今年は実ものが豊作のようです。

こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
前回のブログで、槇の実について書いたところ、
福岡の方には、懐かしい植物のようで、子供の頃、食べた!と
意外な反響がありました。
千葉だけではないのですね。

今年は、柿の木が豊作のようで、
造園屋さんからのお裾分けで、小粒の柿をいっぱい頂きました。
a0227137_16522127.jpg


林檎も豊作のようですね。
花の後、大雨が続いたように思うのですが、大丈夫だったのかしら。
全ての季節が、実りには詰まっているように思います。

槇の実のブログの後、ご連絡を下さった、
野の花を活ける活動をされている素適な初老の方からの、
メッセージがしみました。お読みください。

・・・

九州で少年期を過ごした私には懐かしい想い出です
戦後まもなくで甘いものがない時代でしたので
よく食べました
黒くなったものは甘くとろりとしています
北海道にはよく似たものにオンコノ実があります

ほかにも黒く熟した椋実も甘味の少ないレーズンのようで
よく食べました
この「飽食の時代」庭の柿の実さえ取らない
この飽食の時代の人には信じられないかもしれませんが・・・

・・・
お金を出せば買えるのではなくて、
自らの手や感覚を総動員しての発見は、
いまの消費社会では、失いがちな経験なのだなと淋しく思いました。
あそこの実が、もうじき食べ頃なんだよね、と
子供の頃、足しげく、野山に観察しに行っていたことが
懐かしく思い出されます。

まだ住宅地のそばに、自然がありました。




a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg

a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2014-11-22 16:59 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家