気になる、気になる

a0227137_22133149.jpg

陽気に誘われて、お庭(といってもベランダですが)の植物も急成長中。
先日の撮影会に連れて行った寄せ植えも
ぐぐっと育ってきました。

さて、何が気になるかというと…

a0227137_22151161.jpg

このパンジーのつぼみの「くちゃくちゃ」フリル加減が、
どうにも、こうにも、気になります。
ひとりで咲けるのであろうか???

a0227137_22164115.jpg

おせっかいにも、いつも挟まっている部分を手で開いております。
花からしてみると、キャー、何すんの??かもしれませんね。
迷惑なガーデナーかもしれません。

咲くと、左の花のようになってきます。
とはいっても、まだ気になる状態です。
そのまま咲き進まないのではないだろうか、と心配になります。

パンジーでは、開かないということはあまりないですが、
花びらの数が多いものや、
花びらのボリュームある植物の開花では、
湿度が高かったりすると、花開かず、腐ってしまうものもあります。

バラに、粉粧楼(ふんしょうろう)という品種がありますが、
それも咲くのを手伝いたくなるバラなので、
手に入れないように心掛けています。

a0227137_22292072.jpg

花が立派なパンジーは、成長が遅いですが、
それでも、今週は急成長してきました。
それは、また後日。
ビオラ、パンジーは、賑やかな個性派が多くて、大好きな花です。



あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/



by atelier_aoitori | 2014-03-20 06:50 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家