巻き玉も、奥が深いです。

毎月、カナダ先生より、
巻き玉とタッセルをお教えいただいていますが、
先日は、ビーズの巻き玉の作り方を、お教えくださいました。

ともかく、隙間なく綺麗に列をなす、
ビーズ巻き玉(頭の球体の部分)になるために、
あきるほど、練習しまして、
うちに余っていたビーズを見つけては、
もくもくと…寝る間を惜しんで作業してました。

a0227137_155535.jpg

これは、先生のデザインで、25センチ弱もある大作です。
白い細い糸が、サラサラしていて、エレガント。

a0227137_1544067.jpg

長いビーズを使ったらどうなの?とやってみました。
トンボの目の色をイメージ。
タッセル部分に工夫が必要かも…自作というのは、試行錯誤が続きます。

a0227137_1551566.jpg

これは頭のヒモ部分に、大きなビーズとか、
トンボ玉がついてみたら完成する気がします。
まだ半端です。

先生にお教えいただくときは、すでに完成されたデザインで、
きっと、糸、リボン、ビーズ、
デザインに近づくための、球のサイズ、糸の長さ…
それこそ試作品がいっぱいなのだと思います。私は、
その出来上がった完成図だけを、無駄なく教えていただいている、と、
オリジナルの作品を作ると、つくづく思います。

巻き玉も奥が深いです。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-09-14 15:16 | Handicraft


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家