こんな営業からは買いたくない

今日は、こんな人には仕事を頼みたくないな~、というお話。

とある日曜日、
お舅さんから、スマホ用の外付けバッテリーとイヤホンを買ってきてと依頼され、
近所の大手家電販売の○○○電気へ。
で、外付けバッテリーは、携帯会社の純正があるのか?と思って、
○○携帯会社のTシャツを着た販売員を探すべくもなく、
すごい勢いで、寄ってきた!そこは感心。

までは、良かったのですが、

用は、外付けバッテリーは、携帯会社が作っているのではなく、
アクセサリー売り場にあるらしく、しぶしぶ案内されました。

その間も、私の顔を見ることなく、
自分の首に向かって、何かをぶつぶつ言っているので、
仲間にインカム(小型のマイク)で連絡でもしているのか?と思って
謎のまま誘導されていたら、
どうも「8・・・オトク・・タブレット・・・でしょうか?」
と、営業トークだったらしいのです。

で、ごめんなさい、もう一度、言ってもらえます?と聞きなおしたところ、
タブレットと通信をセットにすると、今なら800円お得、のようなことを言っていたので、
(相変わらず声が小さい)

すみません、頼まれ物の買い物で来ているので、
タブレットを追加することはできません、と答えたら、
すごくハッキリと

「でしょうね!」

と言い捨てて、「バッテリー売場の手前付近」で、
「あちらですと顎で指差し」。顎ですよ!
それだけの声が出せるなら、もっと営業段階から、ハッキリ言えばいいのにね。

あなたが売り場を離れていようが、ずっといようが、
あなたは売れないと思いますよ、
人に接する態度ではないので。志が低すぎる。
自分のお友達に説明するときでも、そんな態度なのでしょうかねぇ。
どう思われるのか、という想像力も欠けているなと感じました。

そこの携帯会社の信用も、ガタ落ちですよね。
ひとりの営業マンだって、会社の顔なのにね。
ま、いつも、そこの携帯会社の営業は感じ悪いので、
私は他の2社を使っているのですが。

その会社はバイトも大事にしてないから、ああいう態度なのかもしれませんけども、
会社も、人も、気持ちよく人に接する心がないのだろうな、と感じてしまいました。

表の顔と、裏の顔が違う組織もありますけどもね。

私は、たとえお客さんでも、お店の人に態度の悪い人が嫌いなので、
人として、まっとうに接すること、注意深く接するよう心がけようと思いました。

その後は、○○○電気のお姉さんが、親切に、売り場を案内してくれて、
バッテリーも、イヤホンも買うことが出来ました。
すごい専門知識で、片耳と両耳のイヤホンだと、場所も違うんですよ!と
これは、一緒でないと買い物できないなぁー、助かりました。
こういう親身な人から買いたいものです。また指名したい。

お舅さんが、ポケモンGO!を楽しんでいるので、良かったです。

こんな営業からは買いたくない_a0227137_2244478.jpg
人に接するときは、心からの笑顔が大事さ~


こんな営業からは買いたくない_a0227137_18175565.jpg

こんな営業からは買いたくない_a0227137_18192450.jpg

こんな営業からは買いたくない_a0227137_18351765.jpg




by atelier_aoitori | 2016-09-07 22:50 | 日々のこと


東京、横浜の写真教室&ガーデンフォトグラファー飯田英里の空想のアトリエ「atelier aoitori」


by atelier_aoitori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々のこと
Gardening
Flower arrange
お知らせ
Pet
Handicraft
Photo lesson













画像一覧

その他のジャンル

画像

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
写真家