、
一枚一枚の写真をみて、あの時は、こう思っていたな、とか、
懐かしいことも思い出しました。

忘れていたことを、一瞬にして思い出せる、
気持ちを込めた一枚の写真に、
記憶がよみがえりました。

たまに、大事な人や、大事な時間を思い出してみて下さいね。

a0227137_0143490.jpg





a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2016-03-11 00:15 | 日々のこと

人生の分岐点

今月は、久しぶりの方に多く会うようにしています。
そのなかで、ちょっと考えさせられる一言に出会いました。
フリーランスの先輩です。

「ひとつのことに精進していたら、
今頃は美術館とかに並ぶ作品を作っている人物になったかもしれないけど、
毎日毎日のチョイスで、人生を歩んでいるなかで、
それは自分が望んでいなかったんだなと思う」

毎日の中でも、何をするか、
ひとつひとつを選んでいるのは自分で、
いまの自分は、自分の選択の結果なんだな~、と。
当たり前ですけどね。

ものすごく才能があったり、
努力している人にお会いすると、次元が違いすぎて、
質問するのが恥ずかしいようなバカくさいことも、
きっと気がついているんだろうな、とも思いました。

多くを、大きく見渡して、はじめて分かることもある
目先の細かいことにとらわれすぎて、
何も達成できないことにならないよう、終着点や、分岐点を決める

44歳も、これからのことを、見定めていかないといけないなと再認識しました。
いつまでも時間があるわけではないのですから。

a0227137_27545.jpg

紅葉は散り際まで、案外と緑の葉を残しているのだと気がつきました。
横浜は、もうじき紅葉も散り去ってしまう気温です。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2015-12-20 02:12 | 日々のこと

掘りたて落花生

a0227137_19343983.jpg

今日、畑で掘ったばかりの落花生を頂きました。
しかも、立派なサイズ☆

ゆでた落花生を頂くことは多いのですが、生は初!
ビールのおつまみに、どうか?と目論んで、ニンマリ。

ところで、温かいうちの方が美味しいのか、
冷めてからのほうが美味しいのか、どっちなのでしょう。
枝豆は冷めてから、塩が入った翌日のほうが好きです。
両方、試してみよう♪


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2015-10-05 19:36 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家