②3日もあれば、変わる。10日もすぎると、元が分からない。

さて、3日後の庭の様子。

a0227137_101045.jpg

植えっぱなしヒヤシンスも、つぼみが順調に育ってます。
咲くのが楽しみだな~

a0227137_11411.jpg

一番最初に咲いたスミレは、こちらでした。
なんとも可愛いので、昨年から、増殖中。
あたり一面、この子になるといいなぁ。

a0227137_125312.jpg

3日前はつぼみだった貝母百合が、ついに咲きはじめました!
ベル型で、風にそよぐ姿が、なんとも可憐で可愛い。
ブロンズ色の葉は、シモツケです。こちらも大きくなってきました。

a0227137_151428.jpg


春の風はいたずらなので、撮影するのは息が止まります。


a0227137_164294.jpg


さらに翌日。
雨が降らないか、風で折れないか、いてもたってもいられません。
多くのガーデナーの方が、同じように心配でしょう。
また花が大きく膨らんできました。
こんな花壇で、育ってます。

a0227137_184880.jpg

さらに翌日。
この日は天気が良かったですね。
貝母百合の編笠模様が、透けて見えます。


a0227137_1104485.jpg

さらに翌日。
こちらは、鉢植えのすみれたち。
びっしりとつぼみをつけていて、一気に咲いたら、
にぎやかなことになりそうです。

a0227137_112041.jpg

珍しく上向きに咲いている!
下向きに咲くので、
風が強いうちは、なかなかバイモユリの中の写真は撮りづらいのです。

a0227137_1131592.jpg


ぐんぐん成長してますね。
後ろのヒヤシンスの花も、ぐぐっと大きくなってきました。
香りがいいんだなぁ、これが。

a0227137_115635.jpg

3月21日は、もうこんな庭になってます。
左はバイモユリ、右はしもつけ。
この日は、日が陰るのがはやかったことを思い出しました。


a0227137_1173313.jpg


22日は、陽気な一日。
温かい日の中、咲き誇っております。
この後、雨が続いたような(記憶があいまいですが、)
ばいもゆりのシーズンが終わり、
あっという間に、栄養を地下に溜め込もうと姿が変わっていくはずです。

a0227137_1194983.jpg

来年もまた楽しませてくださいね

植物をみていると、
どんな状況でも、必ず春はやってくるし、
3日もあれば、状況は変わるし、
10日もあれば、どんな状況だったか、思い出せない、と思い知らされます。




あおいとりコーポレーション(飯田英里official site)
http://aoitori-corporation.com/


by atelier_aoitori | 2013-04-14 00:57 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家