すみれを忘れていました。

a0227137_2054919.jpg
鉢植えのスミレをご紹介するのを忘れていました。


a0227137_22393324.jpg
前記事でもご紹介しました、3月21日のスミレの状態。


a0227137_22402894.jpg
こちらは4月5日の状態。
わさわさと葉っぱを茂らせ、咲き始めました。


a0227137_2241939.jpg
一気に咲きそろっています。葉っぱが細長い子ですね。
手前のスミレの葉っぱは、ハート型です。



a0227137_2242541.jpg
すみれ、という名前は「墨入れ」から来ていると言われています。
花の後ろに袋があるでしょう?


育て方としては、半日蔭と言われていますが、
半日蔭だと翌年の花つきが少ないように感じますので、
夏でも日向に置き、育てています。
肥料は私は与えていませんが、花後に新しい土を鉢に追加しました。
(肥料をやりすぎると、虫が付きやすくなります)
半日蔭で育てると、葉の茂りは良くなります。

蟻が、スミレの種を持ち去ってしまうのを防止するため、
鉢を水受け皿に入れて、水を張っておく(蟻が泳げないのを利用)、と
昔の園芸本には書いてありましたが、
水を張った状態を、スミレは好まないので、
水受け皿に、腰を浮かした状態で鉢を置くと、効果があると思います。
私は、多少は蟻に差し上げても良いのでは?と思って、
何もしていません。

それにしても、スミレは気が付かない人には、目を止められないほど可憐なので、
植物オタクの私は、子供の頃から、可愛すぎて、何とやら…の存在でした。
自分のほうを向いてくれないのも、また、たまりません。
もっと増えるといいなー、これからの楽しみです。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/




by atelier_aoitori | 2014-06-15 22:38 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家