ロザリアンでございます。

a0227137_21232093.jpg


a0227137_19414243.jpg


a0227137_19422273.jpg


a0227137_19424875.jpg


2010年の5月はバラの開花シーズンとしては、困ったほど、
よく雨が降りました。
ただ、よく咲きました。
品種によっては、雨で開ききらないものもありましたが、
そういう花との思い出も、大事にしたい庭でのひとこまです。

去年2011年は、開花シーズンが忙しくて、それどころではなかったし、
精神的にも撮る余裕がなかったなぁ。

a0227137_19473011.jpg


a0227137_1948733.jpg


a0227137_1949460.jpg


2009年の庭写真から。
ローズアーチに白のバラと、藤色のクレマチス、と考えていたので、
バラは、アイスバーグ、アリスターステラグレイ、
クレマチスは、ボーゲルビーホワイト(白)、ベル・オブ・ウォッキング(藤色)に、
影色でロマンティカ(深紫)。

開花時期をあわせて、色あわせを楽しむこと、
同じ高さに揃うように仕立てること、
それも面白みがあります。

もうひとつ、私は剪定が好きなので(剪定魔?)、
アーチにするとバラは伸ばしていくものばかりになるでしょう?
クレマチスは強剪定のものばかりにしておけば、
冬の枝の時期もスッキリみえて、性格的にも落ち着くんです。

ガーデナーは、自分の性格も考えて、
植物を選んでつきあっていくと、ながく、うまく付き合えるように思うんです。





あおいとりコーポレーション

Blog「atelier aoitori」
http://eriiida.exblog.jp/
by atelier_aoitori | 2012-02-19 21:30 | Gardening


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家