カテゴリ:Photo lesson( 25 )

ふりかえってみれば。

a0227137_207911.jpg

先のことは考えますけど、振り返ることはないかもしれません。
(のんきで、反省のない私)
今年中にやっておくことは、済ませておきましょう、と
みなさん、いそいでおられるかもしれませんね。
どうぞ、眠るときは、ゆっくり、ぐっすりと眠ってください。

ブログ更新が、あまりにたまなので、ごめんなさい!
おつきあいくださった皆様、気長に待っていてくださって、
ありがとうございます。

よいお年をお迎えくださいね。


(撮影場所 プランツ・モジュール)



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2012-12-30 20:09 | Photo lesson

クリスマススペシャルレッスン、無事に終了しました。


a0227137_1956352.jpg

毎年恒例のクリスマススペシャルレッスン
まだまだ続きますが、私のスタイリングによる「…の冬」
冬のスタイリング&フォトレッスンが、無事に終了いたしました。
教室のブログもあわせて、お読みくださいね!こちらから

まだまだレッスンは続くので、
年末まで、気が抜けません!がんばります。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2012-12-06 20:00 | Photo lesson

香蘭社フォトセミナー無事終了しました

東京は、昨日までの夏日が嘘のように、
文字通り、肌寒い一日でした。
驚きの10度ぐらい、体感で下がった感じ!です。
お出かけいただくには、なんとも良い気温でした。


香蘭社・銀座ショールームサロンにて、
テーブルコーディネーター瀧本仁美氏のテーブルコーディネートが
24日まで行われているのにあわせ、
本日は、フォトセミナーを担当させて頂きました。

a0227137_092581.jpg
写真は、テーブルコーディネートを説明する瀧本氏


今回は、歴史ある香蘭社の復刻柄の美しい器をつかった
モダンなコーディネートを撮ってみましょう、という企画です。
タイトルは「花鳥風月」。

満員御礼、お集まりいただいた生徒さん、ありがとうございました。
コンデジ、一眼、新旧さまざまなカメラ達。
昨今の進化具合を垣間見ることができました。

a0227137_0102153.jpg

香蘭社といえば、深い藍色
津軽びいどろを合わせて。夏らしい!

a0227137_01143.jpg

和のもの、洋のもの、いろいろな取り合わせに関心しきり。

a0227137_012349.jpg

染錦淡彩芙蓉の絵付けから、フェミニンなイメージを展開。
繊細な柄をお見せできなくて残念ですが、
是非、サロンにて、ご覧下さい!

a0227137_0122676.jpg

津軽びいどろ
手作りならではの、温かさがあります。

a0227137_0155293.jpg

モダンな革素材のテーブルマット。
深い色で、落ち着いた漆の色を思わせます。金彩も素適。

a0227137_0165846.jpg

古典柄の復刻版は、
細かい絵柄と、金彩、色あわせが今となっては斬新なものばかり。
今を生きる私たちは、西洋の文化がミックスしていますが、
当時の日本人は、和の文化がもっと色濃く息づいていたのだろうと感じました。

新たな時代になっても、生き残る美、というものを、
今回のセミナーを通じて、味わうことが出来たことは、私にとって
大きな意味を持ちました。


そして、忘れられない一言。
瀧本氏の「made in japanを、応援したいじゃないですか!」
…そのとおりです!!
デジタルカメラも日本の誇る技術と機械です。

日本の素晴らしい一品の美しさを、世界に、ご紹介したいですね。
ぜひ、実物をご覧下さいネ!24日まで開催しております。

香蘭社 銀座ショールーム
イベントはこちらから


この場をお借りして、関係各社のご協力に、感謝申し上げます。





あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-07-20 23:55 | Photo lesson

新規フォトレッスンのお知らせ

はやいもので、今年も半年が過ぎようとしています。
七夕の願い事、なにを祈りましょうか?
紫陽花、七夕、夕涼み…梅雨のなかでも、美しいものがあるからこそ、
気持ちも清々しく、すごせますね。

さて、うっかりしているうちに、ご報告と、宣伝を忘れていました。


プランツ・モジュール カルチャースクール
「花と雑貨のカメラ教室」スタイリング編
ガーデンテイストスタイリングフォトレッスン
、無事に終了いたしました。
4月の内容はこちらから
5月の内容はこちらから
すみません、6月はまだ書けてません!
近日中に更新しますので、教室ブログを、ご覧下さい。


テーブルフォト上級者だけでなく、初心者にも教えて!という声も
以前からいただいていたので、
「ガーデンフォトレッスンBasicコース」というレッスンを作りました。
テーブルフォトのレッスンは、他の先生方にお任せしているので、
新たに作るなら、
1.外撮りで、
2.女性の「毎日のなかにアンテナが向かうところ」を撮る内容で、
3.初心者の方が、ご卒業後にひとりでも困らない、より実践的な方法で、
4.もっと「ひとつひとつの作業を確実に、雑念を持たない内容」にしようと思いました。
現在、7月スタートのレッスンのみ、受付中です。
(ありがたいことに、あと1名様となりました、お早めに!)
満員御礼ありがとうございました。


a0227137_1545111.gif



そして、カメラの操作レベル、カメラ機種不問のセミナーを行わせていただきます。

香蘭社・銀座ショールームにて
7月20日(金)14時~15時半
「テーブルフォトセミナー&プチコーディネートレッスン」

食空間コーディネーター瀧本仁美氏の
香蘭社の「花鳥風月」をテーマにしたテーブルコーディネートを被写体に、
美しいものに囲まれて、うっとりするような写真を目指しましょう!

参加費3,150円、茶菓・お土産つき
セミナーのお申込みは、直接、銀座ショールームまで
TEL 03-3543-0951

満員御礼ありがとうございました。

復刻版の精巧な絵付けの器を基調に、モダンスタイルで、
夏らしい涼やかなテーブルコーディネートを展開いたします。

打合せの際に、いつも瀧本氏とも話しているのですが、
美しいものを愛でる喜びは、健やかに生きるために大切にしたい心です。
目から涼を。
どうぞ、お目にかかるのを楽しみにしております。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-06-30 20:55 | Photo lesson

春の女神フローラ

昨日は母の日でした。
最近はカーネーション以外に紫陽花も人気があるようです。

華やかな色のカーネーションに対して、
優しい色合いの紫陽花。

どちらも揃っていると、
お贈りするお母さんのイメージに合わせやすい、ということもあるでしょうし、
育てやすく、日持ちもするから、ということもあるのでしょう。

私は、花卸で、つい自分用に2鉢、買ってしまいました。
それにしても、専門家の育て方は違います。
こんな小さな鉢から、どうして花数多く立ち上がるのか、
是非、育てるコツをお伺いしたいものです。

a0227137_028825.jpg

4月28日に、プランツ・モジュール カルチャースクールにて
「花と雑貨のカメラ教室」スタイリング編のレッスンを行って参りました。
今回は、スタイリングも私が担当です。
「春の女神 フローラ」をテーマに、スタイリングを作り上げていきました。
カメラの性能を重視した内容にしました。

a0227137_030179.jpg

ほかのスタイリングなど、詳しくは教室ブログよりご確認ください!

生徒さんが熱心に撮影してくださったので、よかったです。
(月並みな言い方ですが、これが相応しい)
今週は、バラが咲きそうなので、ちょっとソワソワします。
よい1週間をお迎え下さい。




あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-05-14 01:23 | Photo lesson


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家