夢をかなえる○○○○

a0227137_1933519.jpg
こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
連日の猛暑日、体調を崩されないようご自愛くださいね。

さて、ファンタジーは苦手、夢見る夢子ではないワタクシ。
(超サバサバしてますね、とよく言われます)
今日のタイトル「夢をかなえる○○○○」も、
何かを期待して来られた方、ごめんなさい。
他力本願ではダメですよ、という話です。

夢をかなえる、ということは、
夢で終わらせないために、
具体的に、実行するためのプロセスを考えて、行動するということだと思います。

とにもかくにも、有言実行です。
夢を公言して、自分を追い込むのも、ひとつのやり方だと思います。
たとえ、100%の夢、目標がかなってなかったとしても、
夢見ていた時よりは、格段と実現に近づいていれば、
人生のこの先で、いままでとは違う状態を、招き寄せていけると思います。
たとえ、夢が破れても、
違うやり方を模索する必要があるんだ、と気が付けば、
ステップアップしたと言えるのではないでしょうか。


さて、明後日から、秋講座の受付がスタートします。
写真教室を通じて、
「写真がいいね、と言われたい」
「もっと上達したいけど、不足している知恵を手に入れたい」
「写真教室で伝えたいことがある」
こんな「夢」をかなえる写真講座にしたいと思い、秋講座を企画しました。

特に、講師養成コースは、もろもろ考えました。
「写真教室の先生になりたい」夢を後押しするための講座ですから、
企画の段階で、
10年前、まったくの主婦だった私が、
どうやって講師になっていたかと振り返ったり、
どんなスキルが必要かを見直すきっかけになりました。

レッスンはライブです。

教える内容は決まっていても、
生徒さんの理解度が、どうみても「?」のお顔のままでは、
進んで行っては駄目なのです。
なので、ベースとなる知識は、みっちりお教えしますが、
それを、ちゃんと自分で噛み砕いて説明できるか、ということと、
内容を現場に合わせられるか、ということが大事です。

でも、それ以上に重視しているのは、
教育産業、芸術産業、サービス産業としてのバランス、
気をつけなくてはいけない
「場を仕切る能力」が最も大事なのではないかということ。

説明が上手くできればいいわけではないと思ってます!
毎回、私の説明を聞いて、
次回、模擬レッスンを、講師候補生さんにやっていただきます。

教室全体のプログラム、各講座のカリキュラムの立案、
まったく違う講師が育つ講師養成コースにしていきます。

私の「夢をかなえる」は、「フリーランスの人を応援する」です。
と、言い切った以上は、実行あるのみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どんな夢をかなえたい生徒さんが集まって下さるのか、
ワクワクしております。



a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-17 19:10 | Photo lesson


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家