作る側の気持ち

a0227137_0412015.jpg

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
「かわいい果物」と名付けられたタッセル。
丘の上に生っている自然の実、というイメージが、
ご指導いただいているカナダ恵子先生の想い。

フランスの糸を使っているので、
フランス語で「JolisFruit」と名前がついています。

フルーツバスケットでいいじゃないですか?と
展示会にいらした方に、
心ないセリフを言われたときに、
先生が「どこにもバスケットはないでしょ!」と言い返されていて、
本当に、そういう作者の想いを簡単に踏みにじってはいけないと思いました。

作る人は、どんな想いをこめて作ったのでしょう。

撮影するときも、そこは大事にしたいことだと私は思いますね。
どんな時でも、理解しようと努めることは大事ですね。
近寄ることが大切。

丘は指定どおりに、
フルーツは、好きなものを作っていいので、
今の私のもっている技術でつたないですが、
巻き玉、刺繍、スタンプワークで作ってみました。

展示会では、他の生徒さんのJolisFruitがあり、
パイナップル、スイカなどを、
どうやって木玉で表現するか、試行錯誤されていて、
非常に興味深かったです。

球体で、スイカを表現するには、
黒と緑の縞模様だけになってしまうので、
なるほどな~、赤を見せるために、こういう感じか!と
発想の豊かさに目が点☆でした。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2015-11-28 15:33 | Handicraft


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家