夏咲きのオールドローズ

a0227137_23395155.jpg

2代目のペールドール  Rose"Perle d'Or"

15年前に、はじめて手にしたオールドローズでしたが、
実は、ものすごく気に入っていたからではなく、
バラ園からオススメされて購入した品種でした。
育てやすい、コンパクトという条件にぴったりだったからでしょう。

サーモン「ピンク」です、という一言に惹かれて、購入したのですが、
咲いてみて、ちょっとガッカリ。
なぜなら、サーモン「オレンジ」でした。

青味の強いピンクのバラの庭をつくろうと考えていたので、
これは最初からつまずいたなぁ…と思っていたのですが、
ボタンアイの、くるくるした花びら、トゲがほとんどない茎、
スレンダーな形の葉っぱ、そして紅茶のようなかぐわしい香りに、
だんだん惚れてしまいました。
4センチぐらいの花を次々とつけるところも、可憐です。

一度、地植えにしたら、あっという間に枯れてしまい、
悲しくも、14年のおつきあいが終わってしまいました。

たまたま近所のホームセンターで、売れ残っていたポット苗を見つけ、
今度は、ものすごく欲しい!!そして、我が家にやってきました。

瀕死の苗でしたが、植え替えし、
夏になって、急激に立派に育ってきました。
高温乾燥で、花びらが枯れてしまってますが、
咲くさまは、なんとも愛おしいものを感じます。



あおいとりコーポレーション
http://aoitori-corporation.com/
by atelier_aoitori | 2012-08-31 23:55 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家