秋講座のご質問をまとめました

a0227137_2338778.jpg

台風の被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。
関東はこれから上陸のようなので、ただいまは嵐の前の静けさ、という感です。

先週末に発表いたしました秋講座の件で、
お問い合わせを、多数いただいております。
毎度ながら、質問が発生しないような文章を書くことの難しさや、
うっかりミスなど、もろもろ反省でございます。

ご質問の多かった内容を、お答えいたします。



■よくある質問

Q1.自分のレベルが、どこだか分からないのですが、
どのコースを申し込んだらいいでしょうか?


A1.到達点といたしましては、
マニュアルモード(Mモード)での撮影を目的にしていますので、
まずは、Mモードでの撮影が出来る方は、
ベーシックコースの受講は不要です。
その後のコースを、受講したいコースのみ、お選びください。
なお、メールにて、ご相談いただければと思います。




Q2.途中受講できますか?


A2.「途中受講不可」と書いてないコースは、
その前のコースを受講なしで、どこからでもご入学いただけます。
必要なところのみ、セレクトして頂けると幸いです。



Q3.テーブルフォトの上級コースを受講したいのですが、
NHK町田の6回コースは、仕事をしているので厳しいのですが。


A3.今後、日吉でのレッスンは、
ほぼ同内容で、レッスン回数を減らして展開していくこと考えています。
来春に開講予定なので、しばらくお待ちください。



Q4.テーブルフォトのコースで、
NHK町田と、日吉でのレッスンでは、何が異なりますか?


A4.教室の大きさが異なるため、
(NHK町田は広く、日吉はコンパクトにまとまっています)
ひとりひとりに、ご持参頂いた被写体を広げて撮影、というレッスンは
町田のみにしようかと、現時点では検討しています。
a0227137_0132644.jpg
(ザコッとコンデジで撮った写真ですみません。Casaさかのうえ、素適なアトリエなんです)

日吉では、部屋の雰囲気、借景のよい教室の利点を活かした内容で、
内容を組みなおす予定です。
時間は、NHKは1時間半、日吉は2時間、
受講料も、若干、NHKのほうがお安い、と違いがあるので、
その条件も照らし合わせて、カリキュラムを検討しております。

曜日は、NHK町田は月曜日です。
日吉では、土曜か、平日になる予定ですが、
回数を少なく展開できるように、プログラムを、今後、考えて参ります。



Q5.ミラーレス一眼ですが、テーブルフォト上級コースには進めないのでしょうか?

A5.ミラーレスの方でも、上級コースのテクニカルコースを
ご希望されているかたは、もちろん!喜んでお迎えいたします。

現時点で、レンズのセレクトの幅が少ないミラーレスでは、
上級コースでの撮影技術を上げていく内容の講義レッスンが、
疎外感があるやも…と感じたので、
中級コースのステップアップコースでの終了をオススメいたしましたが、
もっと頑張りたい!というお気持ちのある方は、
是非、上級コースでもお待ち申し上げております。
一眼デジタルへの買い替えをご検討なさる意味でも、
講義の内容がご納得いただけるよう、考えております。



Q6.現在、発表されていない講座の開講時期について

A6.ベーシックコースの生徒さんのご希望を伺ったうえで、
今後、外撮りorテーブルフォト、
どちらのレッスンを先に開講させるかと判断したいと思います。
いましばらく、お待ちください。



Q7.外撮り・ワンランクアップコースの内容について

A7.街撮りなどのスナップ写真は、基本的に考えていません。
風景写真のテクニックを使用した外撮りを考えているので、
内容的には、ガーデンフォトに通じるものになるとお考えください。
自然を撮る、という内容になります。



Q8.講師養成コースについて
講師になりたい訳ではないのですが、
カメラやレンズの構造のことなどを知りたいので、
受講したいのですが、無理でしょうか?

A8.講師候補生の方に、
ロールプレイングの練習をして頂くことを目的としているので、
2名様限定で、聴講生という形で、講義なしの募集をしたいと思います。
聴講していただく生徒さん役も必要だと思いますので、
講師候補生を一緒にお育てして頂きたいと思います。
(忌憚のないご意見を、一緒にアドバイスして参りましょう)

あまり聴講生の方ばかりが増えても、
本来の意味を失ってしまうので、ご了承ください。
ただ撮るだけでなく、理論も押さえたい方、
2名様の枠ですが、ふるって、お申込みください。


お申込みは、19日(土)正午からです。
ブログでの日程が間違って表記しておりました。
ただしくは、27日ではなく、19日正午です。お詫びして訂正いたします。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

あおいとりコーポレーション 飯田英里


a0227137_18175565.jpg

a0227137_18192450.jpg



by atelier_aoitori | 2014-07-11 00:20 | Photo lesson


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家