カテゴリ:Photo lesson( 25 )

10月からの写真講座などのお知らせです。

a0227137_18425150.jpg9月からを予定していましたが、
気候の気持ちのいい季節からスタートしたい!と思いまして、
10月スタートにしました。

まずは、2014年10~11月の写真教室のお知らせです。
全ての講座の概要は、こちらから、ご確認ください

受付を開始する全講座については、こちらよりご確認ください。
いずれも受付は2週間後の
7月19日(土)正午よりスタートです。

(日程が間違っておりました。ただしくは19日です。失礼しました)

■初心者の方むけ
初心者のクラスの問い合わせが最も多かったので、
1年以上ぶりに再開します。
少人数で、わかりやすくをモットーに。
きちんと基礎を押さえて、もっとカメラと親しみたくなるように。
NHK町田の最終コースにご入学を検討されている方にも是非!
10月の町田の開講までに間に合わせますよー。
「ベーシックコース」10/2(木)より、日吉(横浜市港北区)にて


■中級者・上級者の方むけ(4講座)
①テーブルフォトのみの撮影スタイルですと、
 案外と知らないでしょう!という内容のみを詰めてみました。
 冬の外撮りスナップ写真に、活かして欲しいテクニックばかりです。
 1day Lesson「もっとシャッタースピード、もっとレンズを味方に。レベルアップ講座」
  10/4(土)日吉(横浜市港北区)にて

②自分で作り上げる世界、テーブルフォトの最終コース、いよいよ登場です。
 「テーブルフォトテクニカルコース」
  10/27(月)より、NHK文化センター町田にて
  
  本講座に先がけて、9月22日にカメラ操作、撮影実習のみの内容で、
  トライアルレッスンを行います。(カメラ、筆記用具のみご持参ください)
  すでに、受付はスタートしております。NHKのサイトよりご確認ください。
  実際の10月からの本講座では、
  生徒さん各自、被写体をスタイリングし、撮影していきます。
  撮影までのプロセスは、
  ひとりひとりご指導しますので、初心者の方でもご心配なく。
  テーブルフォトを自分でやってみたいという、意欲のある方なら大丈夫です!

③被写体のスタイリングはプロにお任せ。スタイリストは大人気のあの人(まだ内緒です)
 撮影を思いっきり、楽しんでくださいね!
 「ハウススタジオにて、テーブルフォト撮影会」11月日曜日を予定(8月中に発表)

④関東から飛び出します。
 いままで東京でのレッスンに遠路はるばるお越し下さり、ありがとうございました。
 やっと伺いますことを、お詫び申し上げます。
 出張レッスンで、3つのレッスンを企画中(7~8月に発表)


■上級者の方むけ
 この講座のご依頼がなければ、私が講師に復活することもなかったと思います。
 まだまだやらねばならないことがありました。
 夢を追いかける人に、自信をつけてもらえるよう、私も本気で育てます。
 「講師養成コース」11/18(火)より、奥沢(東京都世田谷区)にて


2014年10~11月の写真教室のお知らせです。
全ての講座の概要は、こちらから、ご確認ください
7月19日より受付を開始する全講座については、こちらよりご確認ください。

いずれも受付は2週間後の
7月19日(土)正午よりスタートです。

じっくりご検討ください!
皆様にお会いできる日を心待ちにしております。

あおいとりコーポレーション飯田英里




a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-05 12:00 | Photo lesson

秋講座の告知のお知らせ

a0227137_0342176.jpg
2014年9月、秋から教室を本格的に取り組みはじめます。
どの講座も、半年に一度か、不定期の間隔で、開講予定です。
少々お待ちください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

秋講座、7月5日(土)に発表
オフィシャルサイト、当ブログ、同時に発表予定


(募集などは、数日後なので、焦らなくて大丈夫ですよ!)

講師からは引退しようと思っていた私に、
教えてほしい事がある、と頼ってきてくれた生徒さんがおられました。
ここは考え直す時なのだろうかと、春の間、悩みました。
生徒さんが成果を出せるよう、結果をお出ししたいと思います。

さて、クイズです!
写真のお花は、何のシベでしょう?
透明のつぶつぶが、コケとか、カビみたいですね~
もうちょっと良い感じの言い方(?)だと、角(つの)でしょうか。
ヒントは、水が大好き、水辺の植物です。アレデスヨ、アレ!
正解は次回♪


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-06-17 00:42 | Photo lesson

NHK文化センター、新コースがスタートしました。

こんばんは。飯田英里です。
昨日、NHK文化センター町田教室の継続講座がスタートしました。
ステップアップコース3カ月、よろしくお付き合いください。
馴染んだ生徒さん方に、お会いできるのは、ありがたいことです。
個人で、教室をスタートした記念レッスン!
組織から離れ、人生のことで、考えることが、
このひと月でも、いろいろとありました。

この3カ月のコースは、ベーシックコース6か月でお教えしたことを、
被写体のスタイリングを中心に、慣れて頂くことを目的にしています。
基本、みなさまに被写体をお持ちいただいて撮影します。
どうしても講義が長くなってしまうのが、私の反省点で、
撮影時間が、もっと長いほうが良いんだろうなぁ~、とか
もんもんと考えながら、
私の被写体も、撮りたかったら撮ってね、という具合で、持参しております。

このクラスは、人の輪が温かく、調和がとれているなぁと感心します。

a0227137_23534528.jpg

家に持ち帰ってから、本日の被写体を、家事でドタバタしながら、バシャっと撮影。
写真に気合が足りてないな…スミマセン。
気温が上がったので、よく自宅まで持ちこたえた、シャクヤクすごい!!
バラだと、こうはいかないなぁ~


花材は、
シャクヤク”古都の光”
リョウブ
クロユリ です。







あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-05-27 23:59 | Photo lesson

3月の講評を書かせて頂きました。

FBや、エキサイトブログでご覧いただいている方へのご連絡です。
プランツ・モジュール カルチャースクールのブログにて、
3月のレッスンの講評を記事にしました。
くわしくは、こちらから。

a0227137_0112079.jpg

しばらくやっていなかったので、
サイトと、ブログのカスタマイズを、はじめたくなりました。
春は何かを始めたくなるものです。


あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/




by atelier_aoitori | 2014-04-02 00:13 | Photo lesson

2月の講評を書かせて頂きました。

プランツ・モジュール カルチャースクールのブログにて、
2月のレッスンの講評を記事にしました。
くわしくは、こちらから。

FBや、エキサイトブログでご覧いただいている方へのご連絡でした!

a0227137_0592523.jpg



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2014-03-30 01:02 | Photo lesson

下北沢の教室を、引退いたします。

すでに現在ご通学中の生徒さんにはお伝えしておりますが、
下北沢のプランツ・モジュール カルチャースクールを引退いたします。
(プランツ・モジュール カルチャースクールのブログよりご確認ください。)

もろもろ慌ただしくしておりまして、
ブログ更新が滞っておりますことをお詫び申し上げます。

a0227137_122833.jpg

写真は、先日の雪。一定の気象条件で撮れます。
まだまだ残っていますね。
風邪などひかぬよう、ご自愛ください。





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2014-02-25 01:03 | Photo lesson

わがままフードフォトレッスンの後日談

昨日の記事では、あまりお見せできなかったのですが、
マリカ先生のテーブルコーディネート、自宅で撮り直しました。
お客様が多かったので、私が撮っている時間をさくより、
一期一会の生徒さんに、撮影していただいたほうがいいと思ったので。
a0227137_3571998.jpg

福岡のMASAさん、素適なココット貸してくれて、ありがとう!
こんな風にスタイリングされましたよ。
これ欲しくなるアイテムですね。
蓋付きって、秘密めいてて、遊び心もありますよね~
機能性だけでなく。

a0227137_3581028.jpg

生徒さんはレストランの天井照明で撮影されていたので、
構図と、露出ぐらいしかこだわれなかったと思うのですが、私は
自宅で、ライティングを好きに作れたので、
写真の印象が違うと思います。


a0227137_3574457.jpg

料理の時は、「アフリカン=狩り」のラム料理イメージだったので、
思い切りダークな写真でしたが、
今回はグラスの赤を利かせる写真にしてみました。

料理でなくて、スタイリンググッズだけだと、
また印象が違いますね。
本当に、スタイリングされたものを撮るのが好きなんだなと実感しました。

マリカ先生が、テーブルコーディネートを、
ちゃちゃっと素早く作っておられたのが、ビックリでした。
普段から、スタイリングに慣れているからこそ、
の手際のよさですね。片づけも早い。

含蓄のあるお話、気風のいい人柄、惚れるものがある人で、
またお会いする日まで、精進せねばと思ったひとときでした。

みなさま、ありがとうございました!
ご一緒できて、楽しかったです。





あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-06-13 03:55 | Photo lesson

イタリアンで、ワガママ写真レッスンやってきました。

スタイリストのマリカさんによるテーブルコーディネートで、
満員のランチで忙しいイタリアン「ファニエンテ」で、
自己勉強会のような写真レッスンを行いました。

当たり前ですが、いつも、お店の器を使って、お料理を盛り付けてますよね。
夏の海というか、浜辺イメージのスタイリング、
アフリカンイメージのスタイリングで、
テーブルコーディネートするから、お料理もあわせて!!と、熱烈コールに、
シェフが気前よく応えてくれました。男前!!
a0227137_215268.jpg

実は、他の料理を被写体にお願いしていたのに、
野菜のテリーヌを見た瞬間、これにする!と決め、
特別に、彩のためのマンゴーソースをかけまわしてもらいました。
シェフのアイデアです。

シェフー、本当に、わがまま放題なのに、ありがとうございました。
お料理だけ、ご紹介したいと思います。
(気になることがあったので、スタイリングは後日、撮りなおします)

a0227137_2152647.jpg

いかにも肉食な感じでお願いします…とオーダーしたのですが、
当日、いきなりデザート用の赤いプレートがいい!と変更したので、
添え物の、赤や黄色の華やか野菜の目立たなくなると、
シェフが機転を利かせてくれて、
レンズ豆などの煮込みに変更してくれました。(上げ底に)
チーズも散らしてくれて、皿の空間も埋めてもらって、ラッキー。

生徒さんも慌ただしい中、撮影していただいたので、
ちょっと解説も怪しい内容だったのですが、楽しんでいただけましたでしょうか。

お料理はもちろん美味しかったですよ。
ムール貝の冷静パスタが絶品でした。

福岡から、はるばるいらしてくださり、
マリカ先生、本当にありがとうございました。
大満足な二日間でした。
またやりたいなぁ。

PS.マリカ先生のブログでも、とっくの昔に紹介されていますので、
写真の違いなどをご覧いただければと思います。
テーブル写真に愛がありました。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2013-06-12 02:30 | Photo lesson

突然ですが、フォトレッスンのお知らせ

こんばんは。あまりに目まぐるしい生活を送っております…
更新もままならず、申し訳ございません。なんだか、最近、宣伝ばっかりですね。

プランツ・モジュール カルチャースクールの6月10日のレッスンとは別メニューで、
イタリアンレストランにて、
福岡でパリスタイルのフラワーアレンジ教室を主宰されている、
Art de fleur マリカ先生が、
テーブル&フラワー&フードスタイリングを担当、
私がライティングして撮影するのを見ていただき、
撮影していただくレッスンを行います。

_______________________

トータル スタイリング / テーブル & フード & PHOTO スタイリング

◆ 6月11日(火) 11:00頃~ランチタイム~(14時予定)
◆ 5000円(予定)ランチ代込み
FANIENTEファニエンテ
   川崎市宮前区鷺沼3-2-7 ワダビル1F
   (田園都市線 鷺沼駅北口1分 044-857-9822)

◆ ①夏のテーブル2種「SEA SIDE テラス」「アフリカ」 ・・・ マリカ先生
小物使いで変わるimageの違う2パターンの夏のテーブルを演出し
それぞれのテーブルフラワーを小技とともに演出。

② フードスタイリング ・・・ シェフがテーマに沿って腕をふるいます。
③ フォトスタイリング ・・・ 飯田 英里 (絞り優先以上の中級~上級者)
_______________________

今回は、自分達のレベルアップの勉強会ですが
かなりレベルの高い内容の濃いコラボにしようと思い立ち、
秘密なのももったいないか…と考え直し、
少人数だけ、ご参加公募いたします。

あまり多くのご参加は無理なので2,3人まで、と考えています。
ただいま 残席1 です。

お申込みは、
eri_iida@aoitori-corporation.com  まで

イタリアンが、アフリカ風のスタイリングになる???
マリカ先生から、複数案をご提案いただき、
まったく想像がつかないなぁ、と面白がって、指定したら、
本当に、アフリカンをやってくださるらしい。
私は、モノブロックでの撮影を、お見せいたします。

a0227137_215856.jpg

まったく関係ない写真で、ごめんなさいぃぃー
うちで満開だったフローレンスデルアットル、ミントなど。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-05-24 21:41 | Photo lesson

新規講座が発表になりました。

a0227137_22143283.jpg

カメラレッスンは、プランツ・モジュール カルチャースクールにて行っております。
1年ぶりに、初心者むけの室内撮影のテーブルフォト
「花と雑貨のカメラ教室」基礎編短期集中クラスの講師に、復活しました。

ひきつづき、上級コースのコーディネート編などは、担当しております。

そういえば…私のサイトも更新いたしました。
更新された項目が、TOPページからわかるようにしました。
自分のサイトの更新は、本当に手つかずで、
教室のばかり、修整しており…いけません。

今年は、自分のこともがんばろうと、目標にしています。

フォトアルバムが増えたので、お時間のあるときに、ご覧下さい。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-03-06 22:13 | Photo lesson


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家